• ベストアンサー

そうでもないよ。

自分は統合失調症です。 外に出るのが怖いです。 電車に乗るのも怖いです。 症状の一つで自分の考えている事が周りの人に伝わる感覚と自分が有名になってニックネームで呼ばれている感覚があるからです。 今日、いのちの電話に相談したら「その苦しみを味わって必ず乗り越えられる日が来るから」と言われました。 そうでもないよ、ただ用事がないというだけかも・・・。 なのでほぼ引きこもっています。 自分と同じような方、分かる方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は過去に鬱で、対人恐怖を患っていた事があります。 統合失調症状には掛かっていません。 ですので、感覚が違うかもしれせんし、お力になれない事があるかもしれません。 ですけれども、それを踏まえた上で、私が試して気が楽になった事を別の視点として一つお伝えします。何か参考になりましたら幸いです。 私も一時期、電車に乗るのも嫌で、人の目線が怖くて、 何だか人が考えている事が頭の中に入って来るような感じさえしていたことがありました。 そんな時、外に出るときには 人に出会う事を前提とするのではなく、自然に会い行くことを前提にして外に出ていました。 そうすることで「人の目線や感覚を気にする」という視点から外れて「自然そのものを感じる」という視点が入ったため、少しだけですが、対人恐怖が和らぎました。 少しずつの個人的なリハビリではあるのですが、続けていくことでよくなっていきました。 もしかしたら知らず知らずの内に、意識しすぎてしまっている所、肩に力を入れすぎているところ、周りに気を使いすぎているところがあるのかもしれません。 私の案だけでは参考にはならないかもしれませんけれども、 きっと -samurai-さんに合った、今の状況を緩和してくれるものは必ずみつかっていくと思います。

-samurai-
質問者

補足

やっぱり、自分の考えている事が周りに伝わる感覚と自分が有名になってニックネームで呼ばれている感覚があり、怖くて外に出れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#72206
noname#72206
回答No.3

私も外に出るのが怖い同じ病気の者です。 あちこち病院を代わり、ようやく病名がはっきりしたのが2年前です。 ニックネームで呼ばれるなどの幻聴はないのですが、 人に見られているような気がして恐怖を感じて外に出られません。 頑張って出ても、手に汗をかき、目まいがしてきます。 恐怖があまりに大きすぎて外出できないのであれば、 担当医にその事を話して薬を調節してもらうとかなり違うと思いますよ。 私は薬にとても過敏だったので、任意入院して、あれこれ薬を試して 副作用が出てもいいような体制でやっと自分に合った薬を探しました。 お陰で今は調子がいい時は日帰り旅行に行けるまでになりました。 それから夜になると気分が明るくなることが多く、 寝る前の深夜に近くのコンビニに大した買物はなくても時折行くようにしています。 夜だと人通りも少ないので人の目が気にならず、 コンビニだと他のお客さんもすぐ出ていくか、立ち読みしているか なので、安心できます。 恐怖は脳の不具合から生まれる症状なので、自分に合った薬を飲めば かなり良くなりますよ。 まずは担当医にいろいろ話して薬を試してみてはいかがでしょう。

-samurai-
質問者

補足

自分も深夜のコンビニたまに行きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72879
noname#72879
回答No.2

私も昼間は怖くて外に出られません。引きこもりです。電車も怖くて乗りませんし、乗る必要もないので、まったく乗りません。有名にはなってないですけど、知らない人たちに友達のように声をかけられて、私は普通っぽく振る舞いたいので、知ってるふりをして挨拶して、話をするときがあります。 私は自分の部屋にいるときに声が聞こえてきたりします。 統合失調症という病気についてはよく分かりません。ごめんなさい。 それと、電話で言われたことは、励ましの言葉ですけど、人事だから人は簡単に言うんだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私自身は統合失調症ではないので、-samurai-さんの苦しみは分かる事ができませんが。 先日カウンセラーをしている友人と話をしていたのですが、そういう症状はカウンセリングでなんとかなるみたいですよ。 一度カウンセリングをしてもらったらいかがでしょうか? 今、統合失調症の方って多いようですよね。 ここのサイトでもよく見かけます。 -samurai-さんだけではないですよ。 根気よく治療して見る事をおすすめします。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですか、自分と同じような人が多いんですか?? 病院に行って主治医に全部話しています。 新しい主治医は自分との相性は分かりませんが、まだしっくりきてないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が有名になっています。

    去年、隣人のカップルに監視されて追い出されて電車に乗ったら、知らない女性から悪口を言われ、それが広まり、次の日からニックネームで呼ばれるようになりました。 今日もタバコを買いにデパートに行ったら店員に「○○、来たよ」と実名で呼ばれていました。 本当に嫌な気持ちになりました。 また、自分の前を2人以上の女性が歩いていると思い癖で「浣腸」と念じてしまい、実際に伝わる事が多いのですが、どうしたらいいでしょう? 有名になってしまい、どこに行っても監視されていると思うと怖くて外に出れません。 どうしたらいいでしょうか?ちなみに自分は統合失調症です。

  • とにかく怖いです。

    自分は無職でほぼ引き篭もりに近い生活を送っています。ある出来事がきっかけで外でもニックネームで呼ばれるようになりました。自分は統合失調症なのですがテレビを見るのも怖いです。外に出るのも怖いです。仕事をするのも怖いです。とにかく人と接するのが怖いです。いつも平静を装って生きていますが・・・。外に出てまた違うような空気、少しでも自分の時代が来たと感じれれば突破口は開くと思うのですが・・・。自分と同じような方、または克服された方、いますか?

