• 締切済み

音楽DVDから曲だけを録音するのは技術的に困難ですか?

音楽DVDから曲だけを録音するのは技術的に困難ですか? wav形式か、あるいはipot用かwm用かの形式で。。。 CDが売れない時代なので、アルバムにDVDを同梱して付加価値つけて売っている場合が最近多いのですが、 それなら、いっそDVDで発売して、映像付きで聞くもよし、音だけ抜いてipotやwmで聞くもよし、みたいな状態にすればってふと思ったのですが。。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

この質問は私も何度も回答しましたが、「録音」が無難な方法です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4470431.html 実は私もコピーコントロールCDが出たとき、それまでMacで音楽を聴いていたのが、非対応で再生できないという状況で、買ったり借りたりすると言う習慣がなくなりました。 それまでは定期的にCDを購入して、車で聞いていましたが、iPodなども出てきて、基本的にパソコンで自由に扱えないデータは要らないと考え、それから一切買っていません。 私の記憶では、このコピーコントロールで売り上げががた落ちし、現在は採用しているレーベルはほとんど無いと思います。 ご質問者が考えるように >映像付きで聞くもよし、音だけ抜いてipotやwmで聞くもよし、みたいな状態にすればって 世の中そう言う時代ですから、面倒なコンテンツはもう受け入れられないのではと思います。 私の周囲でもネットで買っており、それをiPodに入れたりCDにしたりで、買う量は絶対的に減っています。 そう言えば、オーディオDVDは流行りませんね。

• t78abyrf9c
回答No.3

権利者(特に、レコード会社)は、「一切複製して欲しくない」というのが本音です。 著作権法上で個人利用の範囲による複製が認められている事と、現状のCD規格では著作権保護機能を入れる事が不可能なので、渋々複製を認めているに過ぎません。 それを回避する意味合いで、DVDの規格では”表向き”複製不能の形にし、意図的にコピーガードを除去しての複製は、個人利用の範囲であっても法律上で禁止という方向に持っていきました。 そういった意味で、#1の方がリンクしている情報は、市販DVDの場合ですと現状では結果的に違法行為となる可能性が高いです。 技術的に可能だとしても、それはあくまでもPCを所有している事が前提になりますし、違法行為として扱う可能性も高くなると思いますから、DVDのみでの販売は現実的ではないでしょう。 現状の法律内で上手く利用するには、今の形が妥当ではないかと思います。 ちなみに、私は殆どネットから入手してますので、パッケージがどんな売り方に変わったとしても、今後は直接買う事が無いと思います。 ネット中心の生活になってからというもの、即時性を非常に重要視するようになってしまったので、「今すぐ聴きたい」という欲求に応えてくれない販売方法は殆ど無視してます。 物欲も殆どありませんの、存在する全ての音源がネットからデーターでダウンロード出来れば充分だと感じてます。 私と同じ考えの人も多くなっているのではないでしょうか。 そういう人が増えているから、CDを始めとするパッケージ群が売れなくなったのだと思うのですが。

• u-bot
回答No.2

技術的な問題と販売するかどうかは別に考えた方がよいと思います。 CDプレーヤーは既にものすごい台数が販売されています。 (資料がないので概算台数を客観的に示すことができませんが) その情況に対していきなりDVDフォーマットの音楽ソフトを出されたら再生できないというクレームがくるのは当然予想されます。 店頭でいちいち説明する販売員に負担もかかります。 つまり売る側にいいことがないのです。 今のCD+DVDの売り方が一番簡単なのです。 またDVDを余計につけることで値段を上げる口実にもなります。 メーカーとユーザーの両方が得をしないと販売されません。 ユーザーメリットだけの商品ではメーカーは販売しないものです。

• goold-man
回答No.1

DVDから音楽だけ取り出すには、と検索してみてください。 一例

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411512154
webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 それはそうとして、 「なんだ出来るのか」って感じですね。 じゃあどうして家電メーカーはCD兼DVDプレイヤーをスタンダードにしないのか不思議です。 CDプレイヤーでDVDの音だけ再生も録音も可能なものを作っても、今なら製作費に2、3千円上乗せすれば十分実現可能だと思われます。 また、ituneやSonicStageにそういった機能があれば、CDが売れない音楽業界も映像付のDVDでシングルやアルバムをリリースできて、音楽メディアの売上も少しは盛り返すのでは?って思うのですが。。。 CDもDVDもソフトの値段はシングルで1円強、アルバムで3千円強で、ほぼ同じ価格帯ですので、一本化できるし、 今やCDだけリリースするにしても、どうせプロモーション映像を作成するのだし、ただただ手を拱いているだけの現状が理解できません。

webuser
質問者

補足

あ、お礼の内容の一部が欠落しました。 一部訂正します。 >CDもDVDもソフトの値段はシングルで1円強 CDもDVDもソフトの値段はシングルで1千円強