• ベストアンサー

Ubuntuで管理者としてコマンドを実行するには

さくらインターネットサーバーのスタンダードを利用しています。 Aipo4をインストールしようとして、SSH(シェル)ログインし、解凍などは上手くできていたのですが、インストールのところになった際、 Aipo4.0.4.0のインストールはroot権限で行ってください。 と出て、エラーになってしまいます。 root権限にするために、コマンドなど、色々と調べて試してみたのですが、どうしても上手くいきません。 どなたかぜひ、 root権限で入れる方法 さくらインターネットサーバーにAipoのインストールは出来るのかどうか レンタルサーバーで、Aipoがインストールできるところ などなど教えてください。 宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo316
回答No.3

http://aipostyle.com/partnerlist/post_29.html スタンダードでAipo4インストールしていいのかな?

mirai-r
質問者

補足

Aipoを使ってるという書き込みの中で、レンタルサーバーでもインストールできますといった方が何名かいらっしゃったので試してみたのですが、、、 やっぱ専用じゃなきゃダメなのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.6

レンタルサーバー関連の用語をまず理解しないと回答が理解できない気がします。 レンタルサーバー事業者は現在サーバー用のPCを大量に設置して貸し出しています。 その貸し出しの形態が数種類あり、料金が安いものは 業者側でもコストが低いサービスだと言えます。 用語は厳密に定義されているものではないので 業者によっても違いがありますが、一般向けとして提供されているのは 1.サーバーOS上に複数のユーザーアカウントを登録し 複数人でひとつのサーバーOSを共用する。 2.サーバーPC上に仮想化機能(Xen,VMware等)を動かし サーバーPC上で割り当て契約者数と同じ数の仮想化OSを動かす。 これらの二種類だと言えるでしょう。 この上にサーバーPCを一台まるごと借りる形態などがあります。 専用サーバー契約は仮想OS一式を占有か、サーバーPC一台を占有する形態です。 低価格で提供されているのは1で、当然管理者権限は業者が持ち 借りているユーザーには管理者権限が与えられません。 2の場合は、稼働しているOS名や設定等は通知されますし 当然ながらそのOSの管理技術を充分に持たない人は 倫理上借りるべきではありません。セキュリテイ上。 異常大量パケット等は業者で遮断できるとしても 不正な通信を防ぐ責任は借りているユーザー側にあります。 言い換えれば「なぜroot権限で実行できないのか?」という疑問レベルだと サーバーOSをまるごと管理できるスキルは無いだろうってことでもあります。 さくらがFreeBSDで動いているなら、Aipoをソースからmakeすることになるようですし FreeBSDですんなりmakeが通るのかも微妙な気がします。 むしろ、Aipoが使えるレンタルサーバーを探すほうが得策かもしれません。 提供を検討している業者も無いことは無いと思いますし。

回答No.5

> レンタルサーバーでAipoをインストールしたという方がいらっしゃったので 一般的な意味でのレンタルサーバーで root特権をくれるとこなら可能でしょうけど、 ”さくらインターネット”のレンタルサーバーというコースでは無理で 専用サーバーというコース(これも一般的な意味でいえばレンタルサーバー) では、可能・・・ということだと思いますよ。

回答No.4

Aipoは、レンタルサーバーで稼動しているapache上で使える他のCGIと違って、 tomcatやDBエンジンなど専用にインストールして 専用のポート番号で使うタイプのものですから root権限をもらえるレンタルサーバーでないと使えません。 さくらインターネットのスタンダード契約では無理で さくらインターネットでいうと、サーバー丸ごとかりる専用サーバーが必要になります それとさくらインターネットのレンタルサーバーはUbuntuではありませんしLinuxでもなく、FreeBSDのはずです。

mirai-r
質問者

補足

さくらのQ&Aで色々と調べてる中で、Ubuntuというのが出てきていたので、Ubuntuなのかと思っていたのですが、、、 専用サーバーか何かなのでしょうか? Aipoを調べていた中で、レンタルサーバーでAipoをインストールしたという方がいらっしゃったので、出来るのではと思ってがんばったのですが、、、 正確には専用サーバーなのでしょうか・・・

• 774danger
回答No.2

さくらインターネットでroot権限でコマンドを実行できるかどうかは置いておくとして、Ubuntuではrootでのログインができません sudoを使ってroot権限のコマンドを実行します http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=1330

mirai-r
質問者

補足

そうですよね! それを使ってコマンドを利用すると、Soryと言われます・・・ root権限で利用できないということなのでしょうか・・・

• Tacosan
回答No.1

そもそも「さくらインターネットサーバのスタンダードで root 権限を手に入れることができるかどうか」を知らないわけですが.... 「root権限にするために、コマンドなど、色々と調べて試してみたのですが、どうしても上手くいきません。」 とありますが, どのようなことを試して, どのようにうまくいかなかったんですか?

mirai-r
質問者

補足

No2の方が書いてるようなsudoなどを試してみたのですが、Soryと出てました。