• ベストアンサー

プリンターのレーベル印刷

この度プリンターをネットで買おうとしているのですがレーベル印刷についての表記がありません。インクジェット対応のプリンターでしたらレーベル印刷専用トレイを使えばどのプリンターでもレーベル印刷可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

CD/DVDのレーベル面印刷の対応プリンタには必ず「トレイの有無」表示があります。有るプリンタは印刷できますし、無いプリンタは印刷できません。従ってインクジェット対応のプリンタ「全て」が対応しているわけではありません。 「EPSON カラリオ EP-901F」を例にとってみると http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901f/shiyo.htm 「CD/DVDプリントトレイ」がありますよね?(メーカーによっては若干表記が違いますが)この欄が有るプリンタは当然印刷できます。 ですが、この欄が無いプリンタにはトレイそのものがありません(つまり突っ込もうにも入れられないです)。 現在かなりのプリンタの標準装備的になっていますが、安価なものには無い場合がありますのでご注意ください(必ず仕様をご確認ください)。

shilra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレイが付属しているかどうかで見分けるのですね。 全てのプリンターで印刷出来るのかと思っていました。 参考例で説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1が回答済みですが・・・ > レーベル印刷専用トレイを使えばどのプリンター 対応のプリンターでないと、レーベル印刷専用トレイを挿入するスペースがないので無理です。 レーベル印刷対応のプリンターは、前面からトレイを引き込んで印刷しますが、レーベル印刷非対応のプリンターは このような動作はできないです。

shilra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷対応と非印刷対応のを良く調べてから購入することに致しました。 ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 プリンタは通常、紙に対しての印刷を前提として作られています。 紙をキチンとローラーで挟みこんで送る必要があります。 したがってCDやDVDのように厚いものは送ることが出来ません。 もう一つ大きな問題があります。インクを吹きつけた直後はインクも乾ききっていないため、排紙部ではローラーで挟んで送ることは出来ません。そこで、金属製のトゲトゲの付いた拍車を使って送ります。 ところが、CD-RやDVD-Rの印刷面に拍車を当ててしまうと記録面にまでキズが入ってしまい、データーが読み取れなくなる恐れがあります。 そこで、レーベル印刷の場合はメインの送りローラー部を厚いもの用に持ち上げてやること、排紙部の拍車を持ち上げてレーベル面に当らないようにしてやることが必要です。 プリンタとしてはかなり複雑な構造変更を求められて、コストもそれなりに上がってしまうのです。 キヤノンの場合、現在は全部で15機種ありますけど、そのうちでレーベル印刷が出来るのは6機種。複合機でも8機種の中で3機種です。 エプソンの方がもう少し多いようですけど、15機種中9機種です。

shilra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械に関しては全くの素人ですので大変理解出来ました。 慎重に選んでみます。ありがとうございました。