• ベストアンサー

不倫をやめたきっかけは・・・?

noname#74774の回答

noname#74774
noname#74774
回答No.5

35ですが、結婚10年、不倫経験は人より豊富だと思います。 誰もが、不倫しようと思って、出会う人なんていないわけで、質問者さんの「まさか自分が」という場合がほとんどだと思います。 ただ、不倫の多くの場合が、本当に好きかは疑問です。 好奇心や他人のモノ、逢いたいのに逢えない、メールの返事が来ない。 そういった悲劇のヒロインになることで、精神的に「好き」という気持ちが広がっているだけのような気がするんです。 不倫をしていて、相手のことは好きだし、失いたくない大切な存在です。けれど、その想いも所詮は、家族があっての不倫なんです。家族という安定や安心、帰る場所があるから常に優位に居られるし、相手も大事に出来るんです。本当に自己都合ですよね。 それ以上の人と出会うことがあれば、悩むこともなく離婚するわけで、やはり離婚をしないで不倫を続ける人は、家族があるから、出会っているのだと思います。 私の場合、家族、仕事、不倫相手。というバランスが人は違えど、10年以上続いています。もう、不倫相手が居ないと精神的なバランスが取れなくなってしまっているんです。だから、別れても、次の相手!という感じになってます。ひとりだけ2年続いた相手がおり、離婚や結婚の話もしてました。結局、中途半端な態度を貫いてるうちに、愛想を尽かされました。 基本的に既婚者のエゴなので、質問者さんが離れないと、卒業しなければダメだと思ってます。私が不倫相手に言うことは、「俺から離れることはないけど、絶対に離れられるときが来るから、そのときに離れられなさい!」と言ってます。 離れられる時っていうのは、他の男と縁が出来たときや、同世代に魅力を感じたときです。包容力があるし、ワガママも聞いてくれる。(これって家族という余裕があるからです)既婚者って彼氏にはない、すごく居心地の良い存在です。だから、別れる理由もないのに、自分から断ち切るってなかなか難しいです。つまり、不倫相手と付き合いながら、しっかりと男を見つけなさい!ということ。それで他に相手が出来たときに、不倫相手を切ればいいです。楽しみながら、自分の未来もしっかりと考えてくださいね。

modan26
質問者

お礼

既婚者の方側からの貴重なご回答、大変ありがたく思います。 何度も読み返させていただきました。 私も、彼の、包容力があるところもとても好きですが、家族という余裕があるからなんですね・・・。 「家族があっての不倫」ということを常に頭にいれておかねば・・と思いました(T_T) 今は恋愛といえば彼のことで頭がいっぱいですが、 関係を続けながらも、しっかりと同世代にも目をむけ、相手を見つける・・・という、器用なやり方が自分にできるか、とても不安ですが・・ 本来いけないことをして、人を傷つけているわけですから、そのくらいの度胸?がないとだめなのかもしれませんね。 tsyk1234さんのご意見、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に不倫をしていた独身の方で、その後新しい恋愛をされた方

    過去に不倫をしていた独身の方で、その後新しい恋愛をされた方 がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。 初めまして。 26歳の♀です。 私は職場の同部署の11歳年上の妻子持ちと1年半くらい関係がありました。 今まで不倫に対して否定的で、不倫をしている友人の理解もできないでいたにもかかわらず、 気づいたらその方を大好きになっていました。 ただ、この関係にお互いこの先の幸せはない、相手の家族にも申し訳なく、 自分にとっても大事な時間をこの人ばかりに割くのはよくないと、心の中でずっと思っていました。 ただ、一緒にいるととても気が合い、楽しく、なかなか関係の解消に踏み切れないでいました。 ですが、自分から決意しないときっとずっと変わらないまま… むしろ関係が明るみになる前に決別しなければ…と思い、 思い切って彼に、自分の思っていたことを話しました。 すると彼もずっと同じ気持ちでずるずるときてしまっていたようでした。 そして、話し合い、関係をやめることにしました。(話合うまでもないですが…) その後、会社では話したりもしますが、連絡をとったり会社外では会うことはしないようにしています。 一ヶ月ほどたち、時間がきっと解決してくれると思い耐えていますが、まだつらいです。 向こうはどう思っているかわかりませんが。。。 新たに好きな人ができればいいな、と前向きになろうと思っていますが、 会社では毎日顔を合わせますし、なかなかまだ一ヶ月では難しそうです^^; 職場を変えたほうがいいのかな、とも少し考えます。 同じような経験をお持ちの方がいて、新しい恋愛が出来た方、 それまでどれほどの時間がかかったのか、どういう風に気持ちを切り替えられたのか、 同じ職場にまだ元不倫相手がいる場合は、その後きまづくないか… 周りになかなか相談できずモヤモヤしており、ここに書き込みました。 どこか似た境遇がある方がいらっしゃれば、コメントいただけたら嬉しいです。

