• ベストアンサー

PCの電源が落ちてしまいます

症状は以下の通りなのです。 どこを改善すれば電源が切れないようになるのでしょうか? 詳しい方が、おられましたら教えてください。 症状 (1)パソコンの電源が、時々自動的に切れることがあります。(毎回ではありません。10回に一回程度です。) (2)その後再び電源を入れると、数十分間は電源を入れてもファンが少しまわるだけで電源が切れます。 (3)ある程度の時間が経過すると、問題なく立ち上がってきます。 (4)或いは、電源コードをいったん抜くと問題なく立ち上がってきます。 自分なりの対処方法 (1)冷却効果が高まるのではと思い、ケースを常時半分程度空けてみました。 (2)BIOSやグラフィックスのドライバを最新のものにしてみました。 (3)BIOSのPC Health Statusの設定を  CPU Warning Temperature を Disabledにしました。  Shutdown Temperature を Disabledにしました。 以上のことをしても改善できません。 使用環境は、以下のとおりです。 (あまり詳しくはないのですが、自作しました。) OS: Windows XP SP3 CPU: Pentium4 Northwood 3.0 マザーボード: MSI MS7060 VER1.0(MicroATXのものです) グラフィックス: ElSA GLANDIC FX534 128MB メモリ: PC3200 512×2 ファン: Cooler Master CM12V (と書いてありました。) 電源: 筐体についている200Wのもの(Macron Power model MPT-203と書いてありました。) ハードディスクは、IDEのものを2つ DVDドライブとFDドライブを繋いであります。 電源が故障しているのかと思い秋葉原に行きましたが、 電源が元々ブックタイプ(MicroATX)の筐体に付属していた電源で、市販されている電源のうちどれを買ったらいいのかわかりませんでした。 筐体はたしか俺コンハウスで、4年くらい前に購入した記憶があります。 なにか心当たる症状や、改善の余地がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 電源が原因だとおもいます。 下記にASUSの電源計算サイトをアップしておきます。 お使いのCPU、M/B、VGA,メモリを選択(なければよく似たのを選んで)すれば、最低必要電源Wが表示されます。 ちなみに、私が、nabesuzumeさんの記載内容を想像で入力し計算したら、最低300Wが必要とありました。 あと、XPsp3についてですが、できたらメモリーは2GBあったほうがいいとおもいます。メモリースロットが2個あるなら、今の512MBをはずして1GBX2にしたほうが動きがサクサクするとおもいます。

参考URL:
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
nabesuzume
質問者

お礼

出張していたため、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 fanfanpopoさんのご指摘のとおり、電源不足のようでした。 電源をもう一度、詳細に計算してから年末にケースごと交換してみます。 便利なサイトを、教えていただきどうもありあとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

Pentium4 TDP http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/cpu_mother/cpu/intel.htm 定格でこの程度電気食います。(Maxだとほぼ倍くらい) HDDの容量にも寄りますが、4年前の200W(定格?Max?)で今まで 動いていたのは、あまり酷使してないか運がいいと思います。 取りあえず、電源付きケース(最低350W、できれば400W)買って 全部移植すれば、3~4年は大丈夫でしょう。 12V20Aあれば電源としては大丈夫、Pen4快適に動きます。 探せば、¥5980で見つかりますよ。 私のは、450W電源付きで¥4980!、丸2年以上ほぼノンストップ稼動。 確かに鉄板は薄いですが、軽いです!(当たり前) あと1~2年で電源寿命と考えています。(予備の電源も完備してます) それまで頑張って、次回はマザー、CPUごとケースも交換し、余生を 子供用、エンコ専用として過ごす予定です。 こんなこと書くとバッシングされるかもしれないけど、200Wで 4年持ったなら、マザーの寿命も長くて2~3年くらいでしょう。 なので、ATX550Wの電源1万以上(+ケース)出して、3~4年後に 使いまわして組み換える方が消耗するし無駄、ゴミが多くなります。

nabesuzume
質問者

お礼

出張していたため、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 やはり電源が原因だったことが、よくわかりました。 そろそろマザーも入替えしなくてはとは、わかってはいるのですがどうも時間に追われそのまま継続して使用している次第です。 年末にケースごと交換してみます。 どうもありがとうございました。

• alien5
回答No.2

私も電源がおかしいのではと思います。電源が壊れた経験がありますが、最初はスイッチを押しても起動しないことが何度かありました。スイッチの接触不良かと思ってましたが、しばらくして起動中に突然電源が切れて終わりでした。電源の交換で簡単に直りました。 貴殿のスペックから余裕をみて400W以上のものを購入されたらいいと思います。それと、マザーボードの電池(CR2032)も交換されたらいいと思います。ただし、電池を交換するとBIOSの設定が初期化されますので再設定する必要があります。

nabesuzume
質問者

お礼

出張していたため、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 マザーの電池を昨日交換してみましたが、やはり改善しませんでした。 ご指摘のとうり、電源が原因のような気がします。 どうもありがとうございました。