• ベストアンサー

ジェッソについて

詰め替え用のジェッソを買いました。 詰め替え用ジェッソの保存方法なのですが、ビン(ジャムの空き瓶等)に詰め替えて保存しても大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.1

ガラスのビンは大丈夫でしょうけれど ふたが金属の場合はよくないと思うので ガラスのビンに詰めた場合は ラップ等でふたをしておけばよいと思います。 さらにビンをポリ袋などに入れてしっかり密閉しておいたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

エマルジョン塗料などもそうなのですが、ブリキの塗料缶に中身を移し替えると錆びが混ざって使えなくなるのですが、元のパッケージ袋のまま缶の中に入れてしっかりふたをすれば錆びずに使えます。(錆びたとしても袋で隔絶しているから影響が無い)

• ov_vo
回答No.2

美大通ってます。 ジェッソってホルベインのですか? 私は買ってきた詰め替え容器のままで保存してますよ。友達も彼もそうしてます。 詰め替えないほうが場所もとらないし使うとき絞り出せばいいだけだし、 空気と触れる面積が少ないから固まりにくいし、ずっと楽だと思うんですが・・・ 余談ですが地元の世界堂がしょぼくて色ジェッソにも詰め替え用があるのを 知らずに瓶で買ってしまってすごく後悔しました・・・!