• 締切済み

化粧水の価格

化粧水って言っても、ピンからキリまでいろいろありますよね。 私が使った中でも(150ml)で安いのは1500円~高いのは15000円と ホント大差が・・・ 中には、自分でオリジナル化粧水を作って使っている人もいますね。 でも、その単価は千円ちょっとだったり、他には、化粧品メーカーがあり、そこからも何種類もの化粧品ブランドがあり、それに付属して化粧水もいっぱいあります。 同じ一社の化粧品メーカーからもブランドが違うだけで、化粧水の価格も全然違ってきます。 そもそも、化粧水って何が基準なんでしょうか? 高ければ、やっぱり肌にいい? そんことは百も承知?? 安くちゃあ、それなりなのでしょうか?  全然ダメなのでしょうか? 高いものを買わないと自分をきれいには出来ないのでしょうか? いつも化粧水(化粧品も)を買うたびに考えてしまいます。 教えて下さいm(__)m 何が価格に反映して、本来人間の肌には何がいいのか知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 化粧水の種類は、 1.完全水系 2.界面活性剤配合タイプ 3.油分+界面活性剤配合タイプ 4.高分子ジェルタイプ と、さまざまです。 乳液・クリームの存在を前提として化粧水の役割を考えれば、「いかに素早く、インナー(角質層)に水溶性の保湿成分を届けるか」ということに尽きるかと思われます。水に○○エキスを溶かしただけのものであったり、グリセリンやベタイン、ヒアルロン酸やコラーゲンなどでは、表面的な保湿は得られたとしても、角質層の深部へ潤いを与える事はできません。もちろん持続性も期待できません。 よって、 ●インナー対策が期待できる新しい水溶性保湿剤の選択 ● より安全に、より奥に浸透させるための素材・技術開発 これが、化粧水の良し悪しの基準となります。そして、安い素材には、それらの技術が投入されていません。 もちろん、バリアリペアのように、安い素材で高価なものと張り合う力を持っている製品も存在します。しかしそういう例は稀であり、かつ、見抜く力がなければ、発見すらできませんね。 高価で、かつ技術開発力の高い大手コスメメーカーのコスメは、一般的に言って肌への危険度が低く、先進的な技術力を備えた製品だと言えるでしょう。 もちろん、乳液・美容液・クリームとて同様です。 ご自身で、どんどん学んでください。 学ぶことこそが、あなたの肌を守ります。

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

化粧品を作るのには、長い月日と莫大な研究費用がかかると、長く美容界に身を置いていた方の本に書いてありました。 それらの研究費用、それに広告代(例えばテレビコマーシャルであるとか雑誌に載っている広告)や、デザイン料(美しいデザインの容器やパクトなど)が化粧品の価格に反映していると聞きます。 結構、テレビコマーシャルでも有名で人気のあるモデルさんや女優を使っている化粧品って高くないですか? ですから、安いものがそれなりで、高いものがよいということは一概には言えないと思います。 でも、ある程度高いものは、よく研究されて作られているともいえるので、あまり安いもの(千円程度のもの)より、肌にトラブルのある人(アンチエイジングしたい、美白をしたい、など)にはいいと感じられると思います。 また、安いものには有効成分が限られているのに対し、高いものにはそのブランドが売りにしている、保湿、美白などの成分が多く入っていると思うので。 結局は、自分の肌に合っていればよいのだと思います。 そこに、美白したい、保湿したい、美白プラス保湿のアンチエイジングがいい、というと、有効成分がたくさん入っていなくてはならないので、値段も高くなると思うのです。また、そういうことが必要なのは肌年齢の高い、歳相応のお金のある方だと思うのです。 だから、どんどんと高い製品が出てくるのだと思います。 安くても、それが合っているのなら、それを使えばよいし、もう少し高いのを使ってみてやはりそっちのほうが肌の調子が良いのなら、それを使えばよいと思います。 本来人間の肌には何がいいのか、については、私は1本何万もする高いものを使ったことはありませんが、(せいぜい4、5千円までですね。笑)化粧水にあまりにお金をかけるよりも、やはり食生活と、血行を良くする運動がお肌には良いと思います。 私も一時、小さいチューブで1万円など、美容部員さんに言われるがままに化粧品にお金をかけたこともありましたが、規則正しい生活をして、運動をして、高すぎないサプリメントを摂るというので随分お肌が改善されましたよ。 高価な基礎化粧品を使うと気分もリラックスしてお肌がきれいになる、という方もいましたが、それはそれでよいと思います。 自分の出せる金額の範囲で、満足できるもので、たとえそれが安いものであっても何も問題はないと思います。 要は、化粧品にあまり振り回されないということが大事ですよね☆ 高い化粧品もたくさんあるけれど、ほどほどなんだと。 過去振り回されかけたものより。

