• ベストアンサー

ニンテンドーDSiのインターネット設定

DSiのインターネット接続がうまくできません。 現在インターネットは、Bフレッツを使用しています。 接続はONU---V110M---BHR4RV---WBR2B11--(無線)--ノートPC BHR4RVからは、デスクトップPCを2台接続していて、 ルータの設定は、BHR4RVでしています。 V110MとWBR2B11は初期状態のままです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

> ルータの設定は、BHR4RVでしています。 > V110MとWBR2B11は初期状態のままです。 (1)WBR2-B11の「AOSSランプ」の点灯状況が不明ですが、 DSiの (2)どのような場面で、(3)どのような状況なのか、 などがわかれば、希望とするアドバイスが得られると思います。 (例) 「接続先1→アクセスポイントを検索→エラー番号…」や、 「接続先3→AOSS→WEP→何をすればよいのかわからない」のように

aquacider
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます ご説明不足でした。補足いたします。 検索すると、私のアクセスポイントが表示されます(鍵がかかっていません)。 電波状況も3本と良好です。 しかし接続テストを行うと、エラーコード:052100-1や052101-1という結果になります。 AOSSで設定しようとすると、ルーターは点滅から点灯に変わり、接続テストを行うのですが、 エラーコード052102-1となってしまい、やはりインターネットに接続できません。 しかもAOSS設定された状態だと、今度はノートPCから無線LANで、 インターネットに接続できなくなってしまいます。 大変お手数ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• yamuhiro
回答No.5

ファームウェアがVer.2.32でなければバージョンアップするのも手です http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr2-b11_fw.html

aquacider
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで、無事インターネットに接続できました。 ただ正直どこで解決したのか、定かではありません。 無線ルータのWBR2-B11は、以前の状態のブリッジモードのままで、 AOSSも設定していません。 ただ変えた点は、ノートPCの方もデスクトップPCと同じように IPアドレスを固定してみました。 そうしているうち、接続テストが成功しました。 DSiの方はIPアドレス等の設定は何もしていません。 その後、DSiの本体の更新をし、メニュー画面のニンテンドーDSiショップからサーバーに接続し、 Operaブラウザーを取得することができました。 そしてメニュー画面には、Webアイコンが表示され、インターネットに接続できるようになりました。 このように解決できたのは、ヒントを与えてくれたyamuhiro様のおかげです。 この度は、どうもありがとうございました。

• celtis
回答No.4

ここの情報が参考になるかもしれません。 http://sunlight.cocolog-nifty.com/sunlight/2006/08/post_9c7e.html

• To-rii
回答No.3

> しかもAOSS設定された状態だと、 無線内蔵ノートPCなのか、接続ユーティリティ使用なのか、 外付けで AOSS使用なのかなども確認したかったのですが、 AOSSによる設定ではなく、暗号化なし、までわかりました。 > 私のアクセスポイントが表示されます(鍵がかかっていません)。 このような状況なら、問題なくつながると思うのですが、 > しかし接続テストを行うと、エラーコード:052100-1や テスト結果のエラーコード一覧からも、原因が特定できません。 なので、ANo.2 celtisさんからのアドバイスにあるように、 WBR2-B11の設定を変更するのが解決への早道かもしれません。

参考URL:
http://wifi.moero.info/index.php?%A5%A8%A5%E9%A1%BC%A5%B3%A1%BC%A5%C9%B0%EC%CD%F7
aquacider
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで、無事インターネットに接続できました。 ただ正直どこで解決したのか、定かではありません。 無線ルータのWBR2-B11は、以前の状態のブリッジモードのままで、 AOSSも設定していません。 ただ変えた点は、ノートPCの方もデスクトップPCと同じように IPアドレスを固定してみました。 そうしているうち、接続テストが成功しました。 DSiの方はIPアドレス等の設定は何もしていません。 その後、DSiの本体の更新をし、メニュー画面のニンテンドーDSiショップからサーバーに接続し、 Operaブラウザーを取得することができました。 そしてメニュー画面には、Webアイコンが表示され、インターネットに接続できるようになりました。 このように解決できたのは、ヒントを与えてくれたTo-rii様のおかげです。 この度は、どうもありがとうございました。

• celtis
回答No.2

WBR2-B11にはブリッジモードがありますので、こちらで利用すれば余分な手間が省けるかもしれません。まず、マニュアルやウェブの解説をよく読んで作業し、問題があれば具体的に内容を書き出してみましょう。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

aquacider
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで、無事インターネットに接続できました。 ただ正直どこで解決したのか、定かではありません。 無線ルータのWBR2-B11は、以前の状態のブリッジモードのままで、 AOSSも設定していません。 ただ変えた点は、ノートPCの方もデスクトップPCと同じように IPアドレスを固定してみました。 そうしているうち、接続テストが成功しました。 DSiの方はIPアドレス等の設定は何もしていません。 その後、DSiの本体の更新をし、メニュー画面のニンテンドーDSiショップからサーバーに接続し、 Operaブラウザーを取得することができました。 そしてメニュー画面には、Webアイコンが表示され、インターネットに接続できるようになりました。 このように解決できたのは、ヒントを与えてくれたceltis様のおかげです。 この度は、どうもありがとうございました。