• ベストアンサー

先生のいじめ

shibako74の回答

• shibako74
回答No.10

あの、些細なことですけど… 連絡帳は原本を保管しておくようにしてください。私の兄が小学生の時、似たようなことがあって、母が原本を校長に提出してしまいあとで悔やんでいた記憶があります。 内容次第では学校を訴えることもできるのではないでしょうか。 また、下記の方が言っておられるように、子供の性格自身によるいじめであれば、クラスの子一人一人(と親)に来てもらい、どこを直したらもういじめない?と聞いて、約束をしてまわる。親も大変ですがいじめっ子の親も味方につけるべくこちらの非を改善したい、という態度でのぞむべきだと思います。子供にも「(いじめられてる原因である言動を)もうしないよね?ね?」いじめてる子にも「もうしないって言ってるから、いじめないでね」と双方の親の前で約束させる。 私も小さかったのでうろ覚えでしたが、このようなことがあったことを、ご参考までに。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは  とってもよい解決方法ですね。  これから自分の子供のときに起ったらそういう風に  解決したいと思います。  性格は確かに欠点も多いと思います。  よくその面では叱ってます。  子供もその親がいろいろ吹き込むのが困ります。  離婚が珍しいご時世でもない中、それを非難されるのも  辛いのですがそういう子に先生が力になってあげないなんて  学校を過信しすぎかもしれませんが  子供はかわいそうです。    学校では、やれるだけのことをしてるのに  問題がおこるのは母親がきちんとしつけしてないのでは?  学校だけにしつけを任せられても困ります・・・・・   こんなことも書いて有りました。  問題を起こしてるのでなく、先生が勝手に生徒の  言うことを鵜呑みにして、問題児に仕立て上げてるんです。  ぶったりしてるのはkくんはじめクラスメートだというのを  わかってくれません。     甥っ子も絶対悪いことしてるんだと思いますが  先生がたかだか7歳の子を悪人にしたてて  君がこないと平和だなんてのたまうんだから  学校不信です。  いろいろと親身になって書いていただきまして  感謝いたします。  ありがとうございまいた。