• ベストアンサー

そうでもないよ。

自分は統合失調症です。 外に出るのが怖いです。 電車に乗るのも怖いです。 症状の一つで自分の考えている事が周りの人に伝わる感覚と自分が有名になってニックネームで呼ばれている感覚があるからです。 今日、いのちの電話に相談したら「その苦しみを味わって必ず乗り越えられる日が来るから」と言われました。 そうでもないよ、ただ用事がないというだけかも・・・。 なのでほぼ引きこもっています。 自分と同じような方、分かる方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は過去に鬱で、対人恐怖を患っていた事があります。 統合失調症状には掛かっていません。 ですので、感覚が違うかもしれせんし、お力になれない事があるかもしれません。 ですけれども、それを踏まえた上で、私が試して気が楽になった事を別の視点として一つお伝えします。何か参考になりましたら幸いです。 私も一時期、電車に乗るのも嫌で、人の目線が怖くて、 何だか人が考えている事が頭の中に入って来るような感じさえしていたことがありました。 そんな時、外に出るときには 人に出会う事を前提とするのではなく、自然に会い行くことを前提にして外に出ていました。 そうすることで「人の目線や感覚を気にする」という視点から外れて「自然そのものを感じる」という視点が入ったため、少しだけですが、対人恐怖が和らぎました。 少しずつの個人的なリハビリではあるのですが、続けていくことでよくなっていきました。 もしかしたら知らず知らずの内に、意識しすぎてしまっている所、肩に力を入れすぎているところ、周りに気を使いすぎているところがあるのかもしれません。 私の案だけでは参考にはならないかもしれませんけれども、 きっと -samurai-さんに合った、今の状況を緩和してくれるものは必ずみつかっていくと思います。

-samurai-
質問者

補足

やっぱり、自分の考えている事が周りに伝わる感覚と自分が有名になってニックネームで呼ばれている感覚があり、怖くて外に出れません。

その他の回答 (3)

noname#72206
noname#72206
回答No.3

私も外に出るのが怖い同じ病気の者です。 あちこち病院を代わり、ようやく病名がはっきりしたのが2年前です。 ニックネームで呼ばれるなどの幻聴はないのですが、 人に見られているような気がして恐怖を感じて外に出られません。 頑張って出ても、手に汗をかき、目まいがしてきます。 恐怖があまりに大きすぎて外出できないのであれば、 担当医にその事を話して薬を調節してもらうとかなり違うと思いますよ。 私は薬にとても過敏だったので、任意入院して、あれこれ薬を試して 副作用が出てもいいような体制でやっと自分に合った薬を探しました。 お陰で今は調子がいい時は日帰り旅行に行けるまでになりました。 それから夜になると気分が明るくなることが多く、 寝る前の深夜に近くのコンビニに大した買物はなくても時折行くようにしています。 夜だと人通りも少ないので人の目が気にならず、 コンビニだと他のお客さんもすぐ出ていくか、立ち読みしているか なので、安心できます。 恐怖は脳の不具合から生まれる症状なので、自分に合った薬を飲めば かなり良くなりますよ。 まずは担当医にいろいろ話して薬を試してみてはいかがでしょう。

-samurai-
質問者

補足

自分も深夜のコンビニたまに行きますよ。

noname#72879
noname#72879
回答No.2

私も昼間は怖くて外に出られません。引きこもりです。電車も怖くて乗りませんし、乗る必要もないので、まったく乗りません。有名にはなってないですけど、知らない人たちに友達のように声をかけられて、私は普通っぽく振る舞いたいので、知ってるふりをして挨拶して、話をするときがあります。 私は自分の部屋にいるときに声が聞こえてきたりします。 統合失調症という病気についてはよく分かりません。ごめんなさい。 それと、電話で言われたことは、励ましの言葉ですけど、人事だから人は簡単に言うんだと私は思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私自身は統合失調症ではないので、-samurai-さんの苦しみは分かる事ができませんが。 先日カウンセラーをしている友人と話をしていたのですが、そういう症状はカウンセリングでなんとかなるみたいですよ。 一度カウンセリングをしてもらったらいかがでしょうか? 今、統合失調症の方って多いようですよね。 ここのサイトでもよく見かけます。 -samurai-さんだけではないですよ。 根気よく治療して見る事をおすすめします。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですか、自分と同じような人が多いんですか?? 病院に行って主治医に全部話しています。 新しい主治医は自分との相性は分かりませんが、まだしっくりきてないようです。