• 締切済み

PhotoShopとを勉強するのにオススメの本は?

photoshopの勉強がしたいのですがどのような本がオススメでしょうか? できれば逆引き形式の本でなく、トレーニング本(ドリルのようなもの)が望ましいです。 デザインのネタ帳のようなものでも何かいい本は有るでしょうか?

みんなの回答

• tukunezx
回答No.2

フォトショップで何をしたいのかによっても違いがあるのですが もし絵を描くつもりであれば・・個人的意見ですが まず、本屋へ行って初心者向けで判りやすそうな「萌え絵の描き方」的な本を物色してください。 萌え絵を描きたいかどうかは関係ありませんが、 この手の本はどうやって描くかの取っ掛かりになりやすいです。 (画像の大きさの設定やらレイヤーの事その他基本に軽くふれてると思いますので) で、実際に使ってみるとスグまた判らないことが出てきますが、 使ってるうちに「何が」判らないのかが判ってきますから 今度は本屋で参考書的なものを購入。 という流れがカンタンだと思います。

poteras
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういった絵を描くつもりではないのですが"基本"という点では参考になるのかもしれませんね。そっち方面でも探してみたいと思います。

• pu-_-yo
回答No.1

自分で良いと思うものが人に良いとは限らないので、PhotoShopの関連書籍があるお店に行って、端から覗いてみたほうがいいですよ。写真加工に重点があったり、画像作成に重点があったりと色々です。大きめの家電量販店のPC売り場など充実してますよね。 初心者ならお持ちのPhotoshopにバージョンを合わせたほうがいいと思います。簡単なところでは「できる!」シリーズや「Photoshopトレーニングブック」シリーズなどでしょうか。 私がPhotoshopを勉強したときは特に書籍は購入しませんでした。ヘルプもほとんど見ず。端からツールを使ってみて…という感じでした。それでもなんとかなりました。写真加工なら「こんなイメージにしてみたい」と目的をもって、それを目指して四苦八苦、実際に使ってみることが一番の訓練だと思います。そこそこ使ってから、「もっと便利なやり方があるのでは…」と書籍をみて…感動したりもしましたが(笑)

poteras
質問者

お礼

有難うございます。 本屋でいろいろ見ましたがいまひとつ見つからなかったので、教えていただいたシリーズを探してみたいと思います!