• 締切済み

フリーのHDD全体暗号化ソフトのTrueCrypt

http://www.truecrypt.org/downloads.php の TrueCrypt Setup 6.1.exe をインストールしてHDD全体暗号化して、PCの電源を入れた後ブート前にパスワード画面で認証されてますが本当に暗号化されているか確認できる人いますか?データ復旧してくれる業者でもHDDの中身は読み取れませんか? というかこのソフトウェア自体信用できますか? 試してみてください。HDD全体暗号化の際はレスキューディスクを作らないといけませんが、暗号化フォルダなら制限アカウントでも作成、使用できます。暗号アルゴリズムも数種類選べます。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.2

暗号化したハードディスクを、別のパソコンに接続して読めるかどうかを確認してみましょう。わたしはUSBメモリを暗号化していますが、特に問題なく利用できています。 ソフトウェアが信用できるかどうかは何とも言えません。 ひょっとしたらマスターパスワードをNSAに提出しているかもしれませんので、国家機密に関わるような事件に巻き込まれたらあっさり解読されてしまうかも。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070118/258990/

  • sas13456
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

URLから見ましたが英語のソフトウェアですね..。 http://www.truecrypt.org/localizations.php に何かLanguage packsていうのも配られていて日本語化できるんですね。日本語化ファイルと一緒のzipファイルに入っているソフトウェア説明書のpdfファイルも日本語ですし、試してみますかね、デジタル署名されてるソフトウェアみたいですし、HDD全体暗号化やられたみたいですけどパソコンの動作が遅くなったりしません?

yellow2896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDD全体暗号化やられたみたいですけどパソコンの動作が遅くなったりしません? 体感速度は全体暗号化する前とさほど変わりません。 オープンソースのソフトですし。

関連するQ&A

  • TrueCryptの復号化について

    TrueCryptでHDD全体(ブートディスク)を暗号化して利用していましたが、PCが故障して電源が入らなくなりました。 そこでHDDを取り出してHDDケースに入れて新しいPCで復号化しようと考えていますが可能でしょうか? ためして見たところ、このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません、と表示されます。また、パーテーションは2つしかなかったのに4つに認識されています。

  • デュアルブートのディスク全体を暗号化する方法

    windowsとLinuxのデュアルブートになっているSSD全体を暗号化する方法を教えてください。 本体はマックブックです。 truecryptは安全に不安があるので他の方法をおねがいします。

  • Linux系OSでHDD全体の暗号化はできますか

    Linux系OSでHDD全体の暗号化をし、パスワード認証ではなくスマートカードによる認証によりパソコンを使用できるようにする事はできますか?有償サポートを申し込んでから、「そんな事できません」とか言われたら損なので質問します。OS起動前認証です。

  • TrueCryptを使用していたら、HDD自体が認識されなくなった(長文です)

     HDD(日立製バルク・500GB)に、SATS>>USBケーブルと電源ケーブルを刺してPCとUSB接続し、 そのHDD内にTrueCryptでマウントするファイル(約450GB)を作成し、これまで1年位使っていました。  それをマウントしていつものように作業していたところ、突然タスクバー右下に「遅延書き込みデータの紛失」と何回も出て来たので、 一旦アンマウントしようとしたものの、アンマウントボタンが反応しなかったため、終了ボタンで終了しPCを再起動しました。  再起動後、再度USB接続するとHDD自体が認識されなくなりました。  それでも2回ほど認識されたことがあったので、その状態で、TrueCryptを起動しマウントするファイルを選択すると、TrueCryptが固まってしまいます。  ネットで見つけた「TrueCryptUsersGuid_JP.pdf」のP.28には _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  Q: TrueCryptボリュームの一部が破損したら、どうなりますか?  A: それぞれのセクター(セクターは512byte)のデータがつながってしまい、ブロックが破損するとセクター内のブロックも破損します。 (ブロックサイズは暗号化アルゴリズムによって、8か16bytesです) ボリュームヘッダーが破損すると、多くの場合はそのボリュームをマウントできなくなります。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ とありますが、HDD自体が認識されない現象があるためボリュームの破損なのかどうか判断できません。  また、複数有るPC全てで同じ現象です。  当方のような現象が出た場合、どうにか復旧する術をご存知の方は居ませんか?  子供が生まれた時からの画像や動画等が入っており、バックアップがありません。  バックアップを取っていない当方が間抜けなのは重々承知していますが、これ以上ない位に困っています。  取り出せるなら、有料であろうと構いません。  どうかお助け下さい。

  • 外付けHDDを暗号化したい!

