OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドメインユーザーの各種設定を別のアカウントに移行したいですが……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4466
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

Win2000 Professonal on VAIO Z505です。

あまりよくわかっていないうちに自分のアカウントをドメインユーザーとして作ってしまいました。ノートなので違うネット環境につなぐコトが多々あるのですが、ドメインユーザーとして登録してしまった故、別LANではログインができません。(←当たり前)今はメインのLANに入るとき以外はログイン時に一旦ケーブルを外してログイン後、またケーブルを差すというローテクで凌いでいますが、なんともスマートではありません。

どうにか各種設定(要はレジストリとアカウントに張り付いている各種ファイル)を新規に作成するワークグループアカウントにキレイに移行する方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ドメインからの移行ができるかどうか、まったく保証できないのですが、
C:\Documents and Settings\ユーザー名
のフォルダをバックアップし、Administratorなどの別のユーザーでログインしなおし、
コントロールパネル→ユーザーとパスワード
で自分を消し、新しい自分を作って、新しい自分でログインし、また、別のユーザーでログインし、
C:\Documents and Settings\ユーザー名
をバックアップしたもので上書きします。

この方法は最近よく自分がやっているものです。
最近OSがよく飛ぶので。
レジストリをバックアップして、OS再インストールし、上記の方法でユーザーを元に戻し、レジストリを書き戻して、ほとんど以前の状態に戻ります(インストールされたアプリのライセンスもそのまま。エクスプローラのウィンドウの位置やサイズも元通り)。

おそらく、Administratorであるとか、ドメインユーザーであるとかは、HKEY_CURRENT_USERには書かれていないはずなので(かってな予測ですが)、ユーザーフォルダのコピーで大丈夫だと思いますが。

役に立たなかったらごめんなさい。

っていうか、最悪の場合、ユーザー設定が壊れてしまうかもしれないので、やっぱり試さないほうがいいかも…。

ちょっと古い項目ですが、もしかしたら解決してますか?
お礼コメント
coolbass

お礼率 50% (3/6)

その後あれこれあって、HDを換装してしまったので
あえなく再インストールとあいなりました。

ですので結果的にはいただいた技は使えませんでしたが、
最近調子が悪いので(1週間に2回もブルースクリーンを見てしまった(^_^;))いよいよダメそうなときには、
この技使わせていただきます。

ありがとうございました<m(..)m>
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