• ベストアンサー

保存した画像がガチャガチャ!

写真は大体フォルダに分けて保存しているのですが、 たまに保存した画像がおかしくなります。 見たい写真をクリックすると、別の写真(同じフォルダに保存しているもの)が出てきてしまいます。 見たい写真を探すのに手間取るのはもちろん、いらない写真だと思って気に入っていた写真を削除してしまうこともありますし、困っています。 今後こういったことを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? また、どうしてこういう風なことが起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.4

ANo.1 Darkfoxです。 遅くなりましたが、とりあえずCドライブ以外のHDDはありますか? パーティションで区切った物じゃなく、物理的に別のHDDです。 手元にあるなら即出来ます。 1.マイコンピュータから外部ドライブ(Zドライブと仮定)を開きます。 2.新たにマイピクチャーを開きます。 3.表示されたマイピクチャーフォルダをクリックしたままZドライブの窓の上へ移動し、放します(これをドラッグ&ドロップと言い、D&Dと表記します/知ってるかな?)。 これだけですが、大量にある場合コピーするのにかなり時間がかかります。 マイピクチャー内にフォルダがある場合は、そのフォルダ単位で移動した方が早くてHDDに負担をかけません。 私の場合は前述の通り、名前や種類で振り分けて1つの親フォルダに溜め込まない様に気を遣ってます。 全部移動したらマイピクチャーフォルダを削除します。 マイピクチャーフォルダは放っておいても自動生成されるので気にしなくていいです。 それが終わったら親フォルダのプロパティを見ましょう。 画像の場合、700MBを超える様ならCDに焼いてバックアップした方が良いです。 データ焼きには定番のDeepBurner(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html を使いましょう。 フォルダごとD&Dして焼くだけ。 使うときはCDドライブに入れれば中身が表示されるので、D&Dで再度コピーが出来ます。 ディスクが割れたり反らない限り大丈夫。 海外製は劣化が早いので、有名メーカー製でも買っちゃダメです。 太陽誘電等の信頼できる日本製に保存すれば長期保存が可能ですよ。 ウチの1代目で焼いたディスクは3代目の現在でも無劣化です。 こんなもんでいかがでしょう? 解らなければまた聞いて下さい。 メールチェックは頻繁にしないので返事遅いですが…。(^^;)

mk0641
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 太陽誘電初めて聞きました^^; 家にあるものは違うメーカーでしたので、買いに行って試してから改めて御礼させていただきますね。 田舎で売っているかわからないので、遅くなるかもですが・・・;

mk0641
質問者

補足

遅くなってすみません。 地元には売っていませんでした^^; 太陽誘電のCDを買って、早速そのフリーソフトを使いコピーしてみたのですが、 2つ以上のフォルダを1枚のCDにコピーすることはできないのでしょうか? 続けてやってみたら、上書きされてしまったようで、最初にコピーしたフォルダの画像が出てきませんでした; 上書きされてしまうと、ミスで消してしまうこともあるかもしれないですし困っています; ヘルプもなぜか英語ですし。 何度もお聞きして申し訳ないです><

その他の回答 (3)

• 10FSR
回答No.3

再セットアップ前に下記を試してみましょう。 「写真表示で違う画像が表示される」 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-484.html

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はオークションに出す画像で必要だったので、地道に保存し直しましたが、 次回からは試してみます。

• violet430
回答No.2

>見たい写真をクリックすると、別の写真(同じフォルダに保存しているもの)が出てきてしまいます それは異常。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップした方が良いです。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に方法があるようですので、そちらを試してからにしたいと思います。

• Darkfox
回答No.1

一箇所に保存しすぎでしょう。 Cドライブのマイピクチャに全部入れてしまうと、ファイルの多さでOSが管理しきれなくなってそうなります。 私の場合はある程度溜まったら外付けへマイピクごとコピーするか、種類でフォルダに入れて外付けへ移動します。 目安はサイズにもよりますが1フォルダ200枚程度に収めて、ある程度溜まるとCDに焼いてHDDから削除。 こうする事でHDDへの負担も多少軽減出来ますよ。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までも保存枚数が多くなってから起きていました。 ペットの写真を撮るのが大好きで、プリントしたものでもなんとなく削除できずにいたので、それも負担になって悪いんですね; 今後気をつけます。 度々すみませんが、フォルダごとコピーというのはどうやってやればいいのでしょうか?