• ベストアンサー

親の面倒をみる事

sugimamaの回答

• sugimama
回答No.3

実は、長男の嫁です。 今のところ、舅も姑も元気なので、 年寄り向けの掃除のサービスなどを週一回利用しながら、 近所に住んでいる主人の姉に頼っているのが現状です。 悪いとは思いますが、うちも子供が中学生で 主人も単身赴任のような状態で、 私も仕事をしているので、自分の家のことも 満足に出来ない今は、手伝いに行ってられません。 まあ、主人が帰ってきたときに みんなで行ってお手伝いするようにしています。 ところで、あなたはどうされてますか? あなたが家事をしに行くことは、考えられませんか? または、あなたのお休みの日に一緒に行って、 子守なり、家事なりを手伝えばいいのではないでしょうか? 奥さんは、1歳半くらいの手のかかる年中無休の子育て中に 往復3時間もかかって子供の面倒を見ながら、 よそのおうちの家事をしに行くなんて、 気持ちも体も疲れきってしまうように思います。 奥さんに倒れられたら、あなたが一番困りますよ。 お母さんが元気でないと、子供も困ります。 月に一度か二度でもあなたがお手伝いすれば、 他の兄弟への顔も立つし、 奥さんも子育ての手が離れたら、 進んでお手伝いしてくれるように思います。 もう一つは、費用を払って、 掃除サービスを受けてもらうだけでも かなり変わってくると思います。

karintou1
質問者

お礼

私も毎週土日に手伝いに行っているのですが、今回の兄姉の主張は土日はそれほど重要ではないので平日をやって欲しいというものでした。 出来れば兄姉の言うことを信用して大変なら助けたいという事ばかりにとらわれ、自分の嫁の事にまで考えがおよんでいなかった気がします。 介護サービスを受ける事で兄姉の負担を減らす方法が無いか考えてみようと思います。 コメントありがとうございました。