  • 過去に不倫をしていた独身の方で、その後新しい恋愛をされた方

    過去に不倫をしていた独身の方で、その後新しい恋愛をされた方 がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。 初めまして。 26歳の♀です。 私は職場の同部署の11歳年上の妻子持ちと1年半くらい関係がありました。 今まで不倫に対して否定的で、不倫をしている友人の理解もできないでいたにもかかわらず、 気づいたらその方を大好きになっていました。 ただ、この関係にお互いこの先の幸せはない、相手の家族にも申し訳なく、 自分にとっても大事な時間をこの人ばかりに割くのはよくないと、心の中でずっと思っていました。 ただ、一緒にいるととても気が合い、楽しく、なかなか関係の解消に踏み切れないでいました。 ですが、自分から決意しないときっとずっと変わらないまま… むしろ関係が明るみになる前に決別しなければ…と思い、 思い切って彼に、自分の思っていたことを話しました。 すると彼もずっと同じ気持ちでずるずるときてしまっていたようでした。 そして、話し合い、関係をやめることにしました。(話合うまでもないですが…) その後、会社では話したりもしますが、連絡をとったり会社外では会うことはしないようにしています。 一ヶ月ほどたち、時間がきっと解決してくれると思い耐えていますが、まだつらいです。 向こうはどう思っているかわかりませんが。。。 新たに好きな人ができればいいな、と前向きになろうと思っていますが、 会社では毎日顔を合わせますし、なかなかまだ一ヶ月では難しそうです^^; 職場を変えたほうがいいのかな、とも少し考えます。 同じような経験をお持ちの方がいて、新しい恋愛が出来た方、 それまでどれほどの時間がかかったのか、どういう風に気持ちを切り替えられたのか、 同じ職場にまだ元不倫相手がいる場合は、その後きまづくないか… 周りになかなか相談できずモヤモヤしており、ここに書き込みました。 どこか似た境遇がある方がいらっしゃれば、コメントいただけたら嬉しいです。 ※夕方に同じトピックを立ち上げ、こちらの手違いで回答終了にしてしまいました。申し訳ございません。 もし何かご回答いただければ…ご意見あれば幸いです。

  • 不倫を終わらせます

    2ヶ月と少しの間、妻子がいらっしゃる方と不倫関係にあります。 当方独身です。 酔った勢いで関係を持ってしまいました。 車で1時間半ほどかかる中距離かつ、彼は忙しく、家族も大事にされているようで2週間に1度のペースで会えるのがやっとです。 不倫なんてありえないと思っていたのに、こんなに好きになってしまった自分にびっくりしています。 子供を不幸にしてはいけないと思い、2度ほど会うのを辞めようと思って私からメールをしましたが、自分の意思が弱く、好きだという気持ちを優先させてしまい会ってしまいました。 相手は都度、 「自分からは会いたいと言える立場じゃないし、○○(私)がそんなに悩むなら○○の心が心配だから、会わないならそれを受け入れる」 というスタンスです。 家庭が大事で、傍らで恋愛を楽しみたいだけだから縛るつもりもないし、強制するつもりない、面倒なのはお断りってゆうことなんでしょうね。 ご家族の話は自ら聞きませんし彼も話しませんが、普段の生活の話の中に奥さまやお子さんの影がふと出てきたりします。 最後に会ったときには、後部座席にベビーシートがありました。 日焼けガードもきちんとつけられており、そんな車で抱きしめられている自分に 「終わってる、私」 と自分にひいてしまいました。 自分自身のため、ご家族のためにもう連絡しないでおこうと思います。 こちらから連絡しなければ、彼からのアプローチはほぼないに等しいと思いますので。 長くなりましたが、幸せなご夫婦、ご家庭のお話を教えていただけませんでしょうか? よく不倫の話題に慰謝料のお話が上がっていますが、お金は気にしません。 幸せなご家庭像を彼に置き換えて、それを壊すということに一番罪悪感を感じます。 彼にも考えすぎるなと言われてたので、好きな気持ちだけを推してきましたが、やっぱり私には無理みたいです。 幸せなご家庭のお話、守らなければいけない家族のお話を聞かせてください。 不倫という不道徳なことに気を悪くされる方、申し訳ありません。 また自分自身で解決できず、ほかの方のお力を借りて本当にすいませんがよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手と別れたいけど

