• ベストアンサー

人見知り

人見知りをするかしないかというのは生まれ持ったものなんでしょうか? 私はすごくするんですよね、初対面の人だと全然といっていいぐらい話せ ないです。話してても大人しいね、静かだねとか言われます。 遺伝もありますよね、両親も姉もそんなに社交的な方ではないです。 でも父も姉も私もB型ですがB型らしくないねって言われます。 日本人はシャイな人が多いというけれど最近は全然人見知りしない人の方が 多いですよね。 社会人になってからつくづく感じました。以前の会社では部長(男性60前 半)が時々私(女性当時20後半)と後輩(女性20前半)をランチに連れて行 ってくれてました。私は部長だしうんと年上だし何を話して良いかわからな いな、それになんだか気おくれするなと思っていました。しかしその後輩は 生き生きと笑顔で自分の体験談とか家族や友人の事等ペラペラ話すのです。 最近も同じ様な事がありました。生命保険のセールスレディの研修に行って います。私は33にもなりました、他に23の人と43の人がいます。 お弁当が出るので主管(女性40後半)と4人で食べてました。 主管が休んでおられた事があったので代わりの主管(女性50後半)、課長 (男性30後半)とお弁当を食べた事もありました。 やはりその2人とも誰が来ても同じ様に家族や友人、バイト時代の話とか ベラベラ話しますね。私には考えられないですね、なんでそんなに目上の人 なのに何でも話せるのって思ってしまいます。しかもその人たち(前の会社 の人も)一見大人しそうにみえてそんなに活発で面白いようなタイプの人で もないのです。 なんだか自己嫌悪に陥ってきました。人と比べても仕方がないと言われます がやっぱり劣等感を感じますね。 私は子供の頃からそうでしたし諦めていますが、こういうのは努力次第で直 るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commune
回答No.4

peterrabbitさん、こんにちは(^-^)ノ わたしは・・・どちらかというとおしゃべりな方です^^; 以前人見知りが激しい人と一緒に仕事をする機会があったのですが、「午前中までに案をまとめなければならない」といった時でも 一言もしゃべらず、ただ人の言っていることに「うんうん」と静かにうなずいている人がいました。 この人のように、まったく話し合いにならないとか、仕事にならないという場合じゃなければ 普段の日常的な会話で大人しいのなら、ぜんぜん問題ないと思いますよ^^ みなさん「聞き上手になれば」というアドバイスをしてくださってますよね^^ あいづちって、人見知りの人にとっては苦手分野かもしれませんが くどくならない程度に(くどくなるほど話したくないと思いますが^^;)、相手の言葉を反復してみてはいかがでしょう。 例えば、相手が「昨日雪が降ってたでしょ~、私転びそうになっちゃった」 と言ったとしますよね。そこであなたは 「そうなんですか」とか「ふうん。」とかではなく、相手の言葉を引用して反復します。 「転びそうになってしまったんですかぁ。」という具合に。 なんとなく、「そうですか」とか「そうだったんですか」よりも、「転びそうになってしまったんですか」の方が 「私の話を聞いてくれているわ♪」と思ってくれるような気がしません?(笑) peterrabbitさんもそうだと思いますが(勝手に決めつけてスミマセン)、自分の話を上の空で聞いてくれる人より、興味を持って聞いてくれる人のほうが 話やすいとか云々ではなく、純粋に『好き』になりませんか? そして、反復しているだけで勝手に相手は「話が盛りあがった」気分になってくれます。 相手:「昨日雪が降ってたでしょ~、私転びそうになっちゃった」 あなた:「転びそうになってしまったんですか(大変でしたね、という表情で)」 相手:「そうなのよ~。家からでた途端だったの。あせっちゃった^^;」 あなた:「家から出た途端だったんですかぁ」 というようにです^^ なんだかマニュアルみたいになっちゃいましたね。。。 営業職についていたとき、上司に教えられたんです。 結構使えましたよ♪ 長くなってスミマセンm(__)m 気負わず、自然に! あなたらしさを失わない程度に頑張ってくださいね!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私も「そうなんですか」とか「はい」とかぶっきらぼうな感じの返事が多いですね。 そういえば聞き上手な人ってよく反復して笑ったりしてますね。 意識してみます。 ただ複数の人で会話するとそれも言えないんですよね。