usamimi777
質問者

お礼

回答を読みながら、そうだよね~うんうん~そうなんだ~~~。 と、うなずきながら、また、自分でも少しは思っていたことを他の人も考えていたんだと言う安心感からちょっと一呼吸できました。 何よりも、顔につけることではなく、体質改善!、生活習慣!が大事! を読み、そうなんだよね。そっちが大事なんだよね。と再度考えてしまいました。ある意味、化粧品に振り回されていた自分を見つめ直せてとてもよかったです。 ありがとうございました。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

確かにピンキリで迷いますよね~…。 私もさんざん迷いまくってジプシーしまくりました。 結果、手作りに行きついて気づいたのですが、 高いものに入ってる成分の多くは、 手作り化粧水を作る際に入れようとすると、 やはりそれなりの値段がするんだな、ということです。 1本あたり(100mlくらい)にすると、かなり安くなりますが、 最初にいろいろ揃えたり、試行錯誤したりする事を考えると、 「高い化粧水程度かかってしまう」場合も少なくありません。 市販の化粧水で高いものは、 それ(もともと高い原材料&研究費)にプラスして独自成分を入れたり、 パッケージにお金をかけたりした結果ではないかな?と思います。 (&ブランド名もプラスされていると思います) 安いものに関しては、すでにあるノウハウを元に製造されていたり、 原材料自体が安く手に入るもので構成されている場合が多い、 という印象があります。 本来人間の肌にはなにがいいのか、という質問については、 あくまで個人的な見解で、ありきたりになってしまいますが、 ・合成化学材料を使っていない ・保存料を使っていない ・やみくもに有効成分を入れていない(=肌本来の力を損ねない) ものだと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

    今まではランコムとかを使っていたんだけど、 経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。 ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、 お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。 たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、 1000~2000円くらいで買えるような、 化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、 「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。 そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。 ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。 「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの 口コミ感覚で、よろしくお願いします。

  • 化粧品の価格について教えて下さい。

    メーカーのなかでも色々な種類の化粧品がありますが、例えば、マキアージュとインテグレート。 どちらも同じ資生堂みたいですが、なぜ、全体的な価格が違うのでしょうか?? それと、価格が違うという事は、使用感とか商品の成分なんかもだいぶ違うのでしょうか?? どんな情報でも良いですので、是非教えて下さい。。

  • 30歳で化粧初挑戦

    こんにちは。 今年30になってしまうのですが、 今までほぼノーメークで過ごしてきました。 そろそろ化粧をしなければ、と思うのですが どの化粧品を選んでいいか、 また、化粧の仕方もわかりません。 できれば ■肌に負担が少なく ■自分に合った化粧の仕方を教えてもらえて ■価格は高すぎず… という願いをかなえてくれそうな ところ(ブランド、メーカー、その他)を教えてもらえませんか? 住まいは大阪市内です。 デパートの1階化粧品売場は怖くて近寄れませんでした(汗)。 顔立ちはもともと眉も濃く、目鼻立ちがはっきりしていて 化粧しなくても十分だったのですが やはりエチケットとしてしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 化粧水 おすすめ