  • ニックネームで呼ばれる。

    ある出来事がきかっけで外に出るとニックネームで呼ばれるようになりました。また、ある事、ない事、悪い噂を流されているようです。 自分は統合失調症ですが大殺界ではありません。 今年は将来を左右する立花という運気です。 ニックネームで呼ばれたらどう対処すればよいでしょうか? 刺してやろうと殺意さえ憶えます。

  • どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

    ある出来事がきっかけで自分は有名になってしまいました。 外に出ると必ずと言っていいほどあるニックネームで呼ばれます。 自分の悪い噂が広まっているようで怖いです。 正直、身動きが取れません。 事情があって実家に帰る事も出来ません。 自分はこれからどのように生きたらいいのでしょうか? レッテルを貼られたまま生きるしかないのでしょうか? ちなみに自分は統合失調症です。

  • 精神障害について

    三年前に統合失調症と診断されました。 病院に通えていたんですが、最近、また病院にすら行くのが 怖くなってきてしまいました。 電車やバスに乗るのも怖いため、病院には 付き合っている彼に、バイクで連れて行ってもらっています。 バイクに乗っているときは、ヘルメットも被っているし 音楽をイヤホンで聞いて、周りとは遮断されている気がして少し平気です。 でも、病院の待合室が怖いんです。 いろんな人に見られている気がして、泣きたくなります。 パニックになりそうになるけど、「彼が変な目で見られるかもしれない。」 と言い聞かせて、自分を落ち着かせるのに必死です。 担当医とも、三年間通い続けているのに 何を話せば良いかわからず、結局なにも話せません。 話したいことや聞きたいことがたくさんあるのに上手くいきません。 病院にも行けなくなったらどうしようと焦るばかりで どうすればいいか分からないんです。 どこに相談すればいいか分からなくて、いのちの電話に かけてみようと思ったんですが、専門的な事は聞いてもらえないのかな? と思って、かけるのをためらっています。 いのちの電話にかける勇気すらない場合、どうすればいいんでしょうか。 身近に相談出来るのは、母と彼だけです。 でも、母もうつ病で、祖母の事などで手一杯で 私の事も助けてほしいなんて言えません。 彼も仕事などで疲れていると思うと、相談出来ないし 相談センターなどの所に連れて行ってほしいなんて言えません。 どうにか、どこかに相談して少しでも今の状況を良くしたいです。 誰か、お願いします。

  • 社会に出るのが怖い。

    自分は統合失調症です。 親に来月から仕送りを止めると言われました。 ある仕事をしろ!とプレッシャーをかけられています。 このままでは本当にホームレスになってしまいます。 でも、社会に出るのが怖いんです。 引き込もりぎみで対人恐怖みたいになっています。 外ではニックネームで呼ばれるし・・・。 どうやったら恐怖心を克服できますか? 経験された方、教えて下さい。 仕事のブランクはもう長いです。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • パワーが有り余っています。

    無職でタバコばかり吸って何もしてない自分にイライラして気が狂いそうです。 エネルギーが有り余ってる。何もしたいことがないし、することがない。 タバコを吸いすぎて便臭もします。 外ではあるニックネームで呼ばれ辛い思いをしています。 家で自分の考えている事を近隣住民に悟られ復唱され、 面白い事になっています。 自分は統合失調症ですが早く仕事に就きたいです。 かなり焦っています。 自分はこれからどうすればいいでしょうか?

  • 統合失調症での症状、孤独感や寂しさ

    統合失調症になり半年ほどが経ちます。 最近、一人でいると孤独感や寂しさで苦しくなります。 外に出ると少し楽になるのですが、正直この孤独感に耐えられません。 これは統合失調症の症状でしょうか?あるいは他にうつ病などを 併発しているのでしょうか? 病院の医師に相談しても特に新しい薬は処方されませんでした。 今はリスパダールを飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 復讐。

    去年の9月一か月ほど隣人のカップルに監視をされて自分は有名になり、統合失調症にもなり幻聴が聞こえるようになりました。 また今年も監視をされれば物理的ではなく、精神的な復讐も考えています。 隣人のカップルの個人情報を調べて有名にするというものです。 いのちの電話でよく相談するのですが自分は有名になっていると思い込んでいたらそうではない事が多くあります。 どうでしょう?隣人とのトラブルはよく聞きますが自分が身動きができないほど追いつめられる事は他にあるのでしょうか? 隣人の女性は自分の心が読めます。 自分の事はそれほど広まっていないのでしょうか? これも統合失調症によるものでしょうか? 自分は有名になっていたとしてもなるべく大事にしたくないんです。 どなたか適切なアドバイスをお願いします。