• ベストアンサー

トイレで手と水で尻を洗うにはどうやるのですか

国によっては、トイレで大便をした後、紙で肛門を拭かずに、手と水で肛門を洗うところがありますが、具体的に、どのようなやりかたで洗うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右手で水の容器を持ち、左手の手のひらをくぼませた 所に水を注いで、それで肛門を繰り返し洗います。 そういうこともあって、インドでは左手を不浄とされていて、 食事は右手だけを使ってします。

kassbege
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

ずっと前に何かの本で読んだだけなので確かかどうかはわかりませんが、 「コップに水を汲み、腰の下あたりからお尻の割れ目に沿わせて水を流しながら、手で洗う」 というのを読んだ記憶があります。

kassbege
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。