• 締切済み

PC自作で電源が・・・

パソコンを自作していますが、ある程度組み立ても終わり電源スイッチを入れたところうまくいきませんでした。 症状 ・電源スイッチを入れた瞬間「電源ユニットファン」「CPUファン」は回転するがすぐ止まる。 ・マザーボードの緑のランプは点灯したまま ・もちろんBIOSまで立ち上がらない また次の休日にやり直そうかとは思っていますが、わかる範囲で不具合の可能性のある箇所を推測で教えてください。 Core 2 Quad Q6600 BOX Pulsar DCDDR2-4GB-800 P5K-E Radeon HD2600XT S12 ENERGY+ SS-550HT 以上よろしくお願いします。

  • izou
  • お礼率72% (18/25)

みんなの回答

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.8

#4です・・・追記。 >ここまでやらなきゃならないのですね!? (参考例、最初の組み立て方法・・・ガンバッて) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html ご存知のように稼働確認は基本に忠実に行う事が大切です、 何処かでつまずく又はお手上げなら初期不良も考えられる ので保証が利くうちにショップへ相談又は持ち込むこと。 その為に稼働確認・切り分けして何処でつまずくかを探る。

izou
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 そのサイトは見たことがあります。 原因は、マザーボードの不良でした。 ありがとうございました。

回答No.7

まともな回答でてるので自分の過去の経験から単純に電源が100Vにスイッチがはいってなかったということがありました

izou
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 マザボードの不良でした。 ありがとうございました。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.6

私も自作派で、過去にそういうトラブルがありました。 勿論同CPUでは有りませんが、原因はCPU周りでした。 今一度、CPUのピンが曲がっていないか? CPUクーラーの足がきっちりすべてマザーボードに取り付けられているか? 取り外して再度点検後、取り付けなおしてみてください。 4個のCPUクーラーの足が一つでも不備な取り付けだと、このようなトラブルになります。

izou
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 マザボードの不良でした。 ありがとうございました。

回答No.5

必要な電源ケーブルは接続しましたか?きちんとはめ込んでいますか? ATX12V(田型4pin)は忘れがち。 Q6600はG0 Stepですか? どちらにしても田型の一方のキャップも開けて8pin接続して下さい。 書かれた構成以外はマウス、キーボード、HDD、光学ドライブだけですか? それでもダメならケースから取り出して再度試す、ですね。

izou
質問者

お礼

>それでもダメならケースから取り出して再度試す、ですね。 またゆっくりとやってみます。 ありがとうございました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

>パソコンを自作していますが、ある程度組み立ても終わり >電源スイッチを入れたところうまくいきませんでした。 自作PCは「保証無しの自己責任」であり「何でも有りの動けば正義」 ですから、作業手順は下記URL参照↓↓↓ご自分の判断で最小構成から 稼働確認して下さい。 (参考例、最初の組み立て方法・・・ガンバッて) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

izou
質問者

お礼

そうです。自己責任です。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html​ このサイト見たことがあります。 ここまでやらなきゃならないのですね!? 頑張ります。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

CPU クーラーの取り付け不良を疑ってみる。 一旦、取り外した後、改めて取り付け直しをお試し下さい。

izou
質問者

お礼

間違いなく取り付けを行ったつもりなのですが もう一度確認します。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

#1番さんが記載の要因以外としては・・・。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E BIOSが対応してない可能性がありますけど。 この場合、BIOSが対応しているCPUを搭載して、BIOSを更新する必要があります。 自分でCPUを用意出来ない場合は、購入店等に相談して下さい。

izou
質問者

お礼

そんなことがあるんですね!? ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  CPUの取り付け不良 CPUの静電破壊 電源系の接続不良/忘れ マザーとケースのショート これくらいでしょうか? ケースを外して、新聞紙の上でマザーを最小構成で組んで起動を確認しましょう。  

izou
質問者

お礼

CPUの静電破壊が一番怖いですね。 もう一度がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    前回質問させていただいて、早速ツクモに買いに行きました。 それで、組み立てたのですがうまく起動しません。 電源をオンにしてケースのスイッチを入れるとすぐに電源が落ちてしまいます。格ファンは最初だけ回りすぐに止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか? OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD DH-20A4P-35/BOX マザー ASUS P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800 PCケース Nine Hundred 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)

  • 自作PCの構成について

    こんにちは。 自作PCの作成を検討しています。 下記の構成で問題なく動作するか教えてください。 主に3Dゲームや動画エンコードで使用する予定です。 (CPU)Core 2 Quad Q6600 BOX (CPUクーラー)ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 (マザーボード)ASUS P5K-E (メモリー)Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) (HDD)WD6400AAKS (640G SATA300 7200) (光学ディスク)DH-20A3S-26/BOX (ビデオカード)WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB) (電源)S12 ENERGY+ SS-550HT (ケース)Nine Hundred (モニター)BENQ G2400W (OS)winXP Pro 宜しくお願いします。

  • 自作PCを作ろうと思っているのですが・・・

    自作PCを作ろうと思っています。それで下のように構成を考えてみたのですが、自作は初めてなのでこれできちんと動くかなど不安です。問題点などあれば教えていただけないでしょうか? 目的としては、3Dのゲームなどが今まで動かなかったため、何をやりたいというわけではないのですが色々と試してみたいと考えております。 【OS】     WindowsXP Home Edition 【CPU】     Core 2 Quad Q9550 【マザー】   GA-EP45-UD3R Rev.1.0 【VGA】     N9800GTE-512MX-F 【メモリ】   Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 【HDD】     HD103UJ 【電源】    S12 ENERGY+ SS-550HT 【DVDドライブ】 DVR-S16J-BK 【PCケース】  ThreeHundred 【モニタ】   F17R41(今使用している物をそのまま使用)

  • 自作PC 電源が入りません!

