• ベストアンサー

いつか太陽が爆発しますがその時人類は、?

いつか太陽が消えますがその時人類は、どうなりますか?

noname#78953
noname#78953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

太陽が超新星になって爆発するかはわかりませんが、少しずつ冷えていくでしょう。 それに伴って、各惑星も冷え続けます。 火星には海や川はありませんが、水の痕跡や浸食の後が見つかっていますので、ずっと昔、今より太陽が熱かった頃には地球のような環境だったと思われます。 また、地球より太陽に近い金星は、厚い雲で覆われ、内部は灼熱地獄だと推測されてますが、これは原始の地球の姿に似てるのだと思います。 従って、地球の過去は金星、未来は火星の姿じゃないでしょうか? 太陽が消える前でも、そういった環境で人類(他の生物も)生き残れるかは疑問ですね。 少なくとも、他星系に移住するか、人口太陽を建造するなど太陽系を大改造して生存するしかないでしょう。 それまで人類が残っていれば、その時点の科学では可能なテクノロジーだと思います。 そのころには、バカな争いや地球を傷つけることをやめて、人類の英知を結集していることでしょう。

noname#78953
質問者

お礼

大変参考になりました。 遠い未来の事なので関係ないようですがなんだか希望が持てますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

太陽は膨張はするが爆発はしません 木星の軌道半径くらいまで膨張して物質を放出してから冷えて収縮するとと考えられています チャンドラセカールの限界というのがあってそれより質量が小さい星は爆発しないそうです 太陽のせいで地球がどうかなる前に人類が先に絶滅するらしいので太陽の心配をする必要はないと思います

noname#78953
質問者

お礼

よその星に脱出、出来るか、よその星から助けに来てくれたらいいですね ありがとうございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.8

よく間違われますが、太陽は爆発しません。 あと5個分ぐらい質量がないと…

noname#78953
質問者

お礼

よく間違われるのですか? 私も間違えていました。 爆発は、しないようですね。 ありがとうございました。

noname#83369
noname#83369
回答No.7

僕もそれは気になっていたことです。 結論から言うと、今から数億年のうちに、人類は地球より先に消滅するでしょう。 そして数十億年後、すでに生命も居なくなった地球は、太陽の熱で静かに蒸発して行くことでしょう。 では、具体的に人類がどうなっていくか考えて見ましょう。 どうやら太陽は今から約60億年経ったあたりから膨張を始めるとされています。 そして地球は太陽に飲み込まれる前に、高温で焼かれて蒸発し消滅すると予想されています。 そしてまた、それまでの間にゆっくりと明るさも増していくとされています。 それよりずっと前に、地球の温度が上昇し、水分が蒸発、大気も拡散し生物が住める環境でなくなるでしょう。 それでも数十億年先のことです。 そうなると、いまから数十億年後、人類がどのような形で存続しているか、ということが問題になってきます。 人類はこの先、数千年のうちに、戦争か飢餓で急激に数が減るでしょう。それでも、全滅することはなく、他の哺乳類とともに、増減を繰り返しながら、少なくとも、数万年は今のような姿で存続しているでしょう。 しかし、いつごろまで僕らのような人類=ヒトが、地球上に存在していられるのでしょう? ヒトが、進化の過程で、今のような姿になったのは、今から約200万年前ごろとされています。 哺乳類が誕生したのは2億年前です。 これらのことを考えると、この先、数千万年の後には、ヒトはもうヒトとは呼べぬくらいの全く違う生物に変化している可能性もあります。 (生態系の中で、個体数を保っている他の動植物に比べ、ヒトはあまりにも増殖力が強く矛盾が多いので、長く生存するためには変化せざるを得ない。仮に、科学の発達で他の星へ移住したにしてもそれは避けられない。) そして数億年後には、哺乳類そのものの存続も定かでなくなってきます。 太陽は、この先、明るさを増すとともに、温度もゆっくり上昇していきます。 数億年後には、もしかしたら、もう地球上に生命は居ないかもしれません。 そして、70億年か80億年後、誰も居なくなった地球は、太陽の熱で静かに蒸発して行くことでしょう。

noname#78953
質問者

お礼

太陽が変化するよりはるか前にヒトが違う生物になる可能性が強いということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

現在の予想では、太陽が爆発するか燃え尽きる前に、太陽は巨星化して地球の公転軌道よりも大きくなるらしいです。 やがて、地球は太陽に飲み込まれてしまうでしょう。 でもそうなる前に、大きくなり過ぎた太陽の熱で、地球は、生命が住めない灼熱の星になるでしょう。 海洋はすべて干上がり焼け爛れた大地のみ、です。 たぶん、地球が灼熱の星になるずっとずっと前の段階で、太陽がちょっとだけ大きくなったのが原因で、地球の平均気温が、現在の地球の生態系を維持できない温度になってしまうでしょう。 そうなったら、どこか他の星に脱出しない限り、人類は他の生物と一緒に絶滅するでしょう。 たぶん、人類の絶滅は、太陽が爆発するか燃え尽きるよりも、ずっとずっと前の段階で起きるでしょう。 それに、地球の平均気温が現在の地球の生態系を維持できない温度になってしまうよりも早く、地球上の全生物が絶滅する可能性もあります。 例えば、オゾン層の破壊が手遅れな状態まで進んでしまうとか。 地球の大気が、太陽から降り注ぐ紫外線や宇宙線を防げない状態になれば、太陽が今の大きさのままでも、地球の気温が今のままでも、地球上の全生物が絶滅する可能性があります。 例えば、映画「アイ・アム・レジェンド」に出て来たような、致死率99.9%以上の凶悪ウィルスが全人類に広まるとか。 太陽が爆発するか燃え尽きる頃には、この宇宙に人類は存在してない筈なので「その時人類はどうなるか?」は、考える必要がありません。

noname#78953
質問者

お礼

太陽が爆発するか燃えつきる前に、 自滅するような事には、なりたくないですね。 ありがとうございました。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.4

