• ベストアンサー

オーディオの騒音

現在スピーカーの購入を考えています。 スピーカーの選択は順調に進んでいき、ONKYO の D-302eにほぼ決定いたしました。(選択にご協力くださったOKWAVEの方々、ありがとうございました) しかし、もうそろそろ購入かなと思っていたとき、ふとある問題点を思いつきました。 現在、私は一軒家に住んでおりますが、再来年に賃貸アパート・賃貸マンション(数年間なので家賃は安い物件です)に引っ越す予定です。 ですので、そういう場所での暮らしとなるとやはり騒音問題が絡んでくるのではないかと急に不安になりました。 賃貸アパート・賃貸マンションにて、苦情が来ない程度でD-302eを満喫することは可能でしょうか?(夜はそれなりに音量は落とします) また、色々な道具(スピーカースタンド等)で外へ漏れる音を軽減すること等、可能でしょうか? 一軒家暮らしの経験しかなく、騒音に関するノウハウが全くわかりません。 実際にそういった環境で音楽を楽しんでおられる方、騒音などに詳しい方にご教授してくだされば幸いです。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。No.4です。 >とのことですが、鉄筋コンクリート造の賃貸物件でしたらどんな所でもよいのでしょうか?間取りなども関係してきますか? ●理想的には分譲賃貸、と言われる物件が良いでしょう。 分譲マンションなのですが家主の転勤などで賃貸に廻しているもの。 ●角部屋とか最上階(隣接するお隣さんが少ない)が望ましい。 ●間取りは難しいですね。 ・三部屋並びの間取り(あまり見掛けませんが)であれば真ん中の部屋をオーディオルームにするとか。 下記の2点は多少音が隣に伝わるのはやむをえないとして、相手の部屋のLDKとか個室を避ける考えです。 ・一般的な3LDKですと、バルコニーに向かって2部屋、外廊下側に1部屋ですから この場合、外廊下側の部屋をオーディオルームにするとか。 ・あとは自分の借りる部分の間取り図だけでなく、両隣の間取り図を見せてもらって 隣が便所とか浴室などのところをオーディオルームにするとか。 >また、「一階」ということに意味があるのでしょうか? 低音は下の階によく響くと思いますので... ●私が1階を選んだのは、オーディオ的な意味はありません。 下の階に対してはどうでしょうか?音というのは空気の振動ですから 適切にダンプするとかスタンド式にするとか。 でも物質の振動が又音になりますからね。ちょっとこれはなんとも言えません。 ●あと聞く時間をある程度固定する、と言う方法。 騒音公害って、いきなりうるさくなって、いつ終わるんだろう、と言う 心理が大きいです。 お隣は、平日は何時ごろ、土日は何時ごろにオーディオを聞く、だから何時ごろは静かになる。 というのが解っているのと、解らない、のでは受け止め方がかなり違います。 ●最終手段は引越しの挨拶の時、言っちゃうかですね。 <オーディオ趣味です。うるさかったら気軽に言って下さい>と。 騒音って感情的な要素が多いですから、まめにコミュニケーションを取っておけば。 ●私の所有している一番大きいスピーカーはヤマハの100Mです。 他に3組有りますが小型ツーウェイです。 クラシックとかオールデイズを聞きます。だからご近所に迷惑かけていない、 とは言えませんが。 平日は深夜聴きが多いのでともかくボリウムは絞ります。 妻のTVの音のほうが大きくてまともには聞けません。もちろんヘッドホンも使用します。 以上、散漫になってしまいましたが参考となりましたでしょうか?

gamao-ji
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 分譲賃貸並の物件であればなんとか楽しめそうですね。 いろいろと参考になりました。 スピーカーの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• DEEP906
回答No.3

うちはマンションの最上階ですが、下階の住人にも伺いますが 音は時々聞こえるが迷惑にはなっていないとのことです。 借りる建物に注意すればある程度は大丈夫かと。 部屋を探すときに、不動産屋に分譲マンションと同程度の造りの 鉄筋コンクリートの賃貸マンションを条件として伝えれば良いかと 思います。 閑静な住宅街ではなく比較的交通量の多い街中にするのが良いでしょう。 夜以外で常識的な音量であれば、隣の部屋には漏れることは殆どなく、 問題は上下の部屋ですが、音量を上げるのが生活雑音の多い時間帯で あればおそらく問題は少ないと思います。 できれば最上階にして床に防音シートを敷くなどすると尚良いでしょう。 当然セッティングをしっかりすることも重要です。 尚、木造やプレハブ(軽量鉄骨)のアパートはテレビの音量ですら 隣に漏れる程なので、オーディオを楽しむには向きません。

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不動産屋に相談するのが一番そうですね。 しかし、夜のリスニングはやはり難しそうですね...(ジャズなどの静かな音楽が好きなのでニアフィールドで少しは聞けるかもしれません…) 少し疑問に感じたのですが、鉄筋コンクリートの賃貸であれば、安い賃貸でも問題なく音楽を流せるのでしょうか?

• motley
回答No.2

住む地域にもよりますが。寒い地域、例えば北海道ですと 鉄筋の物件が多くあります。中には両隣の壁まで鉄筋コンクリート、 という屈強な物件があり、この場合ですと、中音量くらいで隣の 部屋にかろうじて漏れる程度です。壁がスカスカ物件ですと 話し声程度でもタダ漏れ。

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい屈強な物件があるのですね。 ちなみにこちらは福岡です^^; やはり安い家賃の物件では音漏れはま逃れないのかもしれませんね。 ここ数カ月スピーカー選択を考えてきましたが、すべて無駄に終わってしまうかも知れません...

回答No.1

YMAHAのアビッテクスでもしない限り無理でしょう。 特に低音が響(倍音も乗るので)くので周りの人が不快に感じます。 隣や上下にはかなり響きます。 D-302eではそれ程低音には気を遣わなくてすみますが 音漏れはしますので苦情はつきまとうと思います。 低音の振動は周りの人にはいやなモノですよ。

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スタンド・御影石などでの対策も無理なのですか。 参考になりました。 では、こういった環境の方はみな本格スピーカーは持っていらっしゃらないのでしょうか?