• ベストアンサー

冬季に夏季用の野菜を育てるとき

当方農学に関してズブの素人なのですが、、 冬季に夏季用の野菜を育てる際はハウスに暖房設備というのが 一般的かと思われるのですが、 仮に土を夏の気温くらい(25℃?)に保てば、 日光は弱いですが、晴れの日も多いですし、 冬の寒い気温でもすくすく育ちはしないのですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理です気温と地温は区別する必要があります。夏作物の場合最適な生育気温は25度~30度になります。最適な地温は18度~22度が最適です気温が上昇した時は作物は蒸散作用である程度の高温には耐えることができますが根は蒸散作用がないため35度以上になると肥料分の吸収に影響がでます。地温だけ上げても表面の温度が上がるだけなので栽培は難しいです。

susumine
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません、 生物は複雑なのですね。