• ベストアンサー

インストール途中で止まる(vista)

こんにちは。 質問があり投稿致します。 vistaを購入しXPとのデュアルブートしようとしたのですが、途中で先へ進まなくなります。 XP起動後の状態でCDを挿入し途中までは進むのですが、4ページ目で止まります。 <症状> a.CDを挿入し毎回同じ所で停止  ・4ページ目のWINDOWSのバージョンを選択し次の画面を選ぶと進みません b.タスクマネージャーではWindowsのインストールは応答なし c.CPU使用率はインストール前ほぼ15%→4ページ目以降70~90%で非常に重くなる  ・タスクの終了で終了すると、ほぼ15%程度に戻る <行った事> 1.再起動し数回試行するも改善無し 2.メモリーチェック(memtest88+)正常 3.セーフモードでも同じ症状 4.Windows Vista Upgrade Advisorでは「WindowsVistaを実行できます」の回答 <PCスペック(自作PC)> マザーボード:MSI 915GM4 CPU:pentium4 3.2G OS:WindowsXP sp3 HDD:WDC WD50000AAKS(日立) 改善策をお教え頂けますと幸いです。 不足内容があれば改めて報告させて頂きます。 長文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.2

Vista用のパーティションが確保されているんでしょうか 同じパーティションにはインストールできません。 No1さんの回答どおり 電源投入後XPが起動するまでにCD(DVD)から起動するかどうかのメッセージが表示されますのでEnterでCD(DVD)を選択する必要があります。 具体的にはXP起動後ドライブにCDを入れて再起動すればOKと思います。 参考XPとVistaのデュアルブート http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm のちのち問題が発生することもあるので参考です。

fairyyes
質問者

お礼

無事インストールが出来ました。 ご回答ありがとうございました。

fairyyes
質問者

補足

ご回答感謝致します。 パーティションは2つに分けてあります。 F11でDVDから起動にしましたがVistaのDVDは読み込まないようです。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Espinas
回答No.5

ちょっと心配なんですが、あなたが入れようとしているVistaは home Basicですか?Home PremiumなどのAeroといった機能を 使うのであれば、Pentium4 プロセッサでは動かないような…。 (メモリの容量も教えて下さると助かります) まずVistaを入れる前に、よく情報収集しないと損しますよ。 (よく挙げられているVista推奨動作環境というのも、ウソです。  メモリは実際2GBは必要、CPUもCeleron等では足りない…。)

fairyyes
質問者

お礼

無事インストールが出来ました。 ご回答ありがとうございました。

fairyyes
質問者

補足

ご回答感謝致します。 Vistaは HomeBasicです。 メモリーは2G積んでおります。 わざわざありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.4

BIOS を最新の物にされてみては?。(といってもVISTA発売の一年近く前のものですが) http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=915GM4-FI&x=10&y=11 Windows Vista Upgrade Advisor ではインストール可でも、質問者さんのように、途中でストップしたことがあります。 その時は、BIOS をアップしたらインストールできましたけど・・・。

fairyyes
質問者

お礼

fairyyes
質問者

補足

ご回答感謝致します。 現在BIOSのバージョンアップ試行中です。 FDDがない為、USBメモリースティックからの インストールを行っております。 思うように最新の物に出来ず試行錯誤中です。 結果が出たら報告させて頂きます。 ご回答ありがとうございます。

noname#111804
noname#111804
回答No.3

VistaCDを入れてもWinXPが立ち上がるのは BIOSで起動順序がHDDが先頭に来ているためです。 CDドライブが先頭になるよう設定します。

fairyyes
質問者

お礼

fairyyes
質問者

補足

ご回答感謝致します。 起動の後F11を押して 「Please select boot device」の画面で、 HDD:・・・ CD/DVD:・・・ の所で 下のCD/DVDを選んで起動致しました。 HDDから読み込んでしまう為、 お教え頂いたBIOSからの設定を行いました。 BIOSメニュー(v2.57) Advanced BIOS Features Boot Sequence 1st Boot device HDD 2nd Boot device CD/DVD となっていた為 1stと2ndを交換し  1st Boot device CV/DVD 2nd Boot device HDD とし、Save & Exit Setup で保存致しました。 その後試行しましたが、特に改善がないようです。 念の為BIOSでの設定が反映されているのか確認した所、 反映されておりませんでした。 1st Boot device HDD 2nd Boot device CD/DVD となっておりました。 何かやり方が悪いのでしょうか。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.1

>XP起動後の状態でCDを挿入し途中までは進むのですが ダメでしょ Vistaのメディアでブートさせインストールするパーテーションを選択してインストールです

fairyyes
質問者

お礼

fairyyes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VistaのCDを入れ、CDから起動(F11)で行いましたがXPが普通に起動されてしまいます。 何か設定がおかしいようです。 もう少し調べてみます。 ご回答感謝致します。