• ベストアンサー

化粧水

最近化粧水を変えました。そしたら顔に吹き出物がでてきてしまいました。 肌は強い方と思っていたので、今まで吹き出物ができても化粧水のせいだと 思うことはありませんでした。 化粧水が顔にあってないと吹き出物って出るもんですよね? 高い化粧水(ブランド物)なら試供品ってもらえますけど、 1000円くらいのものってもらえないですよね? みなさんはどうしてお肌にあう化粧水をお探しですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 弱酸性のものではないでしょうか? これまでのから弱酸性のものにかえますと 肌がアルカリ化していますのでピリピリきたりすることが ありますが、それは好転反応です。 1~2週間で治るというかなじむと思いますよ。 そこで戻しちゃうと元の木阿弥です。 ただ、アルカリ性のでそうなるのでしたら使わないほうがいいですね。 試供品は絶対に使わないほうが良いですよ。 効果を早く出すために成分が濃縮されていますし、 ただ有効成分も濃縮されていますが悪い成分も濃縮された状態に なっていますから、肌をいためる元ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしも化粧品は弱酸性がいいと思いますよ!わたしはアルコールが肌に合わないのを知らなくて吹き出物が顔いっぱいに出来たことがあります。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

>最初はひりひりして肌にあってないと思いました。 >でもしばらく使っていたらましになってきたので  似たような経験があります。 有名ブランドの人気商品だったのですが、時々お肌がひりひりしました。 カウンターに行って相談したら、 何と言われたのかちょっと思い出せないんですが それは~~だから心配することはないと言われました。 ホントかよーーーっと心の中で突っ込みながら、 もったいなかったのですが別の化粧水に切りかえました。 合わないとお感じになったのでしたらやめた方がいいですよ。 失礼ですが、1000円程度のお値段では美白といっても大した効果が出るとは思えませんし もしお肌に取り返しのつかないダメージが出たら、という方が怖いと思いますよ。  でも化粧水のせいで吹き出物というのはどうでしょうか? よほどの敏感肌の方ならともかく、普通の方にそんなに合わないとは思えないですね。 かぶれてひりひりするだけで終わると思います。 吹き出物はたいてい内臓などが悪いのが原因で出るものですから ちょうどそのときに体調が悪かった、ストレスがたまっていて疲れていた そういうのが原因ではないでしょうか。 吹き出物ができているのなら、やはり今まで使っていた安心な化粧水に変えるべきですよ。  試供品についてですが そりゃ1000円くらいの安いものに試供品をつけていたら商売になりませんよね。 そういうサービスを切り捨てた結果、値段を安く抑えることができるのですから。 1000円なんだから合わなきゃ捨てればいいという考えに切りかえるべきでしょう。 逆にこういうケースもあります。 1万円もする美容液を購入して使ってみましたが、顔が赤く腫れてしまったのです。 そのうち赤くならなくなったのですが、心配なのでカウンターに相談に行ったら 「お使いの方から今までそういう報告は出ていませんが もしそういう症状が出ているのならおやめになった方がいいですね。 使用済みのものでも構いませんからお持ちください。1万円はお返しします。」 ちょっと感動しました。 いろいろセットになったお得なキットで購入したので返品しませんでしたが お高い化粧品だとその後のアフターケアもやってくれます。 特に外資系だと、並行輸入に負けまいといろいろサービスがあります。 試供品もその一環ですね。でもあんまりもらえませんけど。 でも日本人の肌に合うのはやはり日本のメーカーでしょう。 資生堂のラインをおすすめします。値段もピンきりですから。 カネボウは、私の経験上、あんまりマイルドじゃないなと感じました。 こちらは結構あっさり試供品をもらえますから試してみてはいかがですか。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

