• ベストアンサー

化粧水

最近化粧水を変えました。そしたら顔に吹き出物がでてきてしまいました。 肌は強い方と思っていたので、今まで吹き出物ができても化粧水のせいだと 思うことはありませんでした。 化粧水が顔にあってないと吹き出物って出るもんですよね? 高い化粧水(ブランド物)なら試供品ってもらえますけど、 1000円くらいのものってもらえないですよね? みなさんはどうしてお肌にあう化粧水をお探しですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 弱酸性のものではないでしょうか? これまでのから弱酸性のものにかえますと 肌がアルカリ化していますのでピリピリきたりすることが ありますが、それは好転反応です。 1~2週間で治るというかなじむと思いますよ。 そこで戻しちゃうと元の木阿弥です。 ただ、アルカリ性のでそうなるのでしたら使わないほうがいいですね。 試供品は絶対に使わないほうが良いですよ。 効果を早く出すために成分が濃縮されていますし、 ただ有効成分も濃縮されていますが悪い成分も濃縮された状態に なっていますから、肌をいためる元ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしも化粧品は弱酸性がいいと思いますよ!わたしはアルコールが肌に合わないのを知らなくて吹き出物が顔いっぱいに出来たことがあります。

• todoroki
回答No.4

>最初はひりひりして肌にあってないと思いました。 >でもしばらく使っていたらましになってきたので  似たような経験があります。 有名ブランドの人気商品だったのですが、時々お肌がひりひりしました。 カウンターに行って相談したら、 何と言われたのかちょっと思い出せないんですが それは~~だから心配することはないと言われました。 ホントかよーーーっと心の中で突っ込みながら、 もったいなかったのですが別の化粧水に切りかえました。 合わないとお感じになったのでしたらやめた方がいいですよ。 失礼ですが、1000円程度のお値段では美白といっても大した効果が出るとは思えませんし もしお肌に取り返しのつかないダメージが出たら、という方が怖いと思いますよ。  でも化粧水のせいで吹き出物というのはどうでしょうか? よほどの敏感肌の方ならともかく、普通の方にそんなに合わないとは思えないですね。 かぶれてひりひりするだけで終わると思います。 吹き出物はたいてい内臓などが悪いのが原因で出るものですから ちょうどそのときに体調が悪かった、ストレスがたまっていて疲れていた そういうのが原因ではないでしょうか。 吹き出物ができているのなら、やはり今まで使っていた安心な化粧水に変えるべきですよ。  試供品についてですが そりゃ1000円くらいの安いものに試供品をつけていたら商売になりませんよね。 そういうサービスを切り捨てた結果、値段を安く抑えることができるのですから。 1000円なんだから合わなきゃ捨てればいいという考えに切りかえるべきでしょう。 逆にこういうケースもあります。 1万円もする美容液を購入して使ってみましたが、顔が赤く腫れてしまったのです。 そのうち赤くならなくなったのですが、心配なのでカウンターに相談に行ったら 「お使いの方から今までそういう報告は出ていませんが もしそういう症状が出ているのならおやめになった方がいいですね。 使用済みのものでも構いませんからお持ちください。1万円はお返しします。」 ちょっと感動しました。 いろいろセットになったお得なキットで購入したので返品しませんでしたが お高い化粧品だとその後のアフターケアもやってくれます。 特に外資系だと、並行輸入に負けまいといろいろサービスがあります。 試供品もその一環ですね。でもあんまりもらえませんけど。 でも日本人の肌に合うのはやはり日本のメーカーでしょう。 資生堂のラインをおすすめします。値段もピンきりですから。 カネボウは、私の経験上、あんまりマイルドじゃないなと感じました。 こちらは結構あっさり試供品をもらえますから試してみてはいかがですか。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

作ってます・・。 化粧水で出来た湿疹って~かぶれによる蕁麻疹だと思うんですけど。。何の成分によるかわからないんですかねぇ・・。 私は自分で作ってます。

参考URL:
http://www.yamafarm.com/syouhin/06tensis.htm,http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/aizyo/bihada/bihada.html
  • coroske
回答No.2

yukibanさんと重なってしまう点がありますが・・・・ 化粧水はいわゆる「美白もの」でしょうか? この手の化粧水には「メラニンを作らせない」タイプのものや、 「肌に貯まったメラニンを『老廃物』としてはき出させる(言い方がいまいちですが)」ものがあります。 こういった化粧水をお使いの時など、よくある症状です。 赤くなる、ひりひりする・・・・などの症状が伴うと要注意ですが、 吹き出物だけですと、一概に化粧水のだけのせいとは言い切れないような 気もします。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。夏に向けて肌を日焼けから守るというか美白のものにかえました。 最初はひりひりして肌にあってないと思いました。 でもしばらく使っていたらましになってきたので、まだ買ったばかりであったこともあり今でも使用してます。 やはり変えたほうがいいのでしょうか?

• yukiban
回答No.1

化粧水の探し方?ではないのですが、 sesamiさんが、化粧水を変えてから吹き出物ができたとの事、 理由がいくつか考えられると思います。 ・お肌にあっていない。 ・突然、今までと違う化粧水を付けられて肌がびっくりしている。 ・化粧水を変えた事で、今までたまっていた老廃物が外に出ようとしている。 よく、若い方(化粧をはじめて間も無い方など)が、次から次と化粧品を変えてみたり、「これいいよ」と薦められてはころころ変えたりしますよね。 お肌になじむ前に別のものに変えてしまっているという事も考えられると思います。 sesamiさんは、お値段の高いものから1000円くらいのものに変えられたのですか? 値段では一概に言えないのですが、やはり、高いものはブランド名だけでなく、 その化粧品に使われている研究費、また成分が高いものと考えられると思います。 高くない(決してチープという意味ではありません)物は保湿成分が少なかったりとか。 もし、今お使いの化粧品の使い心地とが悪いと思われるのならば 変えられるといいと思います。 使い心地が気に入ってあるのであればしばらく使ってみてはいかがでしょうか? 1000くらいのものでは無料の試供品はあまり無いような気がします。 商品によってはトラベルセットのようなミニサイズのもあると思いますので、 探してみてはいかがでしょうか?