• ベストアンサー

のび太の母、片岡珠子

「ドラえもん」の、のび太のお母さんについて質問させて頂きます。 のび太の母の名前(旧姓)は「片岡玉子」は画家の「片岡珠子」さんからきているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

由来について資料もみつからず、知識もないのですが・・・ wikiによると、"初期の作中では「野比のぶ子」となっているが、後に「玉子」に固定された。"とあります。 これが本当なら、最初にキャラ名として使用されていた"野比のぶ子"が作品のストーリーと共に変形して、後に旧姓を設定するために"片岡"が後付されたことになるので、片岡珠子氏との関連はないような気もします。 もっとも、旧姓を決める際に、タマコ繋がりで有名な画家と同じ苗字を命名した・・・という可能性はあるかもしれませんね。 ドラえもん原作が連載されたのが1969年で、このとき既に球子氏は国内で有名な日本画家でした。 1979年には叙勲を受け、1978年には日仏現代美術パリ展で高い評価を受けていたので、当時、日本画壇に詳しくない人でもニュースなどで名前を知っていたと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%AF%94%E7%8E%89%E5%AD%90 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%AF%94%E7%8E%89%E5%AD%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B2%A1%E7%90%83%E5%AD%90

saravanka
質問者

お礼

やはりちょっとは関係しているのでしょうか。 小学生の頃に画家の片岡さんを教科書で知り「あれ、のび太のママと同じ名前だ」と気付き、パパが若い時に画家志望だったからわざとそうしたのかなー?とずっと気になっていました。 初期の名前については全然知らなかったので、とても参考になりました。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 「のび太と」「のび太の」に合うタイトルや名前

    ドラえもん のび太と(の)といえばドラえもんの映画ですが、 のび太と(の)と合いそうなタイトルやものの名前を教えて下さい。 ・ドラえもん のび太の妖怪ウォッチ ・ドラえもん のび太とヨッシーアイランド ・ドラえもん のび太と蟹工船 ・ドラえもん のび太と天空の城ラピュタ

  • ドラえもんの、のび太の母

    のび太の母の名前が判りませんか?

  • のび太君の人生

    のび太君は、何故、ジャイアンやスネ夫にあんなに意地悪されても、一緒にいるんでしょうか? 同じクラスには、もっと穏やかで、優しいお友達もいると思うのですが・・・ のび太君のお母さんは、のび太君が意地悪されているのを知っているのでしょうか? 知っていても、ジャイアンやスネ夫をこころよく家に上げるのでしょうか? もし、のび太君にドラえもんがいなかったら、どうなるのでしょうか? そんなのび太君なのに、何故、しずかちゃんと結婚できたのでしょう? 漫画の世界とはいえ、とてもよく子供の世界が描かれていると思うので(子供を持ってよりそう思うようになりました)、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんののび太のうた

    こんにちは。ドラえもんでのび太が「のび太の の の字は…」と歌っていたことがありましたよね。この曲の名前はなんですか。おしえてください。

  • ドラえもんのスネ夫と、のび太のママの名前

    子供の頃に小学館のてんとう虫コミックス、ドラえもんの1巻から読み始めて22巻までは読みました。それから先は読んでません。 質問タイトルにある、スネ夫とのび太のママのフルネームは、今は公式には何になってますか? ちなみに私が読んだ22巻まででは、スネ夫の名前が出たのは 「滑川スネ夫(なめかわ・すねお) 2回」 「骨川スネ夫(ほねかわ・すねお) 1回」 のび太のママの名前は 「野比玉子(のび・たまこ) 3回ぐらい?(うろ覚え)」 「野比のぶ子(のび・のぶこ) 1回」 だったと記憶しています。 両方とも、回数が多かった「滑川」「玉子」の方が公式だと思ってました。 今も変わりはありませんか?

  • のび太の部屋は何故綺麗!?

    「ドラえもん」の、のび太君の部屋ってどうして綺麗なんでしょうか!? ぐうたらな性格で絶対散らかし放題にしていそうなのに。 たまあに散らかっていて怒られていたりすることもありますが、 基本的には綺麗に片付いていますよね。 どうしてなんでしょうか? お願いします。クダラナイ質問ですが、お願いします。

  • のび太の学校の先生の名前は・・?

    ドラえもんで、のび太の学校の先生の名前を知っている方はいませんでしょうか?アニメを見ても先生のうちの表札には先生としか書かれていないものでさっぱりわかりません。 何方かご存知の方宜しくお願いします。

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • ドラえもんの内容で

    ドラえもんで印象に残ってる話があってもう一度見たいのですが。 のび太君が21世紀で裁判にかけられると思います。 内容は、ドラえもんが動かなくなり、 ドラえもんを働かせすぎた?みたいな感じでドラえもんがかわいそうだと言われ、 のび太君が悪くなり裁判にかけられました。 証人にのび太君のお母さんが登場したりしました。 裁判でのび太君が悪くなり周りから責められた時に泣いて、 動かなかったドラえもんがのび太君をいじめるなと言って 目を覚ました内容をもう一度みたいです。 映画ではないと思います。 声は大山のぶ代さんだぅたと思うのですが、曖昧です。 この内容はDVDレンタルとかしてるのでしょうか? もう一度見たくなってしまって。

  • ターシャ・テューダーのお母さん

    ターシャ・テューダーのお母さんは肖像画家だそうで、 お母さんの作品を最近1点見せていただき とても興味が湧きました。 素敵な女の子の絵でした。 旧姓で画家として活躍されていたそうですが、 お母さんのお名前のフルネームが知りたいです。できれば英語で。 そしてターシャのお母さんが描いた作品が観れるサイト、 画集などご存じでしたら教えてください。 名前も私がネットで見る限りロザモンドとしかわかりません。 画像検索でもなかなかみつけられなくて困ってます。 よろしくお願いいたします。