• 締切済み

神経症を改善したい

私は高校2年生のときに神経症を発病しました。 思春期真っ只中で、教育ママの母親の期待を一身に受け、勉強が出来なければ私の存在価値はないと思うようになり、加えて親友から同性愛をカミングアウトされ当時の私のキャパシティはいっぱいいっぱいになり、勉強や学校へ行くことが出来なくなりました。 なんとか卒業して、もう2年心療内科には通院して…将来のことも考え通信制の大学へ通いましたが、家にこもることが多くなり、もっと外に出たいこのままでは自分はますます社会から遠くなってしまうという危機感から一念発起し、AO入試でとある4年制の大学へ合格することができました。 でもまだ勉強が満足に行えないし、不安と戦いながらの日々です。 心療内科では薬も処方されていますが、これでは根本的な解決にはならないと思うようになりました。薬に依存してしまうのが怖いのです。 私は森田療法なるものをやってみたいと思うようになりました。 調べていくうちに、メンタルヘルス友の会というカルト集団があることを知り…憤りを覚えました。話がそれてしまいました。。。 生活の発見会なる自助グループに入ろうか迷っています。 情けないことなのですが、気持ちに浮き沈みがあり、バイトも出来ないのです。半ばニートのような私を愛して養ってくれている両親のために、そして何より自分自身のために本当の自分を取り戻したいのです。 神経症が完治されたかたどのようにしたら治りますか? また森田療法を保険の効く医療機関で施術してもらえますか? 文献を幾つか読み漁ってみて、私には認知療法よりも森田療法の方があっていると思います。アドバイスよろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。 書き足りない点などありましたら補足いたしますのでおっしゃってくださいね。

noname#203060
noname#203060

みんなの回答

回答No.5

今から32年前に森田療法を受けて完治した者です。その経験から貴方に書いてみます。神経症は症状を悪いものと勘違いしていてその症状を心から追い出そうとして、返ってその症状を固定している状態です。 症状は、嫌なものとして心から追い出そうとする自分の心が作り出している妄想と云っても良いものです。神経症を治したいと思っているなら、その症状は「不問」と云う事です。自分の症状を気にするという事は分かりますが、症状を相手にしている場合には神経症は一生治らないと心得ておいた方が良いかと思います。 症状は自分の意識が作り出しているものです。貴方は神経症を完治させたいと思っているようですので、完治するという事を書いてみます。 症状は「意識」した事が症状名になっています。従って人間が意識する事は数限りなく有ります。それは症状名が数限りなく有ると言う事になります。眠れない事を意識すれば不眠症と云う事です。上がると言う事を意識するなら、上がり症と云う事になります。不安を意識するなら不安障害と云う事です。その不安を殊更に嫌って心から排除しようとすれば、不安はもっと大きくなって恐怖にまでなります、その事をパニック障害と云います。 全てが意識した事から発症しています。神経症を完治すると言う事は、心のジレンマと戦う事になります。直したいと言う心が症状を作っているという事を学ばないといけません。と云う事で森田療法では「症状」は、不問と云う事になります。症状は口にしたり、日記にも書かない、要するに症状は有っても相手にしないという事になります。 それは症状が在っても普通の暮らしを続けてゆくと言う事です。その事で症状を受け入れてゆくというと言う事になるからです。症状を受け入れてゆく事が森田療法の基本です。その症状は直そうと言う事で固定されているからです。 そうして完全にその症状を受け入れる事、症状を肯定出来た時が完治と云う事になります。その時には症状は消えてしまいます。心を観察する時にはその症状は感じる事は出来ます、ですが気にはなりません。神経症とは、何かを意識し過ぎて、その意識したものを悪いものとして心から排除しようとして返って意識したものを、拡大して感じているという事です。 それは、あたかも天国を望むために、自分で地獄を心の中に作り出して自分からその地獄から這い出す事が出来なくなっているという事になっています。それは世の中の見方、自分の認識の誤りと言えます。自分の認識の誤りに気が付くと言う事以外に神経症からは抜け出せないと言えます。

noname#203060
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 結局大学には行かないこと、と言うかAO入試で合格したのに課題が出来なくて、入学辞退勧告が出されて、入学を辞退しました。 まずは大学へ行くよりも病気と向き合わねばなりません。 すごく難しかったですが、理解できました。 意識しなくなれるように頑張ります。 ありがとうございました^^

