• ベストアンサー

12~13畳用で穏やかなあたたかさの電気ストーブを探しています。

以下の条件でストーブを探しています。 ・石油やガスなど排気が出るものは集合住宅のため使えないので電気のもの。 ・12~13畳用 ・できればファンヒーターなど熱風が出るものではなく,穏やかなあたたかさになるもの ・ストーブのあたりだけではなく部屋全体があたたまるもの おすすめのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部屋全体はエアコンで暖めて、物足りないなら、補助的にホットカーペットを使うとかセラムヒート http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/spec/index.html?ID=ceram などを最弱で使うのが良いのではないでしょうか。 理由は、QNo.4462129にも書きましたが、 最近のエアコンは、COP(効率=能力つまり発生する熱/消費電力)が5くらいありますので、消費電力の5倍の熱を発生します(電力を熱に変換しているのでなく、ヒートポンプにより空気か熱をくみ上げている。この動力に電力を利用しているに過ぎない)。 これに対し、電熱機器は、どんな機器であれ、消費した電力だけのエネルギーにしか発生しないのです。 電気ストーブの場合には、可視光放射+赤外放射+熱伝導なので、一部は可視光になるため、熱として有効なのは1より若干少なくなります(ただ、電球でさえ10%くらいしか可視光にならないので、ほとんど熱と考えてよいでしょう)。 セラムヒートのような光らない電気ストーブとて、有利になる僅かな光の分だけですし、何とかヒーターというたぐいも、オイルヒーターも同様です。 ですから、部屋全体を暖めるためには、エアコンの5倍ほどの電力を消費します(自然の原理ですから、逆らうことは出来ません)。 したがって、エアコン以外で、部屋全体を暖めるために効率が良いのは、エアコン同様、ヒートポンプを熱源とした、温水のパネルヒーターや床暖房以外ありません。 あともう一つ上げれば、消費電力量は大きいものの深夜の割安な電気単価を利用出来る蓄熱暖房機でしょうか。 効率は電熱器ですから1ですが、電気代は1/3くらいでしょう(ただし、そのための電力契約と電力容量アップが必要)。 ただ、人間の暖かさの感じ方は、空気の温度だけではありません。 熱の伝わり方には、伝導、対流、輻射(放射)があり、これらの要素が加わります。 http://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_2_3.html 遠赤含む電気ストーブのたぐいは、輻射分が多いので、温かさを感じますし、ホットカーペットも直接、伝導しますから、温かさを感じます。 したがって、これらを工夫して使うしかないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2で一部訂正します。 >電気ストーブの場合には、可視光放射+赤外放射+熱伝導なので、 >一部は可視光になるため、熱として有効なのは1より若干少なく >なります(ただ、電球でさえ10%くらいしか可視光に >ならないので、ほとんど熱と考えてよいでしょう)。 この可視光部分も室外に可視光として放出されなければ、室内で何かに吸収され熱に変わります。 なので、近赤外、遠赤外、空気への熱伝導など割合で、やわらかい暖かさとかの感じ方の違いは 出るものの、いずれも消費した電力に相当する熱であると考えてください。 とにかく、どんな何とかヒーターだろうと、消費電力分の熱だけを発生する(消費電力分の熱だけしか発生しない)ということです。

• mackid
回答No.3

その広さですと1台では厳しいので、8畳用ぐらいのパワーのある遠赤ヒーターを2台使った方がいいかも知れません。 弱いものですと最強にしても部屋全体は暖まりません。電気代がもったいないと思うかも知れませんが、エアコンと他の暖房を併用するのなら同じことです。 楽天のランキングで評判の良さそうな物を探してみてください。 http://ranking.rakuten.co.jp/electronics/212277.html

• takaya0131
回答No.1

12畳~13畳となると、電熱ヒーターの暖房は効率が非常に悪くヒーター周辺しか暖まらないので、エアコンを使用されるのが宜しいかと思います。