作ってます・・。 化粧水で出来た湿疹って~かぶれによる蕁麻疹だと思うんですけど。。何の成分によるかわからないんですかねぇ・・。 私は自分で作ってます。

参考URL:
http://www.yamafarm.com/syouhin/06tensis.htm,http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/aizyo/bihada/bihada.html
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.2

yukibanさんと重なってしまう点がありますが・・・・ 化粧水はいわゆる「美白もの」でしょうか? この手の化粧水には「メラニンを作らせない」タイプのものや、 「肌に貯まったメラニンを『老廃物』としてはき出させる(言い方がいまいちですが)」ものがあります。 こういった化粧水をお使いの時など、よくある症状です。 赤くなる、ひりひりする・・・・などの症状が伴うと要注意ですが、 吹き出物だけですと、一概に化粧水のだけのせいとは言い切れないような 気もします。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。夏に向けて肌を日焼けから守るというか美白のものにかえました。 最初はひりひりして肌にあってないと思いました。 でもしばらく使っていたらましになってきたので、まだ買ったばかりであったこともあり今でも使用してます。 やはり変えたほうがいいのでしょうか?

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

化粧水の探し方?ではないのですが、 sesamiさんが、化粧水を変えてから吹き出物ができたとの事、 理由がいくつか考えられると思います。 ・お肌にあっていない。 ・突然、今までと違う化粧水を付けられて肌がびっくりしている。 ・化粧水を変えた事で、今までたまっていた老廃物が外に出ようとしている。 よく、若い方(化粧をはじめて間も無い方など)が、次から次と化粧品を変えてみたり、「これいいよ」と薦められてはころころ変えたりしますよね。 お肌になじむ前に別のものに変えてしまっているという事も考えられると思います。 sesamiさんは、お値段の高いものから1000円くらいのものに変えられたのですか? 値段では一概に言えないのですが、やはり、高いものはブランド名だけでなく、 その化粧品に使われている研究費、また成分が高いものと考えられると思います。 高くない(決してチープという意味ではありません)物は保湿成分が少なかったりとか。 もし、今お使いの化粧品の使い心地とが悪いと思われるのならば 変えられるといいと思います。 使い心地が気に入ってあるのであればしばらく使ってみてはいかがでしょうか? 1000くらいのものでは無料の試供品はあまり無いような気がします。 商品によってはトラベルセットのようなミニサイズのもあると思いますので、 探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 化粧品の合う・合わない

    化粧品(主に化粧水など)の合う・合わないはどうやって判断するのでしょうか? 昨日新しい化粧品(といっても、前から使っているのと同じブランドの違う商品)を買ってきたのですが、それをつけると顔が赤くなりました。 今日も先ほどつけてみると、赤くなっています。火照っている感じもします。 もともと肌はあまり強い方ではなく、近頃は乾燥が異常なほどにヒドくなっていました。←計測してもらったところ、水分・油分保持力が、ともに同年齢の平均値のわずか30分の1しかないそうです。 このことが関係しているのかどうかわかりませんが。 けれど、前と同じブランドのものを使っているし、吹き出物ができた、顔がヒリヒリする、などの明らかに「合ってない」症状はないと自分では思うのですが、この顔が赤くなる感じは一体なんなのでしょう? 自分でわからないだけで、肌には刺激となっているのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 化粧水と乳液、化粧の際のベタベタ感について

    化粧水と乳液、化粧の際のベタベタ感について。 肌が弱く乾燥肌でもあるので、敏感肌用の物を多く試してきました。 ただ、どの商品もつけた後ベタベタします。 敏感肌用のだとベタベタするんだろうと思い、普通のさっぱりタイプのものもいろいろと試しましたが、やはりベタベタします。 基本的に素肌のさらっとした感じが好きなので、あのベタベタ感が嫌でたまりません。 化粧のちょっとしたベタベタが嫌で職場でも化粧の上から顔を洗ってしまいます。 しかも夜寝る際に、そのベタベタのせいで顔が痒くなります。 髪の毛が顔に張りつくのも不快です。 でも、何もしないと、年齢的にもいろいろヤバそうなので仕方なく使ってます。 何がいけないのでしょうか? 皆さんあのベタベタ感が不快ではないんですか? 素肌のようにさらっとする商品ってないのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。

  • 率直に聞きます。アスカ化粧品ってどうでしょうか?

