• ベストアンサー

印鑑証明と土地登記謄本

初めて質問させていただきます。 親しい友人から先日連絡が有り、私の印鑑証明と土地の登記謄本(写し)が欲しいとの事でした。 理由は 友人が家を購入する際に住宅ローンの貸付額を増額してもらう為に必要との事です。 私の所有する家(一戸建て)の登記書類があれば銀行に、この土地の広さと建物で~~万円なので、自分のローン額も~~万円ほど必要だ。 と説明すると言っていました。その謄本の信憑性の為に私の印鑑証明も必要とのことです。 これらの書類を他人に渡しても問題ないのでしょうか? 親しい友人だけに協力はしてあげたいのですが、大事な書類だと思いますので皆様にご意見頂ければと思います。 知識が無いので質問自体分かりにくいものだとは思いますが何卒宜しくお願いいたします。

• marby
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です ご質問文を拝見する限り「胡散臭さ」がぷんぷん臭います。 こんなデタラメな話、ハッキリと断りましょう。 ご友人をどうこう言いたくありませんが、普通ではありません。 >私の所有する家(一戸建て)の登記書類があれば銀行に、この土地の広さと建物で~~万円なので、自分のローン額も~~万円ほど必要だ。 こんな支離滅裂な話、まともな金融機関なら「門前払い」です。 銀行はお金を貸すのが目的ではなく、「回収すること」が目的です。要はご友人が「あんたの能力じゃこれが精一杯だよ」と判断されただけ。そこに一分の情も入る余地はありません。冷静かつ客観的に粛々と判断された事。それに文句があるなら「他の銀行へ行けば良いだけのこと」です。(多分結果は同じ) >これらの書類を他人に渡しても問題ないのでしょうか? どうしても欲しけりゃ自分で取ってもらいましょう。(法務局で一部1,000円)ただし、土地の登記簿謄本のみ。印鑑証明は断りましょう。 ご友人が嘘をついているか、第三者に変な入れ知恵をされたかは不明ですが、冒頭で書かせていただいたようにこの話はなんの根拠もない話です。 もう一度言います。「はっきりと断りましょう」 私が判断するに限りなく「怪しい」感じです。(借金関係の可能性大) 今後のお付き合いも含めて「適切」なご判断を。

marby
質問者

お礼

はっきりと断ります! 詳しいご説明ありがとうございます。 友人ももしかすると何か困っているのかもと思います。 その辺りも鑑みて連絡してみます。もちろんきっぱりと断ります。 迅速なお返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.5

おかしな話ですが、まさかこんな幼稚な方法であなたを騙そうとしているとも思えませんので、友人が何も知らずに言ってるだけではないでしょうか。 まず登記簿謄本はすでに回答があるように誰にでも取れるものなので、その信憑性のために印鑑証明というのは全く関係ありません。 それから、この土地の広さで~万円というのは、広さや以外にも土地の様々な要因によって評価額は決まりますし、借入の時期によっても評価額は違いますので、あなたの家の担保額を銀行が参考にするなどはあり得ない話です。 友人にそのように説明してあげましょう。

marby
質問者

お礼

わかりやすいご説明痛み入ります。 友人にもそのように説明してはっきりと断るようにしておきます。 ありがとうございました。

• y_dunhill
回答No.3

大いに問題ありです。 普通自分の実印を人に貸したりしません。絶対ありえない話です。 いくら親しい間柄でも貸してはいけませんよ。 銀行でローンを組む場合は、他人の土地の評価ではなく、その人の購入する土地や家を担保に組みます。でもこれって本当の話?ですか

marby
質問者

お礼

親しい間柄でも、仰るとおりですね。 さっそく断りを入れておきます。 ありがとうございました。

• QES
回答No.2

登記簿謄本は誰でも取得できますので、あなたが取得して渡す必要性がありません。 また印鑑証明を渡す意味については、全くわかりません。 印鑑証明は、契約書等に押印しそれが登録印鑑(実印)であることを証明するものであり、軽々と他人に渡すものでは有りません。

marby
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 さっそく本人に断りを入れておきます。 ありがとうございました。

• tenten37
回答No.1

あぶないんじゃないの? なんで印証も必要なの? 謄本に印証は出てないし、謄本は誰でもどこでも取得出来る。信憑性も何もない。 友人と同行するならいいかもね。きっと担保に入れてお金を借りるとか、他の目的があると思います。

marby
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにへんな話ですね。 一度本人とよく話してみます。 ありがとうございました。