• ベストアンサー

エクセルで多項目のリストを作成する場合

エクセル初心者です。 エクセルで多くの数値を入れるリストをつくる場合、 単に見やすくするためだけに入れている空白の行や列など不必要な ものは削ったほうがいいでしょうか? ・関数はVLOOKなどを使用します。 ・作成した後は、複数の人がそのリストを見ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

目的によって色々だと思いますが、 データ入力用のシートと表示用のシートを作成します。 >エクセルで多くの数値を入れるリスト データを入れるシートは規則性をもって、空白は作らずに上から順に入力していきます。作業も楽でしょう。 >複数の人がそのリストを見ます。 データシートへのリンク、VLOOKUP関数、SUMIF関数などを使って集計して 他の人が見ても解りやすい表やグラフを作成して、表示用のシートを見てもらうようにします。 一枚のシートで実行しようとすると無理が発生する場合がありますので、 この手法でいけば、殆どのケースでうまくいくと思います。

Macha15
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実行しています。 本当に初心者なんで、表の作りから悩んでました。

関連するQ&A

  • エクセルで10列×50行の数値リストを8列のリストに変換したいのですが・・・。

    エクセルで10列×3000行の数値リストを8列のリストに変換したいのですが・・・。 1行のうち左から右へ向って10列に、1つのセルに1つ数値データがあり、これが3000行分あります。 行と列の並びで規定されたこの数値リストの順番を替えずに、8列のリストに変換するのはどのようにすればよいのでしょうか? 8列のリストにして行数が増えることは問題がありません。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数を教えてください。 例:25..15. 9.- 1.- 3. このように徐々に減って行く数値の並び(行・列)を別の行・列で 最初にマイナス(ー)になったセルのみ何かしらの数値を反映させるほ方法ってありますか? 何かしらの数値を1として、上記の例で説明すると 答:空白.空白.空白.1.空白 になります。(最初のマイナス、ー3を空白にするのがポイントです)

  • 【エクセル】リスト作成について

    現在、エクセルにてリストを作成しております。 お力をお借り出来ると幸甚です。 簡単に記載いたします。 【シート内容】 A列に他シートにて都道府県のリストを作成し、そこを見て、リストから都道府県名を選択するようにしております。 B列には例として、特定の数字データを入力します。(手入力) A列      B列 (表1) 東京      10 千葉      20 神奈川     30 東京      40 埼玉      50 東京      60 千葉      70 --------------------------- この下に、上記表の取りまとめの情報を載せたいと考えております。 例として、(列はどこでも構いません) (表2) A列      B列 東京      110 千葉      90 神奈川     30 埼玉      50 【お力をお借りしたい部分】 (表2)に取りまとめの情報を作成する際の方法です。 (表1)のA列に、リストから選択された各都道府県名は、特定ではなく、変わります。 その為、(表2)のA列に各都道府県名を固定で記載し、B列にsumif関数等が使えないと考えております。 ・(表2)A列に(表1)A列に表示されている一覧から、重複なく、もれなく一覧を表示させる方法はありますでしょうか?(出来ればピボットテーブル等を使用せずに関数で出来たら助かります。)

  • エクセル セルを結合させてドロップダウンリストを作りたい

    Office2003を使用しています。 エクセルで、結合させたセルの列を一つの列とみなしてドロップダウンリストを作成したいのですがうまくできません。 言葉が足りずにわかりにくいかもしれませんが、例えば1行目のA列とB列、2行目のA列とB列、3行目のA列とB列・・というようにセルを結合させていき、その列にドロップダウンリストを作成したいのです。 結合させた後に範囲を指定してドロップダウンリストを作成しようとすると、A列とB列の2列にドロップダウンリストを作成するように出来上がってしまいます。 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelでの割り算とリストの作成教えて~