その他の回答 (5)

noname#4187
noname#4187
回答No.6

こんにちは、peterrabbitさん! お久しぶりです!お元気でしたか!!! お仕事は続けていらっしゃるのですね? そろそろ研修終了、現場に出始めたころでしょうか? どうですか?順調ですか? また何かあってへこんでしまった時などは、よかったら ここへ話しに来てください!私もできる限り答えます!! できる限り探します!! 人見知りしてしまう…、というご質問ですが、 peterrabbitさん、前の時よりも、ご自身で努力している様子が 伝わってきます!! あぁ、すごく頑張ろうとしているんだ、 と思いましたよ! 私も以前「聞き上手」になるところからはじめてみるとよいと思うと お話しさせていただきましたが、それについては出来るようになったのでは? 相手の話を相槌を打ちながら聞く、ということはできているんですよね? 別に手を叩いて大笑いしたりしなくたっていいんです。中には、相手のこと全くかまわないで自分ばかりしゃべり続けてるような人もいますからね…それはそれでとても大変(汗) 大げさに反応するのを相手は求めているかもしれないけれど、すべて相手の思うとおりにしようとしなくてもいいんですよ。 「相手の話を聞こう」という姿勢は、立派な行動です! だから、極度に緊張して何もできないわけじゃないじゃないですか? あなたはやろうと思ったことはちゃんとできると思うし、実際できてる! ただ、やっぱりpeterrabbitさんは、相手の反応を見て、疲れてしまってるんじゃないかしら…? お互い初対面だと、余計ですよね。わかります。 相手もあなたと同じ気持ちですよきっと。(あなたがそうさせてるわけじゃないですよ。みんな恥ずかしいし、どうしよう…って思うのが自然ですよね) これから「自分の感情を出す」ようにしてみてはどうでしょうか? 他の回答者の方々がおっしゃっていることがすごく参考になると思います。 相手の言った事に対して、笑顔でうなずきながら、オウム返ししてみる。 「言ったことを繰り返す」のは、「私はあなたの話を認知してますよ」という サインになるんですよ。また、自分にとっても落ち着いて話すことが出来るので大変良いことだと思います。 ただ、ずっとそれだけではまた続かなくなってしまうし、疲れてくると思うので、徐々に「自分の感想」も加えてオウム返ししてみるようにするんです。 例えば、「今日、寝坊した上にすごい渋滞でほんとに遅刻するかと思った~」 と相手が話してきたら、「そうなんですか~。寝坊ですか(笑)でも渋滞だったんですね。私も実はこの前やりそうになって…でも、今日は間に合って よかったですね」 …こんな感じで、素朴な感想でいいんです。すらすら出てこなくても大丈夫。 相手がせっかちな人だとちょっと大変だけれども…。むずかしそうですか? その後も話しが続くかもしれません。 「うん。今日はもしかしたら契約かもしれないんだよね!」 「あ、契約かもしれないんですか?わぁ~…うらやましいなぁ」 とか、ね! 少しずつでいいんです。少しずつ、自分の気持ちも出すことで、相手の気持ちに近づけると思うんです。考えてること、気持ちは一人一人違ってても、そうすることで「みんないろいろあるんだ」って気持ちが楽になったりしませんか?無理に何でも話したり、打ち明け話みたいなことをしたりしなくてもいいんです。出来事に対しての素直な気持ちさえあればいいんですよ。 食事などでグループの中で話す機会のときなど、本当に話しづらいと思うんですけど、お話しすることに対しては、ある程度お話し上手な方に任せちゃって (*^^*) 反応することだけは忘れないように…。 >私は子供の頃からそうでしたし諦めていますが、こういうのは努力次第で直 るものなんでしょうか? 人見知りする、という性格は、そう簡単に変わるものではないと思います。 だからこそ、性格じゃなくて、自分のいる環境を少しでも居心地よくするために、努力次第で変えていくしかないと思います。 「自分はこう、相手はこう」という壁を、少しずつ低く出来るとよいのですが…

peterrabbit
質問者

お礼

覚えていてくださったんですね。 いつも親身な回答ありがとうございます。 あれから結局辞める人もでてきて研修生は3人になってしまいました。 余計私が無愛想なのが目立ってしまうようでした・・・。 他の2人は仲良くなっているのに私はなれなかったですね。 今週からまた違う研修室(実践室)に入りました。 そこは15,6人いますし、そうですねもうぼちぼち営業に出て行っているので 全員で雑談できるような雰囲気になる事はないです。 席が近い人が優しくしてくれるので少しずつ話せそうです。 それよりも最近は契約がとれるかという不安も増してきました。 上司がアドバイスしてくれるのでなんとかなるとは思うので頑張ってみます。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは~ 私も人見知りするんで、「人見知り」というタイトルにひかれ入って来ました。 ちょっとおじゃましま~す。 私の場合、初対面の人に対してだけですね、大人しくなっちゃうのは。恥ずかしいんですよね~とっても。 でも慣れちゃうと平気!元々がお喋りなんでペラペラになっちゃいます。だけど、多数の人の前はやっぱりしゃべれない。要は恥ずかしいんです。 そういうのが人見知り、だと思っていました・・・ でもこれって普通のことで、誰でもだいたいがこんなもんじゃないのかな~ 初対面ですぐに、ペラペラはあまりいませんよね。 そうではなくて、あなたの場合はず-っと慣れない、喋れない。と言うことで悩んでいるのですね。そして、何でも気軽に活発にお話が出来るようになりたい!! 自分を変えたいんですね。 あなたはどちらかと言うと、几帳面で神経質で傷つきやすくデリケ-トなタイプなんじゃないでしょうか? あとは、人に良く思われたい、悪口を言われたくないとか・・・ まわりのことをすごく気にし過ぎて、気をつかうタイプ? だとしたら、その反対を実行してみては?諦めることはないと思います。 まず、なんでもおおざっぱにしてみる。まぁ適当でいいや~ と。 そして他人のことは気にしない、私のことはどうぞお好きなように言ってくださ~い、と思いましょ。気をつかわなくてもいいんです。 こんな事言ったら変かな?失礼かな?と考え過ぎるのも止めましょう。 好きなこと好き勝手にポンポン言っちゃっても平気平気!! そんなにそんなに人間なんて違わない、み~んな一緒。 人の目なんか気にしないで、なりたい自分になりましょうよ。 あとは人を信じること!人に甘えること!遠慮しないこと! あなたの文章を読んで私なりに感じたことです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も初対面で誰にでもペラペラ話せる人なんてそんなにいないと思ってました。でも結構会社に行ってから上司でも目上の人でもペラペラ話す人が多かったのでショックでした。 几帳面で神経質というのは全然ないです。 掃除、編み物、裁縫は嫌いだし何でもおおざっぱな方です。 でも人にはすぐ壁を作ってしまうようです。 何故かわからないけど話せないですね、だいたい声が小さく暗くなってしまいますね。 すいません、せっかくアドバイスされてるのに。 もう少し努力してみます。

回答No.3

人見知りをしておとなしい人って、別に嫌な印象を与えることはないと思います。むしろ、しゃべりすぎの方が悪い印象の時が多いのでは? 話す量よりも、むしろ聞くときの態度のほうが重要ですよね。 笑顔で聞いてくれたり、うまく相槌をうってくれたり、いわゆる聞き上手であれば、相手の人はあなたが話した量が少なくたって、気にしないと思います。 無理に話そうと思って寒いことを言ってしまったり、「うまく話せないわ。」なんて考えながら暗い顔をしてしまったり・・・そっちのほうが、ず~っと良くないと思います。 話し上手より、聞き上手を目指した方が、あなたの性に合っているような気がします。 自分に自信を持ってくださいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私ってどうも否定的なんですがおとなしいというのは気をつかって言われているのみたいです。心の中では退屈な人、暗い人とか思われてるように思います。おとなしいねってがっかりしたように言われたり、なんでそんなにおとなしいのってキレられる時もありましたね。 聞き上手な相槌の打つのが上手い人っていますね、それも上手くやるなって感心する事があります。私も少しでもそうなれるようにしたいですね。

• 777wsx
回答No.2

私もどちらかと言うと人見知りをしますが,周りからはそう思われていないようです.初めての人に会うのはすごく苦手ですが,明るく話し掛けるようにしているためだと思います. peterrabbitさんが”おとなしい””静かな人”と思われるのは,貝のようになっているからなんでしょうね.だからといって,自分のことをぺらぺら話したほうが良いかというとそんなことはありません.自分から話すのが苦手なら,相手の話を聞けばよいのです. ただ聞くだけだと,”感じの悪い人”になってしまいますが,明るい表情で相槌を打ったり,質問をしたりすれば相手にもたれる印象は全く変わると思います. また,日々の生活で上司,同僚にとにかく挨拶をするようにするのもいいかと思います.私も人見知りなもんで,挨拶はあまり得意ではなかったのですが,挨拶をするようになってから話せるようになった人もいます. とりあえず,諦める前に挨拶と聞き上手になることを意識してみてください. そうすればちょっとづつ変わっていくと思います.

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は初対面の人には話し方も暗めになってしまいますね。 だから余計敬遠されるみたいです。 なんだか話せないのにみんなが話しているのを聞いているのも疲れてきました。 挨拶ぐらいは一応しますけどそれだけですね。 でもそれでは駄目ですよね、聞き上手は少し頑張ったらできるかもしれないですね。意識するようにします。

• daina_man
回答No.1

僕も人見知りですよ。 でも、だいぶ良くなったかな。 努力というか、いろいろ経験していけば、すこしずつは良くなるのではないでしょうか? ですが、そんなに無理しなくてもよいと思いますけどね。 会話って、話す人、聞く人がいないと成り立たないじゃないですか。だから、無理に話さなくても、聞き上手になるってこともよいと思いますけど。聞き上手になれば、そのうちにどんなことを話せばよいか、だんだん分かってくるように思います。 無理しないで、すこしずつでよいと思いますよ。変わろうと思っていれば、だんだんと変われると思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞き上手が良いというのもよくききますね。 でもそれも結構難しいですね。 聞いてもリアクションがそんなにないので話してる人はつまらなく感じる みたいです。話し上手な人は自分が聞いた時も手を何回もたたいて大笑いしたりしますよね。 それに私ばかり話しててバカみたいとか感じる人もたまにいるんですよね。 そうですね無理しても仕方がないので少しずつでも変われたらいいと思います。