• ベストアンサー

のび太の母、片岡珠子

「ドラえもん」の、のび太のお母さんについて質問させて頂きます。 のび太の母の名前(旧姓)は「片岡玉子」は画家の「片岡珠子」さんからきているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

由来について資料もみつからず、知識もないのですが・・・ wikiによると、"初期の作中では「野比のぶ子」となっているが、後に「玉子」に固定された。"とあります。 これが本当なら、最初にキャラ名として使用されていた"野比のぶ子"が作品のストーリーと共に変形して、後に旧姓を設定するために"片岡"が後付されたことになるので、片岡珠子氏との関連はないような気もします。 もっとも、旧姓を決める際に、タマコ繋がりで有名な画家と同じ苗字を命名した・・・という可能性はあるかもしれませんね。 ドラえもん原作が連載されたのが1969年で、このとき既に球子氏は国内で有名な日本画家でした。 1979年には叙勲を受け、1978年には日仏現代美術パリ展で高い評価を受けていたので、当時、日本画壇に詳しくない人でもニュースなどで名前を知っていたと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%AF%94%E7%8E%89%E5%AD%90 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%AF%94%E7%8E%89%E5%AD%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B2%A1%E7%90%83%E5%AD%90

saravanka
質問者

お礼

やはりちょっとは関係しているのでしょうか。 小学生の頃に画家の片岡さんを教科書で知り「あれ、のび太のママと同じ名前だ」と気付き、パパが若い時に画家志望だったからわざとそうしたのかなー?とずっと気になっていました。 初期の名前については全然知らなかったので、とても参考になりました。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答有難うございました!