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

私自身は、うつ病+睡眠障害なのでご質問者様とは少し異なりますが。 心療内科で薬を処方して頂きながら、日常生活を普通に過ごして います。薬(特に睡眠薬)が無かったら、たぶん普通の生活は 無理だと思います。(睡眠薬が無ければ全く眠れない状況) 当初は結構大量な薬を服用していましたが、少しづつ減薬していき たいぶ(半分位)減ってきました。ご質問者様もいずれは、減薬と なり最終的には完治するのではないでしょうか? 必ずしも薬=依存ではありません。その様な状況にならないように 主治医は充分な注意をして下さっていると思います。 まずは、焦らずにお薬で現在の状況を少しでも安定させてから、 認知療法か森田療法を主治医とご相談されては如何でしょうか? 可能ならば紹介状を持参された方が良いと思いますよ。

noname#203060
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに薬は減っていっているのですが、なんというか根本的な解決にはならず…私が完ぺき主義なせいでしょうか…。。。 いつまでたっても勉強が出来ません。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

大学に入学されたりがんばっておられるんですね。 心療内科に通われているということですが、薬に依存してしまうのが怖いという気持ち理解できます。ただ、症状がよくなれば、だんだん減らすことができますし(私はだいぶ減っていますし、友人は一時期はかなり飲んでいましたが、今は全く飲まず完治です)、あまり不安に思って飲まずにいることもよくないので、薬をうまく利用しつつ、よくなったら減らすというくらいに思えばいいと思います。 もちろん、依存する気持ちを改善するためにもカウンセリングなど、何か対処法や気持ちの整理は必要かもしれません。 森田療法が一番よいかというのはわかりませんが、一度やってみてもいいかもしれません。 http://209.85.175.104/search?q=cache:H14y4KRzXvsJ:homepage3.nifty.com/moritalib/link/iryolink.html+%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%80%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jpにやっている病院のリストがのっています。もしお近くにあればいかれてみるのもいいかもしれません。 焦らず、ゆっくりいくのが一番だと思います。よい医師やカウンセラーにであるといいですね。

noname#203060
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたの状況が森田療法の対象になるのかわかりませんが、慈恵医大附属病院に森田療法専門の治療室があると聞いたことがあります。

noname#203060
質問者

お礼

紹介していただき行ってまいりましたが、治療費に莫大な費用が掛かるため諦めました。ありがとうございます。

  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

私も心療内科に通っています。 自分がいやになってしますことが、多くあります。 その病院にはカウンセラーはいないのでしょうか? いなければ紹介してもらって話を聞いてもらってください。 医者にはいえないことや、人には言えないことがいえて、どんな療法が逢っているかもアドバイスも受けられます。 私も話をした後はきぶんがすっきりします。

noname#203060
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 はい、私が通っている心療内科にもカウンセラーさんが居ます。 なかなか話せませんでしたが思い切って話してみたいと思います。 回答者さんはお加減は大丈夫ですか? わざわざ回答してくださってとても嬉しいです。 一緒に良くなっていきましょうね!

関連するQ&A

  • 森田療法で神経症は治るのでしょうか

    入院森田療法、外来森田療法、生活の発見会による森田理論の学習、森田関係の書籍によって自分で治す等遣り方は色々ありますが、森田療法で神経症は治るのでしょうか?

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • =神経症の受験生=

    現在高校3年生です。 几帳面で神経質な性格、また幼少期に親のから勉強を強制的にさせられていたことへのストレスが思春期に入り爆発したような形で、神経症になりました。もちろん引き金となった事柄もあります。 行きたい大学があるので勉強しているのですが 雑念恐怖 離人感 予期不安を初めとする不安障害 などが酷くて集中できません。頭に憶えるべき事項が入ってこない状態で、やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。 現在はカウンセリングに通いながら勉強を続けています。 今の時期にこんなことを言うのは良くないのですが、やりたいことがあってどうしても入りたい大学があるので、最悪浪人も考慮しています。 追い込み!!どうにかして頑張りたいんです!! お知恵をお貸しください。 催眠療法、森田療法考えています。 催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持っている先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。 また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。

  • 神経症の森田療法について

    私は神経症で通院歴4年です。 3度の入院歴がありますが、現在は調子よく過ごせています。主治医に処方されている薬はエビリファイ、メイラックス、頓服にロドピンです。 主治医を信頼していないわけではないのですが、今の診察と薬を飲む以外に治していく方法はないかと思い、図書館を探したところ神経症には森田療法がいいという本をみつけました。 ホームページにもあり地区ごとに集談会があるとの情報を得ました。集談会とは自分の症例を発表する会なのでしょうか。入院中に他の患者の辛かった過去を聞いて調子が悪くなったことがあるのでどうかなあとも思います。 森田療法をされている方にどんなものか教えていただきたいのでお願いします。

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 鬱と過呼吸そして神経症

    25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神経科でデパスは処方してもらえるのでしょうか!?

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 デパスがもうすぐなくなるのですが心療内科が予約でいっぱいで2ヶ月待ちなのでどうしようかと思っています。他に近くに心療内科はないです。 近くに神経科があるのですが神経科ではデパスを処方してもらえないのでしょうか!?