    20代、独身。50代の上司と不倫関係です。こんなこと、いけないことだとわかっています。 最初はたくさん相談したり、世間話をする関係でした。でも、だんだんと一緒にいる時間が長くなり…食事後に彼からキスをされて、受け入れてしまったことが、始まりでした。 今は彼と一緒にいると毎日が楽しくて、仕事の面でもとても尊敬しています。 2人きりでいると、様々なことを忘れて幸せな気持ちになります。 でも、家族の話になったり、出かけた時の周囲の雰囲気で、そうだ。これは間違っているんだ。って感じる日々です。 そんな日々の積み重ねから、すごく自分勝手ですが、本当はこの関係を少しでも早くやめて、私も周りと同じように恋愛して、結婚したい。子どもを育てたい。って思ってます。 相手の家族にも申し訳ないですし、自分の親に対しても…。相手の奥さんの立場にたつと、苦しくて自分自身が憎くなります。 そう思いながらも、楽しい時間と自分に優しくしてくれる人の温もり、1人でいる時間を埋めてくれる人。別れてもこれからも職場が一緒という気まずさ…。出会いもなく、次へと向かう方向性もない。そこに甘えてしまい、ダラダラと関係が続いていってしまっています。 しかし、職場を変えることは、あと1年ほどはお互い不可能なのでこのまま続いてしまうのかと…。 また、一緒にいるのは楽しいですが、彼の家族にばれてしまうかもしれない…という緊張感にビクビクしています。 早く別れなきゃいけないのは、わかってるのですが…自分の好きという気持ちが大きくなり、一緒にいたい。と思う揺らぐ気持ち。 とてもモヤモヤしています。 今まで不倫の経験のある方や別れることが出来た方など、前向きに進めるよう、助言をいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 不倫中です。

    経験者様のみご回答頂きたいのですが。。 今現在、職場の男性(既婚者・妻子持ち)と不倫しています。そして、私自身、7年付き合った彼と距離を置いている状態です。彼氏は結婚というものに踏み切れず、私を待たせるのが申し訳ないからという理由で別れたのですが、気持ちが冷めたわけではないので、結局連絡を取り続け、たまに遊んでいる状態ですが、付き合っているのか、別れているのか曖昧な現状です。 不倫相手・職場の彼とは、仕事の愚痴を聞いてもらったりしているうちに、告白され、体の関係も持ちました。奥さんとも別かれてたいと言ってます。ただ、私は元?彼氏を忘れられず、不倫相手には好きだと一言も言っていません。でも不倫相手と会うたびに好きだと言われ、気持ちが揺らいできているんです。どちらか一方に決めなければいけないのも重々承知。 本当に幸せになるにはどちらの手を取ればいいのか、不倫に幸せは来ないとよく聞きますが本当に悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。

  • 不倫について

    お願いします。わたしは22なのですがまだ男性とおつきあいの経験もあまりなく身体の関係も経験していません。真面目にいきてきました。一年まえに仕事の関係であるかたとであい、たまにお話をしていました。半年前にご飯に誘われ 2人でいったときに好きだと告白されました。 しかし相手には奥さんと小さな子供がいます。 あたしは 不倫になりたくないのでお断りしましたが、何度かのアタックにいつのまにか大好きになってしまいました。不倫はいけないとはわかっていましたが一緒にいたく付き合いました。。が付き合っていても 奥さんや子供のことがきになり悲しくなったり 相手は遊びではないかなどと考えるようになりました。そんなあるひ彼から結婚を前提に付き合ってといわれました。 でも、彼を自分のものにしたい気持ちとどこか後ろめたい気持ちで、うんとはいっていても心ではそれはできないと思ってました。。 それからも付き合っていましたがこの間彼が、あたしの気持ちを察してこっちは離婚の覚悟であたしと一緒にいるのに、あたしに結婚の気持ちがないっていう温度差にやりきれなくなり、別れをいってきました。でも彼はあたしが大好きでずっといたいと 言ってくれます。。彼は交際中の半年もあたしが身体の関係が怖いというと優しく愛撫してくれてその気持ちになるまで大丈夫だからといってくれて、最後まではやろうとしなかった優しいかたです。。でもやっぱり 奥さんや子供の幸せを奪えないというおもいや、遊びではないかというおもいが消えなく、 2人とも大泣きの中バイバイしました。 が、いま別れてから悲しくて悲しくてやっぱり別れなくて、あたしがもっとちゃんとした付き合いをすれば良かったのかなとか悲しすぎて、自分勝手に考えてしまいます。不倫はいけないのに。彼はわたしがいなくても、家族という居場所があるのも悔しくて悲しくて。。もう どうしたらいいですか? 同じ経験されたかたいませんか?よろしくお願いします。

