• 締切済み

WSHでファイルを読み込まない。。。

WSHで2個以上のtxtファイルの中身を連結して1つのファイルにして 掃き出すというプログラムを作りました。 いったんは正常に動作をしたのですが、最近PCの乗り換えを行い、 それ以降まったく動作しなくなりました。。。 仕事で使うプログラムの一部なので困っています。 どなたかご教授ください!! OSはPCの乗り換えをする前も後もXPのSP2です。 var objArgs = WScript.Arguments; var xmldc = new ActiveXObject("Microsoft.XMLDOM"); xmldc.async = false; //読み込んだファイルの数が2個以上か数える。 if (objArgs.Count() < 2) {//1個の場合・・・ WScript.Echo("txtファイルを2つ以上選択してください"); } else { //2個以上のときの処理 } 上記のプログラムで、2個以上のファイルをドラッグアンドドロップ で読み込ませようとしても必ず、 "txtファイルを2つ以上選択してください" と表示されます。 なぜでしょう??

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.1

問題を切り分けるために単純なWSH JScriptを試してみては。ドロップしたファイル数が正しく表示されないのでしたらWSHが壊れていると思います。 WScript.Echo (WScript.Arguments.Count()); 下記などからWSHをダウンロードして再インストールし、更にWindows Updateをしてみてはどうでしょう。 WindowsXP SP3ですが、下記を再インストール後のScriptEngineのバージョンは 5.6.8831、Windows Updateで 5.7.18066 になりました。 Windows 2000 および Windows XP 用の Windows Script 5.6 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=C717D943-7E4B-4622-86EB-95A22B832CAA&displaylang=ja