    現在、会社でバックアップメディアに外付けHDDを使用しているのですが、 セキュリティの問題からこのHDDを暗号化しようと思っています。 (バックアップソフトとしてはBackup exec 10を使用しています。) そこで暗号化ソフトを色々探しては見たのですが、 なかなか「条件を満たす物」「使用者の感想」などが見つからなかったので投稿させていただきました。 私が望む暗号化ソフトの条件としては、 (1)1ライセンスからの購入が可能で、1ライセンス2万円前後 (2)ファイル暗号化などではなく、外付けHDD丸ごと暗号化が可能 (3)暗号化した外付けHDDをPCに接続して、1度目のアクセス時のみパスワードを必要とする物(2回目からは取り外すまでパスワード不要) (4)できれば、暗号化ソフトウェアがインストールされていないPCでも複合化できる機能を有している物(レシーバー?) 以上4点です。 上記に該当しない商品でも、使用したことのある方の感想 などがあればどうぞよろしくお願いします。 ちなみに・・・ 私が探し出せたソフトは以下の物です。 □無償 TrueCrypt □有償 Secure Guard Manager キチッと秘密メディアロック2 Ver.2.5 CyberCrypt Protect Drive Pointsec この一覧のソフトについても使用したことのある方の感想 お待ちしております。 以上です。 宜しくお願いします。

  • HDDのバックアップソフトを教えてください

    HDDのバックアップをするソフトで オススメのものがあれば教えてください! やりたいのは、HDDの中身を丸ごと、USBなどの外付けの HDDにイメージファイルとして保存し、 復旧はブートCDか何かで行えればと思っています。 探したのですが多すぎでどれがいいのかさっぱり わかりません。できればフリーソフトであると助かりますが・・・ よろしくお願いします!

  • HDDがフォーマットされてませんと出る・・・

    先ほどまで中身が見れていたHDDが突然繋がらなくなりました そこで、色々頑張って TestDiskというのを使い復旧作業をやってもダメ (Analyseをやると一応中身の情報は全部表示されます) ブートを見ると バックアップを含めどちらもokとでてて問題なさそう では欲しいデータだけコピーしようとcをおしてやってみたのですが 一個もコピーできず失敗 これはもう無理なのでしょうか? (救出したいのはアナログ放送の頃の録画データです)

  • BIOSに「”HDDの名前”!!!!!!!!!」の表示

    XPのシステムが故障してしまい起動できなくなってしまいました。中のデータは生きているのは解っているので色々試してみましたが復旧できず、中には大切なデータがあるため消すに消せなくておいてました。(このドライブはCドライブひとつでした) 別のHDDに再セットアップして、起動しなくなったHDDをSlaveに取り付け、何とか中身が見えないものかと試みましたが、このSlaveに取り付けたHDDを認識してくれません。BIOSの画面から確認したところこのHDDが「”HDDの名前”!!!!!!!!!」と表示されています。 これは、どういう意味なのでしょうか?HDD自体が壊れているということでしょうか? 何か復旧の方法とかはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • リカバリーディスクを作りたい

    セカンドマシンに中古の自作パソコンを譲り受けたのですがHDDとセットのWindowsXPDSP版を紛失して無くしています。 システムに異常が起きた場合にリカバリー(再インストール)が出来なくなるのでレスキューディスク(ブートディスク)を作りたいのです。 いま使っているメインマシンではHD革命/BackUP7というソフトを持っていますので、このメインマシン用のレスキューディスク(ブートディスク)を作っています。 もしシステムが壊れても、このレスキューディスクから起動してシステムの復元を行うことが出来ます。 でも、このレスキューディスクを作るにはHD革命/BackUP7ではWindowsセットアップCDがないと作れません。 先に述べたようにWindowsXPセットアップCDを無くした場合でも、現在インストールされているWindowsXPでレスキューディスク(ブートディスク)を作れるシステムバックアップソフトをご存知ないでしょうか?

  • Windwos2000を再インストールしたら、ファイルが暗号化?

    お助けください~ CPUとマザーボードを置換するためWindows2000を クリーンインストールしました。 ちょっと問題がありましたが、正常に動作するように なったので、接続していなかったHDDを接続したところ 起動時にCHKDSKがかかり(後から接続したHDDに)、 セキュリティなんとか、というメッセージがズラーっと 出たのです。(恐らく修復が走ったと思われます) こうなったらどうしようもないのでほおっておきました。 次にWindowsが起動すると、そのドライブのほとんどの ファイルの中身がへんなバイナリになっていたのです。 (症状がでたのはセカンドSATAのセカンドパーティションのみ) どうやら暗号化されたようなバイナリですが、ファイルの 属性は暗号化ではありません。 chkdskを何度かかけたのですが、ファイルシステム 自体に問題はないようなのです。 また、cipherコマンドも効きませんでした。 (/dオプションでもなにもしません) また、暗号化されていないファイルも、数は少ない ですが、あります。(全体の数%程度) このドライブは大切なデータが入っているので、 なんとかしたいのです。このような症状をご存じの方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。