    おすすめ、化粧水をおしえてください。 年齢は、10代後半です。 私は、たっぷり使いたいので、安いのが、いいです。 今まで、ちふれ(美白)150ml 900円     肌水(青) 400ml 400円     肌水(ピンク) 400ml 400円     うるおい米ぬかローション 500ml 400円 を使いました。 私の肌は、にきびがあごにあります。      油っぽいです。     最近は、化粧水塗らないと、かさついています。     安くて、よかった化粧水教えてください。 ドラックストアーで買えるのがいいです。

  • 焼酎の価格の差について

    教えてください 焼酎の価格って、やはりピンからキリまで、価格に差があるのは、何の差ですか? 紫蘇とか、特別のものを使っている場合ですと、価格に反映されるのは、聞かなくてもわかるのですが ノーマルのただただ、普通の焼酎の場合、内容にどのような差があるのですか? 価格が安いのは悪酔いがしやすいなど、ありますでしょうか?

  • 化粧水

    最近化粧水を変えました。そしたら顔に吹き出物がでてきてしまいました。 肌は強い方と思っていたので、今まで吹き出物ができても化粧水のせいだと 思うことはありませんでした。 化粧水が顔にあってないと吹き出物って出るもんですよね? 高い化粧水(ブランド物)なら試供品ってもらえますけど、 1000円くらいのものってもらえないですよね? みなさんはどうしてお肌にあう化粧水をお探しですか?

  • 化粧水を乗り換えるべき?リサージ(モイスト)から…

    20代半ばの女性です。2年くらい前から、リサージのモイストスキンメンテナイザー(O)を使っています。ドラッグストアで肌測定をしてもらい、脂性肌だとわかったため、脂性肌向けの化粧水・乳液ということで勧められたのがこちらでした。 化粧水・乳液がこれ1本で済むし、肌トラブルもなく使えていたのですが… 180mlで3500円~と維持費が大変なこと、そして(年齢的に肌の分岐点なのか)前ほど肌に馴染まなくなった気がして、化粧水・乳液を別のものに乗り換えるべきか迷っています。 リサージを使っていて感じることは ・以前よりも化粧乗りが悪い気がする。 ・肌荒れはなく、ニキビ等も滅多にできない。 ということです。 今まで化粧水・乳液は安価なものしか使ったことがなく、それもなかなか合うものがなかったので、肌が荒れてしまったり、つっぱってしまったりしていました。 リサージを使い始めてからは肌荒れもなく、激しくつっぱる感じもしないので…相性的には良い方なのかもしれません。 このまま大きな肌トラブルがないのであれば、気にせず使い続けるべきでしょうか。 それとも、ここは思い切って乗り換えるべきでしょうか? 何かおすすめの化粧水・乳液があれば、教えてください。価格的には、化粧水・乳液合わせて3000~4000円以内で納めたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品

    化粧品(下地やファンデーション)などは安いブランド(500円程度)のものよりも有名ブランド(3000円程度)の方が肌には良いのですか? セザンヌか資生堂で悩んでいます。

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!

  • 基礎化粧品のお値段

    高いものから安いものまで様々ある化粧水。一体何がそんなに違うのでしょう。 有名メーカーやブランドものは数千円から数万円のものがありますが、ドラッグストアなどで数百円とかのものを見ると、この差は何なんだって思います。(今は100円ショップにも並んでますよね。) 高いものなら効果が抜群、とも限らないようですし、安いのはやっぱり「安いなりの何か」があるんじゃないかと躊躇してしまいます。 皆さんは今おいくらくらいの基礎化粧品を使っていますか?やはり安いものは効果が薄いと感じますか?すごく高い化粧水を数滴、と、すごく安い化粧水を浴びるほど、なら、どちらが肌によいのでしょう。 収入が激減して今の基礎化粧品を使い続けていくのが困難になってしまったので、できれば安い品物に変えたいと思うのですが…将来のことを考えると今しっかりお手入れしておかなければとも思うし、難しい所です。 皆さんのご意見をお聞かせください。