    率直に聞きます。アスカ化粧品ってどうでしょうか? アスカ化粧品の評判を聞き、 いろいろ調べるといい話もいっぱいあるのに、 そうではない話もちょこちょこ見るのでちょっと心配で・・・。 当方30代半ばですが、ここ数年、顔を洗っても 化粧水をつけても乳液を塗っても、何をやってもチクチクかゆいのです。 肌に髪の毛が刺さる感じというのでしょうか。 化粧品は大手メーカーの敏感肌用、 通販で取り寄せられる試供品など試してみましたが、 頬が赤くなってしまったり、ぴりぴり痛くなったりと具合が悪く、困っています。 特にアスカ化粧品のユーザーの方、ご回答宜しくお願いします。

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧品について

    わたしは24歳♀です わたしは乾燥肌で 学生のときから何もしませんでした そのせいか、時々化粧のノリが悪く ぬってもムラができる、というのか 数時間たてば、化粧おちている感じなんです。 前に姉にそれを話していたら 姉から顔パックを何袋か送ってもらい 最近しています。 で、聞きたいのは、別なことなんですが^^; あたしは、化粧品を そんな1つの物に2千とか3千とかかけてられないので、 だいたい千円前後のもので買ったり 時には 下地や化粧水を百均でかったりしていましたが 姉に相談したところ、“ちふれ”は割と安いというので 店にいって見たところ、それだと買える値段だったのですが 別な日にいって他のメーカーみていたら “セザンヌ”というメーカーも 買えそうな値段だったんです。 あたしは乾燥肌なため、 化粧であまりお金かけたくなく、 今後のこと考えれば、できればのちには セットで全部そろえたいな、と考えているんです。 “ちふれ”と“セザンヌ” こんなあたしなら どちらがいいのでしょうか? 一応ためしに まずは「ちふれ」を使ってみる 使い終わったら「セザンヌ」を、 でもいいかなとは思ったりしているんですが どちらがいんでしょうか?^^: 同じ年代、年齢の方からの ご意見がしりたいので よろしくお願いします。

  • 化粧水をつけるとテカテカして困る!

     今22歳なんですが、最近肌のきめというものがなくなって、化粧水を使い始めました。  しかし使ったものの、油が顔に出てくるようなテカテカした状態になってしまいます。やり方としては、手に100円玉程度の化粧水をのせて顔につけてパッテングして、その後に乳液を少しつけるという感じです。  これから本格的に夏に入り、むさ苦しく思われたくもないし、きれいな肌にもなりたいという気持ちがあります。僕はどうしたらいいんでしょうか。教えて下さい。ちなみに朝と寝る前の2回を毎日行っています。

  • 皮膚科の化粧品

    すごく悩んでいます。私は、市販されている化粧品が全く肌に合いません。 肌が弱いせいもありますが、今までいろんな化粧品を試しましたが、どれもすぐに肌が荒れて、かゆくなります。なので今は、前に病院で出された薬を顔にぬっています。でもいつまでも薬を化粧品代わりにしていられないと思い、自分に合うものを探しています。それで考えたのが、皮膚科で作ってくれる化粧品です。どなたか、愛知県か名古屋で、そーゆー皮膚科、知りませんか? 教えてください。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • 化粧水。。。本来の意味は?

    30代前半です。 今まで高価な化粧水をチビチビと使って長く持たせていましたが 何かの雑誌に 「高価な化粧水をチビチビ使うより、安値の化粧水を惜しみなく使う方がお肌には良い」 とあったのを思い出しました。 私も、よく考えたのですが、化粧水には水分補給の能力は求めますが 美白や保湿などの美容効果は期待しておらず 美白や保湿に関しては化粧水後の乳液や美容液で補えばいいので やはりバシャバシャと使える安値のお化粧水の方が肌にも精神的にも良いのではないか…と思うのですが、皆さんはどう思いますか? 今、気になっているのが「ちふれ」の化粧水です。 たしか、500円ほどの化粧水だったように思います。 つい値段を見ると、頼りなく感じてしまうのですが 値段で判断してはいけない…ですよね。 ちふれもお手頃価格ですが、 ほかにもお勧めのお手頃メーカーがありましたら教えてください。 ちなみに私の肌質は普通。。。だけどTゾーンはテカります。 甘い物を食べると容赦なくニキビが口の周りに発生するのですが ここ最近、季節が変わったせいか 甘い物も食べていないのに口の周りにニキビが発生しています。 お化粧品でとくに荒れることはありません。 よろしくお願いします。

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。