OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

先生

  • 困ってます
  • 質問No.115368
  • 閲覧数175
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

ある小学校の校長先生が5.6年の女子生徒を朝校門に立ってさわるので困っています。本人はスキンシップだと言っていて、ある保護者が教育委員会へ言ったり新聞社へ言ったけれど、教育委員会はことなかれ主義でその校長先生を他の学校へ移動しただけ。新聞社はもっとはっきりした決め手がないとだめだと言われました。その先生は後3年くらいで定年で「そんな先生に私達の税金から恩給や退職金が払われるのはがまんできない!」という声もあります。そんな先生をどうしたら告発できるでしょうか?
本当に真剣に悩んでいます。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

証言があれば立証できるとは思うんですが。

私は実際に調停をおこした事があります。
セクハラに合ったからです。
相手を公的にも自分のしたことを認め、責任を取ってもらうためです。
その校長がどんなに「スキンシップだ」と言っても、された方が「嫌だ」と嫌悪感を持っているなら完全に「嫌がらせ」「セクハラ」になると思います。
もし、他の保護者の方と相談の場を持てるのなら、公に出ることを
検討してみてはいかがでしょうか?
教育委員会と、その校長本人にももう一度だけ話をしてみて、
それでも駄目だったら弁護士に相談する。
事なかれ主義は許せません。
調停の話や、公に出ることを話したらまず何らかの動きに出ると思うのですが・・・。

調停をすることは恥ずかしいことではありません。
裁判までするわけでもないので、証言する回数も
最小限で済みます。
子供たちに証言させるのは辛いかもしれませんが、
行われている行為は許せることではありません。
一度ぜひご検討を。
お礼コメント
naxtuky

お礼率 88% (16/18)

一度、教頭先生の前で子どもに証言させてるので、またさせるのは可哀相に思うのですが、それでもやはりこのままではまた他の学校で他の子どもが同じ目に合うのは許せないので、他の保護者の方と相談してみます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-09 08:20:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

校長は教育委員会のメンバーなので、その校長がどのぐらいの「力」をもっているかで対応がちがうと思います。
人権擁護委員会とかいう名まえの、法務関係機関に相談するか、あるいは弁護士会に相談するか、
子供の権利条約でも、セクハラは厳しく禁止されているはずですから。
お礼コメント
naxtuky

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。校長先生が教育委員会のメンバーとは知りませんでした。だから、教育委員会に言っても駄目だったのですね、、、。教頭先生と一緒に行ったにもかかわらずとりあってもらえなかったのは校長先生の力がとても大きいという事なのかもしれません。今度はその法務関係機関か、弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 13:33:37