• ベストアンサー

色のコード

日本では赤、黒、白とか書きますが、世界で通用する色コードがあると聞きました. 赤→RED、黒→BLK、白→WHT等、これらがまとめてのっているホームページや、いろんな色を知っていると言う人は教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_tracker
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

Webで使用する色はRGB(R=Red, G=Green, B=Blue)という赤、緑、青の3色の組み合わせで指定します。 赤緑青のそれぞれについて、色の割合を0~255の範囲で指定します。 「0~255」は16進数では「00~FF」となるので、3つあわせて「000000~FFFFFF」の範囲で指定します。 例えば、「FFFF00」は赤がFF(256)、緑がFF(256)、青が00(0)の割合で混ぜ合わせた色で、つまりは黄色になります。 カラーパレットはこのページを見てください。 http://www.infinity.ne.jp/~noel/cl/c.htm 色の数は全部で、256の3乗の1677万色もありますが、このうちよく使う色については名前が付けられており、この名前で指定することも出来ます。 色の名前(ページの下の方): http://www.valuecommerce.ne.jp/st_learn/color_palette.htm

参考URL:
http://www.infinity.ne.jp/~noel/cl/c.htm

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

色コードの原理はこちら。 http://homepage1.nifty.com/hirakata/manual/manual31.html いろんなサンプルはこちら。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7979/color.html モニターで表示させる色は「加法混色」という方法で色を表現します。 下記のページで各成分を任意の割合にブレンドした色を見ることができます。 http://www.9color.net/appletdemo/appletdemo.html あとは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://noz.day-break.net/webcolor/colorname.html,http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/compt/color.htm
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

色は16進数6桁で表示します、覚えると便利ですよ。例えば   http://www.yastudio.com/color/ こんな感じです。

参考URL:
http://www.yastudio.com/color/

関連するQ&A

  • 靴ひもの色についてです

    これとほとんど同じ質問をされている方がいますが、聞きたいことが違いますので、ご了承下さい・・。 このサイト↓ ・http://www.shoelace.jp/print/star-wht-blk.htm ・http://www.shoelace.jp/print/star-blk-wht.htm ・http://www.shoelace.jp/print/checker-wht-blk.htm の靴ひもで悩んでいます。靴は黒色・オールスター(HI)です。 この中で「黒色の靴でこれは少し・・・。」などと思う色があればご意見下さい。 それと気がかりなのは長さが120cmで足りるか不安です。 チェッカーorスターで悩んでいるのですがプリントのスターは子供っぽいですかね? 長ったらしい文章失礼しました。 ご意見お願いします。

  • 抵抗器 5本のカラーコードの見方を教えて

    パイオニアのアンプで以下の抵抗器・カラーコードがありましたが、テスターテストしても妙な数値を出し、しかもカラーコードが以下のとおりでしたが不明です誰か教えて下さい。良く色は見たのですが? 1・(茶・黒・茶・金・白)2・(赤・紫・茶・銀・銀)3・(茶・黒・赤・銀・銀)4・(赤・赤・茶・銀・銀)5・(茶・緑・茶・銀・銀)6・(赤・紫・黒・金・白)7・(赤・赤・赤・灰・灰)8・(橙・橙・金・銀・白)以上です。他に特別なカラーコードの読み方が有るのですか?

  • 映像コードについて・・・

    こんばんは。教えていただきたいのですが、黄色、白、赤の三色のコードの黄色の映像コードだけを延長する方法ってないですか??白と赤の音声コードをコンポのスピーカに繋いで黄色のコードだけをテレビに繋ぎたいんです。回答待ってます。

  • 茶色の延長コード

    フローリングの床になじむような色の延長コード(コンセント)を探しています。お店に行っても白や黒ばかりで、まれに青やピンクもありましたが、茶系のコードというのは見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 電源コード(CONDUCTOR)の色について

    電源コードのCONDUCTORの被覆の色の意味を教えてください。日本向けですと、黒、白、海外ですと、茶、青などがあります。用途により、違いもあるのですか?例)家電向け、医療機器向けなど 規定資料などがあれば、参考URLなどをお知らせください。

  • マイカーの色は、どのように決めました? 

    海外旅行から帰ると、日本の車の色気の無いのには、改めて驚かされます。 さて、皆さんの車は何色ですか? そして、なぜその色にしたのでしょうか? 僕の愛車は、年甲斐もなく「赤」です。 元々、何にでも色気のない「白」「黒」は敬遠気味で、車は特に派手な「赤」にしようと決めました。 結果は、駐車場で見つけやすくて、良かったと思います。 派手ですが、恥かしさも感じず、次も「赤」か綺麗な「青」渋い「緑」でもいかなと思っています。 白と黒は無いですね。

  • どの色がいいですか?

    黒、赤、青、白、この中で買うならどの色がいいと思いますか?

  • 色の合わせ方について

    いままで白や黒などの色をずっと着ていたので、それではいけないかなと思い、いろんな色を着ようと思います。 自分は赤やオレンジなどの色が好きなのですが、そういう色をうまい使い方などを教えてください。 例えば、赤のポロシャツをこのように使うと良いということです。 あと皆さんはどのようなお店で服を買っていますか? 少し大雑把かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ピックアップのコードの色(ディマジオとダンガン)

    配線の色で質問があるんですが、 ディマジオ=ダンガン 赤=黒 緑=緑 黒=赤 白=白 で合ってますか?(※ダンガンはHOT RAILです。ディマジオは某入門書より) あと、on-on-onのミニスイッチを使用するシリーズ・タップ・フェイズの配線はレイルでもできますか?

  • PSPの色で迷ってます 意見お願いします

    PSPの色で迷っているのですが 皆さんの意見をください! 赤がすきなので 1、ラディアント・レッド 2、レッド/ブラック どちらがいいでしょうか。 全部赤なのもかわいいと思うのですが 片方黒もかっこいいなと・・・ 意見まってます。 よろしくおねがいします!