• ベストアンサー

FIREWALLって結局の所、どれを使うのがいいのですか?

自宅サーバーを作りたいと思っているのですが、サーバーにはノートンやウイルスバスターなどは使用なんかしないで、FireWallを使いますよね。 いろいろ種類があると思いますが、どれを使用するのが良いのですか? セキュリティ強化は当然勉強しようとは思っているのですが、色々回っている内に、どれにしたほうがいいか判らなくなります。 サイト運用されている方のご意見を参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 初級初級シスアド、システム管理実務です。 ネットワークシステム構築の業務をしています。 Windows Server環境での話ですよね。 自宅サーバーって、インターネットで公開するサーバーのことですよね。自宅のローカルエリア内セグメントのサーバーではないですね。 サーバーならなおさらNortonでもウイルスバスターでも最低入れますよ。台数が多いときはClient/Server Suite:TRENDMICROコーポレートエディションなど入れますよ。 他にはESET Smart Security(NOD32)などもあります。 使用しないなんて考えられないです。 ファイヤーウォールはアンチウイルスソフトウェアとはまた別の機能です。主な機能は不正浸入を防ぐことを行っています。 最近のファイヤーウォールは多機能になっていて、アンチウイルスやVPNの機能も搭載しています。 でも基本機能は別物ですよ。 ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。個人的なファイヤーウォールといって簡易的なものは利用できませんしわかりません。恐ろしくて使いません。 ご参考までに。

rawguns
質問者

補足

自宅にサイトを持とう思っています。 >サーバーならなおさらNortonでもウイルスバスターでも最低入れますよ。 少々スペックが悪くてもサーバーになりますよ的なサイトが結構あるので、そういった重いソフトは入れないものだと思っていました。 勉強になりました。 >ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。 よくZoneAlarm、Sygate Perssonal Firewallなどもネットで解説されていますが、そういったものと性能が違うのですか?

その他の回答 (3)

• AmuroRay
回答No.4

No.1です。 >>ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。 >いわゆる専用機です。最低でも10万円位からで、個人が練習するためのサーバに購入できるようなものではありません。 中古を使うと個人でも手が届きます。 スループットが高い、たくさんの機能と設定ができる点が優れています。機能は尽きないので割愛します。 またxpはクライアントOSなのでお勧めはしません。 Linuxのほうがいいでしょう。最近のLinuxは非常に扱いがしやすくなっています。Windowsとマックの中間という感じです。 >自宅にサイトを持とう思っています。 ローカルウェブサーバーってことですよね。 インターネットへ公開するサーバーではないですね。 それなら通常のアンチウイルスソフトウェア+ルーターでかまわないと思います。 ご参考までに。

rawguns
質問者

お礼

今から作り始めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96023
回答No.3

この程度なら、 個人用の総合セキュリティソフト 個別ルータを使用して直接インターネットに接続しない パッチ適用を小まめに行う でOKじゃないでしょうか

rawguns
質問者

お礼

今から作り始めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

とりあえずOSとWEBアプリケーションを補足してください それによって対応が変わります >ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。 いわゆる専用機です。最低でも10万円位からで、個人が練習するためのサーバに購入できるようなものではありません。 OSにもよりますが、パーソナルファイアウォール+アンチウィルスで十分だと思いますが

rawguns
質問者

補足

自分としては、眠っていた古いパソコンをサーバーにしたいと思っています。 xoopsで MySQL + PHP + Apache を扱いたいです。 windows xp Celeron 1.4GHz メモリ 640MB Linuxは使ったことがないので出来たら慣れたwindows xp が使いたいです。