• 締切済み

OUTLOOKの件数順の並び替えについて

初めて質問させていただきます。 会社で使っております端末のメーラーはOUTLOOK2003を使用しています。 迷惑メールフィルタやメールサーバーでスパムメールにフィルタをかけてはいるのですが、いまいち効力を発揮しません。そこで件名等で同じ、もしくは類似するものの単語を登録してフィルタをかけようと思っているのですが、「どの件名のメールが多いのか」の件数順の並び替えということは可能なのでしょうか? 並び替えのユーザー設定を少し見たのですが私にはどのように設定していいのか、まったくわかりませんでした。 恐れ入りますがご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えていただけますようお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 アドレス公開の場合、経験上から言えば、迷惑メールは一日100通くらいは覚悟しないといけないですね。 今は、もっと多いですかね・・。 私的な感想ですが、2003の判定機能は優れているとは思えませんから、苦労をお察しします。 差出人のアドレスやドメインが決まっているメールは、ヘッダの内容を条件に、メッセージルールのアクションで受信時にPOPサーバーから削除し、ダウンロードもしないようにできますが、この種の迷惑メールはなかなかそうはいきません。 簡便に、かつ、精度も高くて迷惑メールの判断をしてくれて、特定のフォルダ(迷惑メールフォルダ)に自動的に振りわけてくれるような、ユーザーの迷惑メール判定を学習し、そのフィルターを構築してくれるThunderbirdのようなメールクライアントを使用するのは如何でしょうか。 私の以前の勤め先の経験では、1日80から100通の迷惑メールを1週間の手動での判定マークを付ける作業を行うことにより、受信手続き時にほぼ完璧に迷惑メールフォルダに入ってくれるようになりました。 削除は、設定によりソフトの再起動だけで可能になります。 また、POPfileを組み合わせる方もおられるようですが、過去の質問者さんによると、POPfileは英語のspam判定に不満足とも聞いていますが、私は試用したことはないです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070510/270504/ http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Universal/MailReader/Thunderbird_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool08/popfile04.html プロバイダやGmailなどに転送する方法もあるようですが、正規のメールが間違って削除される蓋然性がゼロではないと思いますし、判定基準がユーザーにとって曖昧な部分があると思いますので、基本はサーバーまでは受信(Thunderbirdはヘッダのみをダウンロードできますし、その情報で判断をします)だと思っています。 質問趣旨とは違いますが、参考材料ということで。

回答No.1

2003で確認してみましたが、メールの一覧表示画面で希望のように表示してくれるような工夫は判りませんでした。 ツール→検索→高度な検索で、対象トレイを選択し、「検索対象」に「件名」を出して、上部の「検索する文字列」に一覧から適宜、思い当たる、あるいは、パッ見ての「文字列」を入力して、検索を実行、結果と該当するメールの件数が下部に表示されますから、この方法で多いものを探す方法はあります。 でも面倒でしょうかね・・・?

zan57225
質問者

補足

ご連絡誠にありがとうございます。 仕事上、ネットに公開しているメアドがかなりあるだけにまるで倍数比例のように様々な件名のスパムがきているのが現状で、hinagohng様が仰るように、一つ一つの文字列を特定する作業そのものに時間を取られてしまっています。 すべてのメールを選択・コピーして、Excelに貼り付けて件名にたいして集計してみました。一番多い件名を集計することは出来ましたが、ほぼ同一の件名でも番号等の若干の違いがあるので目的とする意味での合計をしてはくれません。 特定の文字列にたいしてcountif(件名の列,"*特定の文字列*")を行うと当然結果は返ってきますが、これではOUTLOOKの検索と同じになってしまいますので、本末転倒になってしまいます。