  • 不倫

    誰にも相談することができなくて苦しいです。アドバイスお願いします。 私は20代後半で、職場の上司と半年前から不倫をしています。相手は30後半です。 職場で接する機会が多く、気がついたら好きになって気がついたら不倫が始まっていました。 相手は家族が当然いて、3人の子供もいますが、仕事の都合で現在は一人暮らしをしています。しかし休みの日は必ず家族のもとに帰ります。家族を大切にしています。来年からは、異動が決まり家に戻ります。 私達が会うのは、かなり忙しい企業のため、週1~2回程、プラスでたまに泊まるくらいですが、メールは毎日していますし、職場でもお話しています。 私は恋愛経験が少なくて、身体の経験もありません。それもわかってくれて、ただ側にいるだけで安心するからと言ってくれ、寄り添ってるのみです。 不倫当初は家族に申し訳ない、傷つけてしまう罪悪感がいっぱいで、何度かこちらから別れを切り出しましたが、彼に一緒にいたいと言われるまま、私も嬉しくて・・ずるずる続いてしまいました。彼が私のことを、愛してくれていることは痛いほどわかります。家族は大切だけど、私のことも大切だと言ってくれます。ずっと離したくないと言ってくれます。その言葉に、間違いはないんです。何故かそれは確信できます。 そして一週間前に不倫がついに奥さんにばれてしまいました。。修羅場です。別れなければと思いましたが、バレた当日に会って話した時から私とは離れたくないと言い、頭を冷やすため5日ほど会うことはさけたのですが、やっぱり彼の答えは変わらず。私もそれを受け入れ続いてしまっています。次にバレたら大変なのを承知で、彼は異動まで一緒にいたいと言います。奥さんにも、正直に今まで経緯を話し、私が好きだということも伝えたといっています。ただもうやめたと伝えたみたいです。それから子供のことを考えると、今の家庭を壊す気はないことも、申し訳なさそうに話してくれました。 不倫をすること自体に問題があること、家族がいるのによそ見をすること、家族がいる人をすきになること・・・・不倫の批判は痛いほど分かりそれがいけないことは承知です。私もこうなる前は考えられませんでした。 でもこうなってしまったら心が言うことをききません。理性がきかない自分にびっくりするほどです。別れが近くなるほど、どうしていいのかわからず苦しいです。家族の話をきいたり、家族の写真を見たり・・・それだけでもう胸が締め付けられます。本当に苦しいのは相手の家族だとも分かっています。でも人間って自分勝手で。。彼も私も自分勝手。 彼が好きで好きで仕方ありません。ずっと一緒にいたいです。こんなに大好きなのに、結ばれない苦しさ、別れなければいけない苦しさ、罪悪感、いろんな気持ちに押し潰されそうです。 あたしを大切にしてくれても、もうすぐ家族のもとに戻っていくんです。さよならはくるんです。毎日、考えては涙がでる日々です。 背中を押してください。お願いいたします。