    いつもお世話になります。 Excelで換算表を作成してみました。 関数の中に割り算が含まれている関係なのか分かりませんが、数値を入れないと巻数式が入っているセルに 変なエラー記号のような物が表示されています。 数値を入れていくとそのセルに答えは表示されます。 このエラーメッセージのような物を非表示には出来ないでしょうか? それと、同じ表に入力規則からリストを作成してダウンメニューから単位などを選択したいのですが、何故かダウンボタンが表示されません。 新規のシートでやると簡単に出来るのでやり方が間違っているとは思えないのです。 OSはWindowsXPを使用して、Excelは2003を使用しています。 説明が下手で分かりにくいかも知れませんが詳しい方おられましたら私のような初心者にも理解出来るようなアドバイスよろしくお願いします。 また、質問が重複しているようでしたら申し訳ありません。 一応検索してみたのですが、該当する質問が見当たらず新規に投稿しました。

  • エクセルでの一意のリストの作成方法

    エクセルでオートフィルターの処理をすると 一意のリストがドロップダウンリストに表示されますが、 このリストと同じものを エクセルの関数、またはVBAで作成して シート上に表示することはできますか? できるとしたなら、どの関数、またはコードを使用すればいいのか お教えいただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • エクセル ドロップダウンリスト 項目作成

    【やりたい事】エクセルで、『ある列の項目(下記例:A列)』から 『条件が一致した(下記例:C列で"肉食")』項目だけドロップダウンリスト『ライオン、トラ、ヒョウ(下記例:A列の名前)』を作成したい。 ドロップダウンリストは、同じsheetの別の列(全て)に表示させてい。 ※A列は、任意に入力します。 ※B列は、意味ここでは意味ない列になります。 ※C列は、別のシートでプルダウンリスト"肉食"、"草食"を選択しています。 ※D列は、現在途中の条件出しを行っていますが、うまくいっていません。 ※Z列に「プルダウンリスト(肉食動物名一覧)」を表示させたい。 ●プルダウンリスト条件  Z列:"肉食"の時、A列の名前だけを表示(※空白は、削除したい) 【エクセル例】 -------------------------------   A列    B列    C列   D列  ...  Z列 1 動物名  地域区別  肉食か?       肉食動物名 2 ライオン アフリカ  肉食   ライオン  [プルダウンリスト] 3 カバ    アフリカ  草食         [プルダウンリスト] 4 シマウマ アフリカ  草食         [プルダウンリスト] 5 トラ    アジア   肉食    トラ   [プルダウンリスト] 6 ヒョウ   アフリカ  肉食    ヒョウ  [プルダウンリスト] 7 うさぎ   いろいろ  草食         [プルダウンリスト] 8 パンダ   中国    草食         [プルダウンリスト] ------------------------------- ※D列は、現在行ったやり方です。 しかし、空白欄(D3,D4,D7,D8)がドロップダウンリストに表示されてしまう。 D列の各行で条件を出しをしている。 現在、[D2]:=IF((C2="肉食"),A2) [D3]:=IF((C3="肉食"),A3) 名前付け:D2:D8を「肉食動物」として、 「データツール」>「データの入力規則」で、 「入力値の種類:リスト」の「空白を無視する」のオフにして、 「元の値」=肉食動物(D2:D8)としていますが、プルダウンリストに「空白」も表示されており、選択しづらいです。 プルダウンリスト(例)では --- ライオン (空白) (空白) トラ <<以下省略>> --- と、空白がでています。 やり方、設定方法を間違っているかもしれません。 何方か、お教えください。

  • エクセル2007 リストへのテーブルの追加

    エクセル2003でリストを作成すると、 最終の行に1列に"*"が付いて自動的に追加されましたが、 エクセル2007では、そうならないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • エクセルで左右のリストの名前を照合したい

    同じエクセルsheetに2つのリストがあり、名前が記載してあります。 左側にあって、右側にあるかないかを左側のリストの空いている列に いれたいのですが、どの関数を使えばいいでしょうか? 左側にあって、右側にないものを「1」あるものを「0」か「空白」に したいです。

  • Excel風の入力

    Excel風の行と列の関係で,数値リストを入力したと思います。FlexGridというソフトウェアを用いれば可能のようですが,無料で作成することはできませんでしょうか? 以下のことをやりたいです。 ・100行2列の入力 ・エクセルからコピー ・ドラックで任意の範囲を選択,コピー Visual C++ .NET 2003を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう