• 締切済み

Windwos2000を再インストールしたら、ファイルが暗号化?

お助けください~ CPUとマザーボードを置換するためWindows2000を クリーンインストールしました。 ちょっと問題がありましたが、正常に動作するように なったので、接続していなかったHDDを接続したところ 起動時にCHKDSKがかかり(後から接続したHDDに)、 セキュリティなんとか、というメッセージがズラーっと 出たのです。(恐らく修復が走ったと思われます) こうなったらどうしようもないのでほおっておきました。 次にWindowsが起動すると、そのドライブのほとんどの ファイルの中身がへんなバイナリになっていたのです。 (症状がでたのはセカンドSATAのセカンドパーティションのみ) どうやら暗号化されたようなバイナリですが、ファイルの 属性は暗号化ではありません。 chkdskを何度かかけたのですが、ファイルシステム 自体に問題はないようなのです。 また、cipherコマンドも効きませんでした。 (/dオプションでもなにもしません) また、暗号化されていないファイルも、数は少ない ですが、あります。(全体の数%程度) このドライブは大切なデータが入っているので、 なんとかしたいのです。このような症状をご存じの方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

chkdiskにより破損した領域より回収データがそれです。 暗号化されているわけではなく、単にバイナリで見てるからそのように見えるだけ。全体的に回収されていれば、拡張子を変えればそのまま正常に使えますが大体の場合は部分的な回収でしかないので、ほぼ破損したファイルをいうことになりますので大した意味はありません。そうやって回収される前の状態でしたら市販の復旧ソフトを使えば正常な状態でほぼ回収可能なのですが、そうやってバラバラにされてしまった後では、正常な状態に回復することは無理です。 まぁ一応極窓などで拡張子変換を試してみてそれで復旧できなかった場合は諦めるしかありません。 CHKDISKがかかったら >こうなったらどうしようもないので ではなく、まずキャンセルして、他のPCに接続してデータを回収するのがお勧めです。最後までチェックディスクを実行してしまうと、データの移動が発生するので、専門の復旧業者でも復旧は無理なのです。残念ながらもはや手遅れということです。

Automaton
質問者

お礼

自己解決しました。 どうやら、SATAのセカンダリポートがおかしかったようです。 USB変換で接続すると、壊れていたファイルも見られました。 セカンダリポートに別の正常なハズのHDDを接続すると、 今度は未フォーマットと認識しました。 また、SATAケーブルを変えてみても症状は改善しないので、 M/Bに付いているSATAポートが壊れている?と結論づけました。 回答ありがとうございました。

Automaton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 拡張子やファイル名は置き換わっていません。 私はある程度ファイルのヘッダで形式が判断できるスキルがあるので 単なるバイナリと言うことはありません。 暗号化(壊れている)ファイルの中身はヘッダがなく、かなりランダム になっている印象です。 フリーの暗号化ソフトで暗号化したファイルの中身に似ているのです。 ヘッダが認識できそうにないので「極窓」もダメだろうと思います。 (ダメ元でやってみましたがダメでした) >まずキャンセルして、他のPCに接続してデータを回収するのがお勧めです。 この回答は、納得です。これからはそうしたいです。