• ベストアンサー

チケットを売りたい

せっかく取れたスポーツの観戦チケットですが、急遽、行けれなくなってしまいました。 定価もしくはそれに近い金額で売りたいのですが、ネットオークションに出品するのとネットでチケット売買をしている委託業者に依頼するのと、どちらが売れる可能性が高いでしょうか。 ヤフーなどのオークションに出品する方が探せてもらえる確率は高いような気がするのですが、オークションはしたことがないので不安なとこ、また、個人で出しても(全くよいも悪いも評価のない状態なので)信頼がなく落札してもらえないのではないか、という点で、手数料はとられても、委託業者に依頼した方がいいのだろうかと悩んでいます。 また、おすすめの委託業者等、ご存知でしたら教えてください。

noname#78495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

オークションをしたことがない人がいきなり出品するのは無謀です。 出品は落札と違って難しいです。 商品説明、写真撮影、発送方法、オークションルール、関連法律、トラブル事例、等々知っておかなければならないことが多いです。 落札はお金を払えばそれで終わりですが、出品は発送だの何だのしなければならないことがあり、出品者が主体的に動く必要があります。 まして、チケットはトラブルが多い分野です。 期日がある物ですので、期日を睨みながらどうするか、というのは特に余裕がない場合は難しいです。 > 信頼がなく落札してもらえないのではないか、 トラブルが多い分野ですので、余計にそれも考えられるでしょう。 おそらく百円二百円の話ではないのでしょうし。 それに加え、初心者が警戒されるのは、オークションの流れが理解できて折らず、取引に手間取るのではないか、ということです。 まずは少額の落札から始め、その間に色々勉強し、それから少額の出品、が無難です。 お話からすると出品は間に合わない、と思います。 なお、オークションはダメですが、他の交換だの個人売買だのは良いか、というと、もっと危険ですので、今回はオークション業者に出すなりチケット屋に売るなりする方が無難かと思います。 一か八か勝負しなければならないような場面ではないのでしょうし。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変、参考になりました。 今回は自分でオークションに出すのはあきらめました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は委託業者に任せるほうが不安ですね… オークションは自分で入金から発送まで管理できるので。 手数料も痛いですし、私はオークションをオススメします。 それかmixiをやっておられましたら、それ関連のコミュニティとかに書き込みをしてみたらでどうですか? コンサートチケットとかはたくさん譲渡や交換されていますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり、オークションの方がオススメなんですね。こちらの不安より落札する側が不安ではないかと、心配なんですが、出すだけ出してみるのもいいかも知れませんね。 それとmixiはしていません。mixiも周りでしている人を聞かないんですが、どうにか紹介してもらう方法って何かありますか?

• nyan_neko
回答No.1

委託より友人にたのめばどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オークションを友人に代行してもらえば?ということでしょうか? あまりオークションをしている人が周りにいないので困って相談させていただきました。