    先日、TwoTopというショップのネット販売で自作キットを購入。早速組み立てたわけですが、OSセットアップ後、全く電源が入らなくなってしまいました。 組み立て直後は特に問題は無く、OSや各種ドライバのセットアップも完了しました。 その後別の部屋へ移動させ、それまでケースを開けて横置きにしておいたものを、ふたをして縦置きにし、OAタップに電源ケーブル接続→起動させました。Win2000でログインPWを入力し、デスクトップが出た後そのまま電源をつけておいたわけですが・・・。 なんと突然電源が切れ、その後二度と起動しなくなってしまいました。 実際電源が入っていたのは3~4時間くらいだったと思います。 現在は電源スイッチを押しても全く電源ユニットが動作しません。10回に1回くらいの割合で電源ユニットのファンが数回回転しますが、すぐに止まってしまいます。 LEDランプも点灯しません。 これまで試したことは、 ・再度電源まわりの配線の確認,さしなおし ・CMOSクリア(BIOS付近のボタン電池を付け直す) ・ユニットの確認(115Vになっているか,スイッチは入っているか) ・マザーボード,電源ユニット,CPU,メモリ での起動 ・電源関係全てはずして放置(3~4時間) です。 現在は組み立てた部屋へ戻して、蛸足配線もしていません。気になるのは、電源が突然落ちた直後、本体から焦げ臭いにおいがしたことです。 自作経験のある方など、なんでもよいですので是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自作PCの不具合

    先日、PCのパーツを購入して初めての自作をしたのですが 電源を入れてもファンと光学ドライブが回るのみでディスプレイに映像が出力されません。 そしてマザーボードのスピーカーからも音が出ません。 マザーボードを一回、販売店の方で見てもらったのですがそのときは何事もなく起動できたのですが・・・・・ もう一度、組み立てをしなおして、電源ケーブル類は確実に入っています。 CMOSクリア、メモリ1枚での起動も行いました。 電源ユニットの電源をONにするともうファンが回り始めてケース側のボタンが使えないのは何か原因があるのでしょうか? マザーボード:Foxconn A7GM-S 電源:剛力550W(友人からのもらい物です) ケース:Antec Three Hundred CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600 メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800

  • 自作PCの構成について

    お金がたまったので自作PCを作ろうと思っています。 そこで構成について(相性)など、おかしいところがあれば意見をお願いします。 OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD DH-20A4P-35/BOX マザー ASUS P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800 PCケース Nine Hundred 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT ディスプレイ ProLite E1902WS PLE1902WS-GW1P グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB) 使用用途としては動画鑑賞、ネットサーフィンで、オンラインゲームはやりません。 よろしくお願いします。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • 自作PCを作ろうと思うのですが・・・。(2)

    質問を書き直してすみません。 私自身、PCには初心者なので全体の構成がよく把握しきれていないと思います。ですのでアドバイスをお願いします。 前の構成から・・・ こんなものにしてみました。 CPU Core 2 Duo E8400 BOX マザーボード P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 ビデオカード GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB) CPUクーラー NINJAPLUS SCNJ-1100P ハードディスク HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) と HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200) 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT インターフェースカード SAPARAID-PCI (SATA/RAID) DVDドライブ DVR-SN18GLVB を2個 PCケース Centurion 5 CAC-T05-UW か SCY-0939-BK です。 組み立ては友人と行う予定です。 使用用途は、3Dゲーム(主にMMORPGやネトゲー) それと、仕事の関係上、常にPCをつけっぱなしでいることが多い。(なので冷却関係をしっかりとしたい。) 上記のことで発生した疑問が、 ・CPUとマザーボードの型の関係(設置できるのか?) ・CPUクーラーとPCケースのサイズの関係(大きさは大丈夫か?) ・冷却関係はこれでいいのか? ・PCケースはこれでいいのか?(吸気・排気はできているのか?) ・↑のPCケースで良いのであれば吸気・排気ファンの個数・サイズはどれがいいのか? などです。 これでよいのかわからないので何かアドバイスなどをいただけるのならよろしくお願いします。

  • 自作PC 電源をMBのどこへ挿せばいいですか

    自作PCを組み立て中で疑問、質問が出てきましたのでお教えください。 使用しているマザーボードは以下のリンクのものになります。 https://download.asrock.com/Manual/Z790%20Steel%20Legend%20WiFi_Japanese.pdf CPUファンはAK500空冷ファンを使用しています。 質問1 マザーボードに電源ユニットから電源を挿し込みたいのですがどこへ挿せばいいのかわかりません。 マニュアル7ページ目にあるATX 12V 電源コネクタ (ATX12V1)に挿せばいいのでしょうか? また、ATX 12V 電源コネクタ (ATX12V2)というのもありますが、これは何に使うものでしょうか? 質問2 ケースファンの電源はマザーボードのCHA_FANに挿せばいいのでしょうか。CHA_FANが1~5ありますが、これはどこに挿しても問題はないのでしょうか? 例えば、ファンが3つしかないのに、CHA_FAN5に挿すとかです。 また、購入したケースには9台ファンを搭載できるみたいですが、9個も挿すところありません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 質問3 グラフィックカードはRTX4070のPCI Express 4.0 補助電源 8pin x1のものを購入しました。 マザーボードにPCIEを挿すところが1~3までありますが、これはどこに挿してもいいのでしょうか? また、電源はどこへさせばいいのでしょうか?8ピンなので、ATX 12V 電源コネクタ (ATX12V2)に挿せばよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。