  • 不倫関係

    友人の女性なのですが、奥さんのいる男性を好きなり、交際し始めたと聞きました。 不倫です。しかし、悩んでいるそうです、罪悪感に駆られるからだそうです。 当たり前ですがね。 最近は連絡しても音信普通の状態です。 最初はなんとも、思っていないただの異性の友達だと思っていたのですが こういう話を聞いたり、自分との距離が開いていくことを実感すると、 最近は彼女のことが気になるようになってきました。 心が惹かれてたのか、それとも同情からなのかはわかりませんが・・・。 私の気持ちはさておきまして。 女性が、不倫関係を克服していくためには、 その女性自身が覚悟をきめ、強くなる必要が、あるかと思いますが、 まず友人としてできることや、彼女自身がして欲しいことはありますでしょうか? 現在は、呼び出ししても、メールでも返事がありません。 音信普通になっているのは、異性である自分からの連絡が 恋愛中の彼女には、受け入れらない状態なのでしょうか? 不倫経験のあるかた、克服されたから何かしら、思うことがありましたら ご連絡ください。

  • 不倫です、別れを言います

    気を悪くする方もいらっしゃると思いますが、相談に乗っていただければ幸いです。 W不倫で8ヶ月経ちます。 お互い遊びではなく本気で好きで、許されないことと分かっていても離れられないでいます。 ただ、家庭を壊すようなことはしない、これは決めています。 その中で、私は彼に対する自分の気持ちの強さに耐えられなくなってきました。 本気で好きで、彼とどうにかなりたいとは思っていませんが(これは本当です)、好きすぎて彼のことを考えるだけでも辛くなってしまうようになりました。 好きでずっと一緒にいたいけれど、もういろいろ考え過ぎて辛い思いをするのが嫌で、離れたいと思ってしまいます。楽になりたいと…。 でも、別れを言うと決めてもなかなか決意がつかず、別れたあとのことを思うとまだ言えずにいます。 でも、このまま続けても辛くなるだけだ、どこかで終わりにしないといけない。私も彼も家庭に戻らないといけない。今そのように考えています。 先日彼にこのような話を会った際にして、離れようと言いました。もう好きになりすぎて辛いからと。でも、離さないの一言でした。 次の日、やはり辛くて、こちらから何も言わずにメールも返さずに無視しており、1日経ってからごめんなさい、離れますとだけ返しました。 当然彼からは何があったのか説明してほしいと催促されましたが、なかなかきちんと自分の言葉で言えずにいます。でもまたせてはいけない、早く返さなきゃと思っています。 批判があるのは当然です。 このような経験のある方、きちんと終わらせるため、私の肩を押してください。 今でも好きですが、やめたいです。 身勝手なことをしてきましたが、これからはその分家庭を大事にしなくてはと思います。 経験者の方、気持ちが鈍らない一言ください。

  • 不倫がきっかけで

    元カノが既婚者と不倫関係になったことがきっかけで別れました。 しかし、別れてからも二人で遊びに行くなど関係が続いています。 彼女からは関係について良く聞いていて(自分から話してほしいとは言ってません)一晩中電話してる、バイトの後にも会っている、向こうの車でデートしているなどのことも聞いており、本人曰く向こうも真剣に考えてくれていると言っていますが、向こうの言っていることが不倫の常套句を言っているという印象しか自分は受けません。 また、妻にだって悪いとこはあるから不倫がばれても、慰謝料は減額される、20歳になれば不倫は罪ではなくなる などと言っていて社会人としてどうなのかと思うような人です。 最近になって元カノは自分と連絡取るのは既婚者に嘘をつくことだから、もう取らないようにしようと思ってる。 もしなにかあったら連絡すると言ってきています 自分勝手な元カノですが、自分はまだ好きで、できれば復縁したいと思っています。ただ、元彼とはいえ、彼女の両親や向こうの家庭を壊していいわけではないと自覚していて、不倫が発覚すれば彼女の生活にも支障が出ると思うので彼女自身で終止符を打つのが理想だと思っています。 その後、自分のところに戻ってくるのであれば全てを受け止めるだけの覚悟はあります。 今すでに元カノはボロボロになっているようにも見えます。 都合のいい男かもしれませんし、不倫の被害が自分に及ぶかもしれない、自分が辛いだけかもしれないなどデメリットを考えてもほっとけないというのが本心です。 自分でも自分のことを馬鹿だなと思うこともあります。 これから先もっと魅力的な女性が現れるのかなとも考えますが、やはり元カノが傷つくのは見たくないということもあります。(不倫をしている時点で傷つくのは自己責任ですが) キープされている、元カノも加害者だ、そんな奴放っておけとも友人から言われますがそこまで非情にはなれません。 元カノが何を考えているのかも、自分がどうするべきなのかもわかりません。 客観的に見た意見やアドバイスをもらえると幸いです。