まず、爆発というのは超新星のことだと思いますが、太陽は超新星にはなりません。あと数十億年後に太陽は赤色巨星となり巨大化しますが、そのあとは白色矮星になるだけです。とはいえ赤色巨星になった段階で地球は熱くて生命が存在できない星になります。太陽系の他の惑星に避難しても太陽が白色矮星になった段階では逆に寒くて生命は存在できないでしょうね。となると、その時点までに恒星間飛行をする技術を手に入れて他の移住可能な惑星を持つ恒星まで移住するしかないでしょうね。いずれにしろそれは数十億年後の事ですから、人類を祖先に持つ生き物である可能性が高いかもしれませんが少なくとも「人類」とは言えないでしょうね。数十億年というのは、全く生命のいない星から人類が生まれるほどの時間ですから。

noname#78953
質問者

お礼

遠い未来の話しですね。 ありがとうございました。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.3

>いつか太陽が爆発しますがそのとき人類は< 太陽は爆発しません、太陽ほどの質量の小さな恒星は 赤色巨星となりその後冷えて白色矮星となります 爆発するのは質量の大きな恒星で「超新星爆発」となります <そのとき人類は~> 太陽に飲み込まれるのは間違いないのでその前に光速より早い宇宙船でほかの銀河に移住するでしょう、当然火星には宇宙基地がかなりあります、ただし人間は進化・環境順応により体がアメーバーのようになっていると予測する科学者もいるそうです(前に回答したような?) (参考サイト) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD#.E5.A4.AA.E9.99.BD.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E3.81.A8.E6.9C.AA.E6.9D.A5

noname#78953
質問者

お礼

アメーバーとなって生き残るかも知れないのですか 科学が進めばよその星に脱出出来るかも知れないですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

その頃までには絶滅している可能性が高いのでは? …って下記質問でも同様のことを書きました^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4469756.html なぜか何もコメントなく締め切られ、同じ質問が出てきましたが、回答に不満でもありましたか?? 「仮にその頃まで生き延びていれば、相当に高度な文明になっているでしょうから、どこか別の恒星系に移住するでしょうね。」とでも回答すれば良かったのでしょうか?

noname#78953
質問者

お礼

カテ違いだと思いあわてました。 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

消えるより前に巨大化し地球は丸ごと飲み込まれている、ってのが現在の予想ですので、火星等に移住でもできていなければその時点で滅亡です。

noname#78953
質問者

お礼

やはり滅亡ですか 遠い未来の事とは、わかっていてもなんだか怖いですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつか太陽が爆発しますが ?

    太陽は、いつか爆発しますが 人類は、どうなりますか?

  • もし、太陽が大爆発したら

    3つの質問があります。 もし、0:00.0000の時刻に太陽が大爆発したら、 そのことを地球人(専門家)が知れるのは、何秒後ですか? その場合、熱やらが地球に届くのは何分後ですか? 人類は、最速何時に絶滅しますか? 将来、太陽は大爆発しますか? それとも、燃料不足で燃え尽き、地球は凍てつく方向ですか?

  • 【地球は50億年後に太陽に飲み込まれる】人類は50

    【地球は50億年後に太陽に飲み込まれる】人類は50億年以内に火星を今の地球のように人口的に人類が住めるような環境に作り変えないといけない。 (太)水金地火木土天 疑問: 火星は地球より太陽の内径を回っているので地球より先に太陽に火星は飲み込まれるのでは?

  • 人類は滅びますか

    人類は滅びますか 文明を放棄すれば存続するが太陽に呑まれる 文明が発達すればカルトに超兵器が渡り人類が滅亡する でしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 太陽がなくなっても科学の力で人類は生き続ける事ができるしょうか?

    太陽がなくなっても科学の力で人類は生き続ける事ができるしょうか?

  • 地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう

    地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。 火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

  • 人類はどうなるの

    地球は将来太陽が大きくなり消滅するといわれています 人類も消滅するのでしょうか、もしかして科学文明が発達 しどこかの惑星に移住するることはありえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人類は滅びる?

    人類は滅びる? フォンベルトに近づいてるから地磁気が弱くなってると聞きました. これは本当なのでしょうか?もしそうだったら本当に人類は滅びてしまうのでしょうか? 私はこういうネタにはかなり弱いほうで冷や汗かいて眠れない日々をすごしています. #ノストラダムスのときもそうでした. 2012年,もしくはそれ以降人類はどうなってしまうのでしょうか? LHCの実験,マヤ文明の終焉や太陽のフレアが同影響してくるのか気になってしょうがありません・・・ どれが嘘でどれがほんと!?

  • 人類の人口爆発

    大学の授業で、『人類の人口爆発は、なぜ、起こっているのか?』という問題が出て、何と答えればいいのか分かりません。どなたか、ご教授お願いします。

  • 太陽の寿命がいつかきますが・・・

    我々人類(将来?)はどうなっていますか? (1)あきらめてその時をまつ (2)ひらきなおって世界各地で暴動、戦争がおきてすでに人類が滅びはじめている (3)ヤマトを頼りに!?第二の地球探し移住する (4)人類が大進化し(3)以上に恒星を移動できる手段を確立し太陽を修復し永遠を勝ち取る。