• ベストアンサー

エクセルで多項目のリストを作成する場合

エクセル初心者です。 エクセルで多くの数値を入れるリストをつくる場合、 単に見やすくするためだけに入れている空白の行や列など不必要な ものは削ったほうがいいでしょうか? ・関数はVLOOKなどを使用します。 ・作成した後は、複数の人がそのリストを見ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

目的によって色々だと思いますが、 データ入力用のシートと表示用のシートを作成します。 >エクセルで多くの数値を入れるリスト データを入れるシートは規則性をもって、空白は作らずに上から順に入力していきます。作業も楽でしょう。 >複数の人がそのリストを見ます。 データシートへのリンク、VLOOKUP関数、SUMIF関数などを使って集計して 他の人が見ても解りやすい表やグラフを作成して、表示用のシートを見てもらうようにします。 一枚のシートで実行しようとすると無理が発生する場合がありますので、 この手法でいけば、殆どのケースでうまくいくと思います。

Macha15
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実行しています。 本当に初心者なんで、表の作りから悩んでました。