• ベストアンサー

どちらがよいでしょうか

今、マジェスタ3,0Aタイプ(95年~)とBMW318のセダンのどちらを購入しようか迷っています。 2台の内どちらが維持費等(ガソリンや故障した際の部品代も)の面で経済的でしょうか? 当方、週に1、2回しか乗りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

どちらも経済的ではありません。 BMWの年式も一緒でATと仮定します。 どちらも街中では5キロから6キロ/L高速ではマジェが8キロから9キロ位でBMWは高速では12キロ/Lはいくと思います。 故障した時はBMWは部品代だけで高くつきますよ。 知り合いで93年式の320のドライブコンピュータが故障したことが あって30万円位かかったそうです。あと擦ったりぶつけた時も修理費はBMWは高いそうです。 クラウンはわかりませんが天下のトヨタですから部品は問題ないと思いますが古いので工賃でたんまり取られると思いますよ。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

外車にこだわりがなければマジェスタでしょう。 高級車とは言ってもトヨタ車です。 部品も安いし、トヨタ店がそこらじゅうにあります。 BMWだと部品がマジェスタより高くなるし、ヤナセでメンテしようものなら、ビックリする金額を請求されます。 維持費を気にするならBMWに乗るのは厳しいと思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

そうですね… 維持費など経済面を気になさるのであれば 両方とも避けるべきでしょう。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 平成6年のマジェスタの購入を考えているんですが…

    平成6年のマジェスタの購入を考えているんですが…10年落ちの車は、よく故障するって聞くんですが6年車のマジェスタはどうですかね?? それと月の維持費ってどれくらいかかりますか??ガソリン代だけでも3万はかかりますよね??

  • BMW3シリーズのオーナーの方(以前含)

    現在BMWを購入を考えています。ただ様々な情報から、故障が多かったたり、また車検代、部品交換等の維持費が高額になるなどの不安な面も否めません。 どなたか現行型BMW3シリーズを5年以上オーナー経験のある方で、正直なところの維持費の金額等や故障等の感想をお聞かせ願えたらと存じます。

  • ジャガーxタイプ、17マジェスタの比較をお願いしま

    ジャガーx 2.0 SEと17マジェスタ3.0Aタイプの中古車の購入を考えています。 故障も考慮してこの2車種の維持費を考えるとどうなりますか。 故障なんて個体による!何てことは分かっています(笑) あくまで各車種の平均的なものでお願いします。 ジャガーがおよそいくら、マジェスタがおよそいくらくらいという書き方でお願いします。 ~してから調べれば?といった回答は結構です。

  • 直6のBMW 7 (740i F01) と V6のポルシェパナメーラ

    直6のBMW 7 (740i F01) と V6のポルシェパナメーラ の購入を検討しています。 複数台所有ですが、メインマシンとするつもりなので、故障の少なさ、燃費の良さ(レベル低い争いですが)、維持費の安さ等現実的な面においてどちらが優れていると思いますか? また、両車に乗る人のイメージの違いってどう思われますか?

  • BMW アウディ マークXで悩んでいます

    先日、マークXの見積もりを取ったところ、諸経費込みで300万円でした。 現在、マークXを乗っているんのですが、今の車以上の魅力をあまり感じませんでした。 同じ300万円を出すならセダン系のBMWやアウディなどの中古車も検討してみようと 思っています。 アウディならA4? BMWなら3シリーズ? と思っていますが、みなさんどう思われますか? また、今まで、ずっと国産車だったため若干不安なのですが 外車だと保険料や車検が高いとか故障のときに部品が高いとか言われていますが どうなんでしょうか?

  • bmwのバイク部品について

    当方BMW R1100GS所有しているのですが部品を購入するに当たりディーラーで購入する際の部品の価格が高く困っております、車はランドローバーなのですがこちらは純正部品もディーラーよりも安い価格で販売しているところがありましてBMWのバイクもどこかこのようなショップがないのかなと思っておりました、どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞお教えください、宜しくお願い致します。

  • 大学生でBMW

    BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。 以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。 自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。 もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。 新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、 7シリーズには形が2つありますよね? 745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね? 自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。 自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。 でもなぜかBMWが頭から離れません。 東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか? 実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・ 745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。 また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!! 是非是非BMWに乗りたいです!!!!!! ご回答お願い致します!!

  • フューエルホースの交換

    ドイツの輸入車(BMW)に長く乗っています。(12年) BMWに限らず、輸入車のゴムの品質は結構悪いですね。 (というか日本の気候と渋滞が酷い、のですが?!) あちこちのホース類やプラもボロボロになります。 マー車の普通の所なら、「故障」や「調子が悪い」で済ませられるのでしょうけど、、、。 ブレーキ周りとガソリン周りは命取りになりますね(特に自分だけ無く回りも巻き込む) そこでイロイロ検索したのですが、ガソリンホース(フューエルホース)の全交換などを記録しているところがまったくヒットしません。見える範囲の数本のホースをフィルター交換と合わせてやってる人は結構多いのですが、、、、(見える範囲の部分交換アチコチに記録はありますね) このホース 日本では以前は定期交換部品だったのですが、、、。 このフューエルホースの全交換(特に見えないところにパイプの「ツナギ」に結構使われています)十数本、これをする人は 稀なのでしょうか? 15年程度の維持なら交換不要でしょうか?(輸入車品質でも20年はもつ?)

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • BMWのパワーウインドウに関して。

    こんにちは。BMW E36 3シリーズ クーペに乗っています。 先日パワーウインドウが動かなくなり、ネットで検索したら、よく壊れるとありました。 教えて欲しいのは、2点です。 1.故障原因としては、モータなのかレギュレータなのか。 2.クーペの部品は、セダンの部品とは違い、互換性は無いのか。 症状は、スイッチを押しても、上がりも下がりもしない状態です。 止まったままで落ちていないので、、プラスチックの部品が割れているわけでは無いようです。 スイッチを押すと「カチ」という音はしますが、モータが回っている音はしません。 前ぶれとして、スイッチを押してウインドウを上げようとすると、少し上がった直後に下がる現象が出ていました。 皆様、よろしくお願いします。