• 締切済み

ハローワークの利用の仕方

ハローワークをはじめて利用します。 (1)ハローワークのHPから就職したい仕事を見つけたんですが、 「受理先」のハローワークに行くんでしょうか? 東京に住んでるのですが、近くのハローワークに行って 紹介状をもらうことはできないんでしょうか? (2)あと「応募票」というのがありますが、 応募票を持っていればわざわざハローワークに行かなくても済むんでしょうか? 2点、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.2

ハローワークに表示されている求人は、全てハローワークを通じて受験する必要があります。 まずはハローワークへ足を運びましょう。 そこでハローワークに登録して初めて“紹介状”をもらえたり、相談にのってもらったりできます。 受付に登録をしたいことを伝えれば色々サポートしてくれると思います。 面接練習なんかもしてくれるので助かりますよ。

• shuone
回答No.1

どの様にハローワークを利用しているのかで変わります 失業保険需給資格があるのならば ハローワークに一度いってから行ったほうが良いです 雇用保険について受給者であるならば下記サイトを参考にしてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA ハローワーク経由で一度話がいきます スムーズに話が進むと思います 上記資格がないのならば 直接就職先に連絡するのも良いと思います