• 締切済み

無線LAN接続で急に通信速度が遅くなりました

家で使っているパソコンなんですが、一台はADSLで有線でつないであり、2台目を無線ランでつないでいます。 インターネットはできる状態なのですが、突然ネットの速度が遅くなりました。 以前にも同じことがあり、何か設定を変えてみたらネットの速度は元に戻ったように速くなりました。 その設定の方法をどうしたらいいのかわからなくなってしまい、質問しております。 以前は、サポートセンターに電話して教えてもらったのですが、今その問い合わせ時間は仕事で問い合わせできないため、困っています。 パソコンはNECパリュースターでOSはXPです。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>チャネルの設定とは、どうやったらいいのでしょうか?? 無線LAN機器名が解からないので正確には応えられませんが、タスクバー(スタートボタンの所)の右端に、無線LANのユーティリティのアイコンがあればこれをクリックして「プロパティ」「ネットワーク一覧」を開き「ネットワーク名」が複数ある場合は、自分のSSID名を選び「設定」ボタンを押し、チャネルを現在の設定値より「4Ch」はなす。 又は、これはバッファローの設定変更方法です参考に、他の製品でしたらメーカサイトから、マニュアルをダウンロードする。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf54/buf54_01.html

• ekayim
回答No.2

モデムの電源をOFFにし、10分くらい放置し電源ON。 これで回復しなければ、モデム不良、電波障害(雑音等が発生する家電が近くにある、コンセントがタコ足配線、AMラジオ電波の雑音、アマチュア無線の雑音) 等が考えられます。

• DAV
回答No.1

ご近所に無線LANをお使いの方が増えたのではないでしょうか。 利用チャネルを今迄お使いのチャネルから二つほど離れたチャネルに変更してみてください。

si_shu_non
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 チャネルの設定とは、どうやったらいいのでしょうか?? やろうとしてみたのですが繋がらなくなったりして結局うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。