• 締切済み

美容外科、皮膚科の看護師としてクリニック

美容外科、皮膚科の看護師としてクリニックなどで働きたいのですが、 看護師の資格を最短で取得するには看護学校に通う方法があると思います。 私は大検での短大入学でしたので看護学校を後に卒業してもほぼ高卒になると思います。 ものすごく頭が良いわけではないので国立の大学は考えていませんが、 私立の看護大学を考えるとをあと四年分の授業料を、奨学金などで実際払えていけるものか、ともう四年社会人になるのが遠のくのが心配です。 看護師は看護師免許所有者として働けば大卒など関係ないですか? 将来の目標ができたので本気で悩んでいます。

  • mran
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

私は来年看護学校の受験を考えている社会人です。 看護学校は今は専門学校(3年間通学)か大学(4年間)だと思います。 准看護師を目指すなら准看護師養成所等で2年間の勉強になりますよね。 きっと准看護師ではなく普通の看護師を目指していると思いますのでその前提で書きますね。 看護学校の種類によりますが、大学の看護学科なら大卒になりますよ。 3年間で看護師免許の受験資格を得られる専門学校なら専門学校卒となります。 大卒か専門学校卒かだと大病院では給与に多少差が出るようです。 実際に求人を拝見し私自身も確認済みです。 ほんの1、2万程度です。 専門学校卒の看護師より少しでも給与が良く、大卒という肩書きが欲しいのであれば4年生の大学がいいでしょう。 特にこだわらないのであれば、専門学校の方がいいと思います。 私はもっぱら後者です。 大病院で働くわけではなく、レディースクリニックまたは美容外科方面の就職を私は考えていますのでそういった病院の場合、大卒か専門卒かで給与にそれほど響かないかなと。 あと早く現場に出たいので最短の専門を狙っています。 もし学費を抑えたいのであれば県立や市立、厚生年金関係の看護の専門学校に行けば学費はお安いですよ。

mran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!すみません、文がごちゃごちゃで 大検での入学だったので両親、家族的には今の大学を絶対卒業するべきと文学部の三年次の編入試験を受けていちおう編入予定ですので看護学校の受験が二年後になってしまいます。私は医療関係で働くことを考えているので、短大を卒業して(編入を辞退して)勉強して看護学校へ行こうと、私もできるだけ早く現場に出たいと考えているんですが・・・もったいない(?)といわれます。 私はあと2年間大学生活を送って看護学校に入学、卒業して年齢がいってしまう方がもったいないのでは?と考えてしまいます。。 大学も私立であと2年通うより公立の専門学校の方が学費も半分なんです。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 看護学校というと、いまは4年制の大学しかありません。 昔は3年生の看護学校がありましたが。 もしかして、準看護師の准看護学校のことを言ってるんですか? それなら2年で卒業できて資格が取れますね。 国家資格ではありませんが。 美容外科、美容皮膚科のクリニックで働くには、正看護師でも準看護師でもそんなに差はありません(給与に差が出ることはあります)。 普通に病院で働くとなると、かなり給料に差が出ることがあります。 その辺はよく調べてみた方がいいでしょう。 まあ法律的には、正看護師と準看護師で出来る仕事が分けられてるんですけど、実際の現場ではそんなに差がありませんね。

mran
質問者

お礼

読みにくい文なのに、回答ありがとうございます! 調べて、三年制の看護学校があること(自宅の近くに)、入試も実施していることを確認しました。 准看護師は廃止傾向にあるのと、正看護師のみを募集している所も多いと感じたので正看護師を考えています。 最終的には皮膚科などのクリニックを志望していて、 給料が多少違うのは様々だと思っています。 早く現場にでてその職場になれる事がいいと思ってるのですが20~30歳くらいまでの募集が多かったので未経験ではたして雇ってもらえるのか・・・と感じてるところです。 卒業したころには20代なかばの未経験になってしまうので。

関連するQ&A

  • 美容クリニック 美容皮膚科・外科 働きたい

    商業高校3年生の女子です。 私は将来、美容クリニックで働きたいと思っています。 できれば美容皮膚科の方です。 そこで調べていると看護師の資格が必要だということで 看護学科の大学か公立の専門学校かどちらに行こうか迷っています。 美容クリニックに勤めるにはどちらがいいのでしょうか? また美容クリニックなら准看護師でもよいというような情報を耳にしたのですが 本当ですか? 美容クリニック関係なしにやはり正看護師の資格はとっておいたほうがいいですか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 美容外科看護師についての質問です。

    こんにちは、現在高校2年生の女です。 美容外科の看護師になりたいと考えているのですが、大卒と専門卒ではやはり扱いが違うでしょうか。 病院勤務の看護師では、新卒からも大卒の方が多少なり給与が高く、昇進も優遇されるそうです。 親がなかなか年をとっているのもあり、なるだけ早く手に職を持ちたいと思っていますが、やはり後々の将来を考えると昇進が優遇されるならば大卒を考えています。 しかし私が目指しているのは美容外科看護師でありまして、病院勤務の看護師と勝手は違うと思っていますので知識を持っている方、ご助言ください。調べてみても、なかなか思うような情報が得られませんでした。

  • 大卒の看護師でないと就職できないところってあります?多いですか?

