• ベストアンサー

生後間もないお子さんがいるお母様

妻も生後7日目の母です。 生活リズムは母乳、ミルク、寝かす。 また母乳、ミルク、寝かす。 沐浴してみたり。 夜も時間関係なくそんな感じですよね?みなさん。 寝不足続いてますよね? なるべくゆっくりさせるため、子ども寝たら一緒に寝ろー、横になってろとうるさく言うのですが。 皆さんもそんな生活ですよね? どう過ごされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

奥様はジッとしているのが余り御好きじゃないのかな? それとも自分が遣らなきゃという 無意識の強迫観念に縛られていらっしゃるのかしら。 大概は寝てます。 でも。 もしかしたら 妊娠中 余り思うように動く事が出来ずに 産まれたら あれしよう、これしようと ストレスを溜めていらっしゃったのかもしれません。 無理の無いように 様子を見ていてあげてください。 あまり強行に寝てろ~って言われると 返って 本当にいいのかなぁ~と 疑心暗鬼になるものです。 とりあえず 奥様の一週間で何を成すべきかを見ていて気づかれた事も あるでしょうから、 御主人様はまず、それらのひとつでも良いので 奥様が動き出す前に遣られてしまったらどうでしょうか。 ゆっくり赤ちゃんの横で静かにしていられるのは 本当に今のうちだけなのに もったいないなぁ~。 奥様もきっと後から “しまった。”と思う筈ですよ。 御主人様 始めから上手くいくはずは無いのだから 慣れるまでの辛抱と思って 赤ちゃんの扱いが怖いでしょうが 頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですねえ。24時間その繰り返しです。 でもだんだん授乳間隔もあいて今のところは寝不足から 解消されつつあります2か月息子の母です。 >子ども寝たら一緒に寝ろー、横になってろとうるさく言うのですが。 きっと奥様も日中は休める時は休んでると思いますよ。 旦那様が「寝ろ寝ろ!」ってうるさく言うよりは行動に移してもらった方がありがたいです。 ミルクだったら準備やあげるのを手伝ってみたり、せめて休日だけでも 沐浴を担当するとか。(既にやられているかもしれませんが) 晩ご飯だって何か買ってきてあげたり、家事をちょっと手伝うだけでも 大分違います。 仕事でなかなか難しいかもしれませんが「仕事でできない」って 最初からシャットアウトせずにやろうとする姿勢を見せることが第一です。 まだ生後1週間とのことなので、これからが勝負だと思います。 旦那様の育児の関わり方が薄いと産後うつにもなりかねない時期です。 奥様の力になって差し上げて下さいね。

• maki1005
回答No.4

6歳の息子、8ヶ月の娘の母です。 生まれてすぐの時期の様子ですね。 まさに書かれていた通り、オムツ交換、授乳、抱っこ、ねんねのエンドレスです。 赤ちゃんが寝ている間にうたたね程度するのが一番です。 でも、自宅にいるとついつい洗濯物が…とか夕飯の支度が…とか気になっちゃうのも主婦ゆえです。 だから、ご主人が家事をお手伝いしてあげてください。 洗濯物を干すとか、たたんでしまうとか。 夕飯もたまには手抜きでお惣菜とかを買ってくるとか。 お料理に挑戦するものいいですよ! 作るだけじゃなく、後片付けもしてあげてくださいね。 ちなみにうちの夫は料理好きなので、お休みの日に1回は何かを作ってくれます。 少しずつ赤ちゃんの寝る時間が長くなるまで、そういう毎日です。 最初の1ヶ月は気が張っているからか、そんなに疲れも感じなかったりするものですが、案外2ヶ月目とか3ヶ月目が疲れが出る時期です。 お手伝いは長く続けてくださいね。

• mikan23
回答No.3

私もちょっと前までそんな不規則な生活を送っていました。 2、3時間ごとに授乳やオムツなんかで寝た気がしませんねー 寝るっていっても急に眠れるわけでもないんで・・・ しかし奥さんはまだ産後7日ですし、無理は禁物です。 けっこう出産後も体力あったりすると動けちゃうんですが、そうやって無理を重ねると年を取ってから病気になったりひどい更年期になったりするそうです。 産後一ヶ月は布団を敷きっぱなしでいいくらいなんですからね。 ほんと、質問者さんの言うとおり時間ができたら眠らなくても横になることが大事です。 食事も手抜きでコンビニやほか弁だっていいんです。 掃除だって旦那さんが休みの日にちょこっとやってくれれば大丈夫ですしとにかく体を休めることが一番の仕事です。 それでも寝不足にはなるし風邪をひきやすくなるし抱っこ抱っこで肩や腰は痛くなるしボロボロですよ~ 几帳面とか真面目な性格の人は無理しても動いてしまうので気をつけてあげてください。 将来病気になるのとどっちがいいかと言えば寝てくれることでしょう・・・ 冷たい水を触ったりするのもよくないですよ。 お湯はいいですけど・・・

• tenten37
回答No.2

生後まもない頃のうちの子は夜中、全然起きなかったです(^^;) 死んでるのか?と思い心配でしたが。 ママさん自身、1ヶ月はゆっくり過ごされた方がいいですね。 でも周りがあまりうるさく言うと、私ならそれがストレスになるかな。 いっぱい写真撮って、ビデオ撮って、楽しんでください。