• ベストアンサー

不倫をやめたきっかけは・・・?

noname#74774の回答

noname#74774
noname#74774
回答No.5

35ですが、結婚10年、不倫経験は人より豊富だと思います。 誰もが、不倫しようと思って、出会う人なんていないわけで、質問者さんの「まさか自分が」という場合がほとんどだと思います。 ただ、不倫の多くの場合が、本当に好きかは疑問です。 好奇心や他人のモノ、逢いたいのに逢えない、メールの返事が来ない。 そういった悲劇のヒロインになることで、精神的に「好き」という気持ちが広がっているだけのような気がするんです。 不倫をしていて、相手のことは好きだし、失いたくない大切な存在です。けれど、その想いも所詮は、家族があっての不倫なんです。家族という安定や安心、帰る場所があるから常に優位に居られるし、相手も大事に出来るんです。本当に自己都合ですよね。 それ以上の人と出会うことがあれば、悩むこともなく離婚するわけで、やはり離婚をしないで不倫を続ける人は、家族があるから、出会っているのだと思います。 私の場合、家族、仕事、不倫相手。というバランスが人は違えど、10年以上続いています。もう、不倫相手が居ないと精神的なバランスが取れなくなってしまっているんです。だから、別れても、次の相手!という感じになってます。ひとりだけ2年続いた相手がおり、離婚や結婚の話もしてました。結局、中途半端な態度を貫いてるうちに、愛想を尽かされました。 基本的に既婚者のエゴなので、質問者さんが離れないと、卒業しなければダメだと思ってます。私が不倫相手に言うことは、「俺から離れることはないけど、絶対に離れられるときが来るから、そのときに離れられなさい!」と言ってます。 離れられる時っていうのは、他の男と縁が出来たときや、同世代に魅力を感じたときです。包容力があるし、ワガママも聞いてくれる。(これって家族という余裕があるからです)既婚者って彼氏にはない、すごく居心地の良い存在です。だから、別れる理由もないのに、自分から断ち切るってなかなか難しいです。つまり、不倫相手と付き合いながら、しっかりと男を見つけなさい!ということ。それで他に相手が出来たときに、不倫相手を切ればいいです。楽しみながら、自分の未来もしっかりと考えてくださいね。

modan26
質問者

お礼

既婚者の方側からの貴重なご回答、大変ありがたく思います。 何度も読み返させていただきました。 私も、彼の、包容力があるところもとても好きですが、家族という余裕があるからなんですね・・・。 「家族があっての不倫」ということを常に頭にいれておかねば・・と思いました(T_T) 今は恋愛といえば彼のことで頭がいっぱいですが、 関係を続けながらも、しっかりと同世代にも目をむけ、相手を見つける・・・という、器用なやり方が自分にできるか、とても不安ですが・・ 本来いけないことをして、人を傷つけているわけですから、そのくらいの度胸?がないとだめなのかもしれませんね。 tsyk1234さんのご意見、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。