OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

騒音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126756
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

この3月に新築の賃貸物件に引っ越しました。アパートですが、有名な会社の三○ホームとかが作っているアパートです。ですが入居当時から階下の人の騒音に悩まされています。アパートを借りたのは3度目ですが、こんなにうるさいのは初めてです。笑い声や怒鳴り声はもちろん、普通に話しているのさえ、聞こえてきます。下にすんでいるのは男の方なので、声が響くのはわかるんですが・・・。友達と夜中の2時くらいに帰ってきて、大声で笑ったりふざけたりするのは勘弁です。ここまで聞こえるとプライバシーの問題では?と思うくらいです。これは私の気にしすぎでしょうか?それともこの下の男の方がうるさすぎるのでしょうか?建物の構造がおかしいんでしょうか?アパートに住んだことのある方、どう思われますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (5/22)

その気持ちよく分かります。僕の場合は隣の部屋でした。
夜中に音楽を大音量で鳴らすし、騒いでるし。
学生しかいないアパートなので最初は我慢しました。
でも、何日も続いたので夜中騒いでいる時に「うるさいんで静かにしてください」
と注意しました。とりあえず低姿勢で(相手をイライラさせないように)。
でひとまずその日はそれで静かになりました。
また何日か後にうるさくなったので注意(文句?)をした後、朝になって管理人の
方に電話をしてどうにかしてもらうように頼みました。
すると結構効果ありましたよ。それからはそこまで騒がなくなりました。
あと、下の男の方に仕返しはしないほうがいいですよ。
隣に人がいるならその方に迷惑ですし、うるさくする人は騒音をきにしないみたい
ですよ。
以上、半年位前の経験談でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

建物自体の遮音がイマイチなのでしょう。 コストを削ると、そこまで手が回りませんからね。。 木造で遮音の甘いモノやプレファブの建物は結構、うるさいですよ。 単に下の住人が『声がデカイ』のなら話は別ですが。。(^^ゞ
建物自体の遮音がイマイチなのでしょう。
コストを削ると、そこまで手が回りませんからね。。
木造で遮音の甘いモノやプレファブの建物は結構、うるさいですよ。

単に下の住人が『声がデカイ』のなら話は別ですが。。(^^ゞ
  • 回答No.2

rinn12さん、こんにちは。
残念ながら大手のメーカーでも、賃貸住宅に関しては良くある例です。
これはメーカーの責任というより、大家さんの意向が反映される結果です。

賃貸住宅の場合、利益率や回収率など利益追求型の仕様になるので
どうしてもこのような結果が生まれることもあるのです。
大家さんが御自宅を建てるなら坪60万円位かけても良いと思う場合でも
こと賃貸物件となると、家賃収入による返済計画などが絡み合って、あまり
贅沢な仕様にはしないのです。結果坪28万円位で建築するとおのずとこのような
事態になってしまいます。

費用のかかる水まわりを、各戸ごとに設置してもこの価格ですから、
必然的にコスト削減出切るところは、徹底的に削ってしまいます。
大家さんはご自分では住む訳ではないので、中々入居者の気持ちが
分からない方も多いようです。

欠陥でありませんし、契約違反でもないので大家さんやメーカーには
責任を問うことは出来ません。
せいぜい静かにして頂けるよう、大家さんを通してお願いするか
後はrinn12さんが転居なさる以外ないようです。

希望の持てるアドバイスにならず、申し訳ありません。