• ベストアンサー

モジュラのコンデンサは どうする?

まもなく ADSL 開通です。そこで ちょっとお尋ね。 モジュラには コンデンサが付いていたと思いますが あれは 外すべきか 否か どっちでしょう。ADSL は 高周波ですから 短絡状態になってしまうようにも思いますので 外すべきでしょうか。電話の場合は 有っても無くても 回線試験だったか 何かに使うということを 担任者試験の時に 覚えた記憶かあるのですが・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

あれは、通話に異常があった時に、NTT側で、確認できるようにするだけの物らしいです。 自分の場合、最初、付いた状態と、外した状態で、速度を計りましたが、変わりありませんでした。で、今は、外したままです。 まあ、電話が使えなければ、すぐNTTに電話すると思うので、別に無くてもいいやと思っております。

s320403
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。どっちでも同じですか?モジュラコンセントも 付いているのと無いのがありますので 大した問題では 無いのでしょうか。とりあえずそのまま使ってみます。