    現在、24歳で看護師を目指しています。 とりあえず専門は合格、公立短大・大学はこれからなので、まだ不明ですが 24歳という年齢、看護師長になりたい・出世?したいという思いがあるわけでもなく 同じ看護師になれるなら、費用は安いほうがいいと3年の専門か短大が本命でした。 正直、国公立4大も公立短大や専門に比べると高く感じますし…私立は対象外・・・ 大卒と専門・短大では、お給料に差がある病院があるというのは知っていますが 月1・2万円ならそこまでこだわらなくてもいいかなと思っていたんですが 大卒しか採用しない病院なども多いんでしょうか? また、ほかにも大卒との差を感じることなどがあれば、ぜひ教えて下さい。 家の事情もあり、将来は、日勤の多い外来やクリニックなどに勤められたらと思っているですが・・・よろしくお願いします。

  • 看護婦になりたい

    乱文ですがよろしくお願いします。 娘(高校2年生)が看護婦になりたいと思い始めているようです。 成績がよくありません。 今から塾などに行けば国立、公立大学(地方大学可)は可能ですか? 本人も色々ネット等で調べてますが 専門学校よりは大学という意見が多いみたいです。 大学(念の為に保健師の資格もとりたいと言っています。私は必要ないかと思うのですが)、短大が本人の希望のようです。 お恥ずかしい話、私は高卒で大学の事がよくわかりません。 大学だと結構な金額になるので奨学金を借りなければいけないと思います。 保証人(親は高齢のため無理ですよね(80歳になりますので)なしでも借りれるものですか?

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 24歳。看護の専門学校か大学受験で悩んでいます…

    看護師になりたくて、ただ今、情報収集をしております。 文系の四年制大学を卒業し、現在、社会人3年目の24歳(女)です。 学生時代に借りていた奨学金(残り約100万円)を返済中ですし、看護学校に通って看護師として働き出すのが30歳手前になりますので、最短で看護師として働ける、専門学校を考えていました。 しかし調べるうちに、これから看護の世界も四年制大学が支流となり、将来、看護師以外の道が広がることを知りました。 今後、看護師として働き続け、管理者や責任者になるのは大卒者になるだろうと何度かQ&Aでも拝見しました。 調べてみて、大学のほうが将来の可能性も考えて学べるので、今となってはできれば大学を志望したいと考えています。 ただ、今ある奨学金の返済、払っていかなければならない学費、年齢を考えると1年でも早く働ける専門学校のほうがいいのかもとも思います。 もしくは国立大学を狙うか…。 しかし、学生時代の頃はとにかく勉強が苦手で、そんな私が独学で受験なんてかなり難しいと思いますので、どの学校を受けるにせよ、予備校に通おうと思っております。 そうするとまたお金がかかります…。 今後の看護の世界を見据え、私生活にあった進学は大学と専門学校のどちらがよいでしょうか。 あと、調べてみてわからなかったので以下2点も教えてください。 ・人それぞれだと思われますが、保健師、助産師として働かれる方がどれだけいらっしゃるのでしょうか。 ・私は最終学歴が四年制大学卒業ですが、例えば看護の専門学校に進学し、卒業した場合、私の最終学歴は専門学校卒業なので高卒になるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 看護師の大卒取得。

    はじめまして、私は22歳の国立系専門学校卒の2年目看護師です。 1年看護師として働いてみて、自分には不向きな職業だったと強く感じたため、 他職業への転職を考えています。 しかし、転職するにあたって、どうしても学歴の壁がついて回ってしまいます。 そのため、これから通信大学に通い、大卒の資格を取ろうかと考えているのですが…色々分からないことが多く、困っています。 以下の点について色々アドバイスをいただければと思い、こちらにやってきました。 (1)通信大学で大卒の資格を得るためには、1年次から通わなければいけないか。 (2)滋賀医科大のような国立看護大学卒業でも、医療界以外で大卒と認めてもらえるか。 (3)これから看護師以外の職業に就くことを考えると、  ・国立大学への3年次編入 ・放送大学での大卒取得   どちらが有利か。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大卒者が看護師をめざす場合

    社会人になり、看護師への道を考えている者です。 看護学校の選択についてなのですが、疑問に思ったので教えてください。 私は4年生大学を卒業して学士は持っています。 看護師になった場合、大卒者と短大・専門学校卒では給料に差が出る場合があると聞きますが、 この場合の大卒というのは、看護大学を出た人、という意味でしょうか。 一般に学部関係なく大学卒という意味でしょうか。 大学を卒業している者が看護への道を歩む場合は、大学へ行くよりも、短大や看護学校へ進学する方がよいのでしょうか。 できれば助産師の資格もとりたいので、大学へ行くのがよいのかと思う気持ちもあるのですが、是非助言をください。 よろしくお願い致します。