• ベストアンサー

勝ち組企業の経営戦略について

 「経営不振の企業が、その状況から脱却するためには、どのような事を行わなければならないか?勝ち組といわれている企業の経営戦略を参考に、自分の考えを述べよ」というテスト問題が発表されました。ネット等で色々と調べてみたのですが、難しい内容ばかりで理解することが困難です。もし、この質問内容に通じる方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

たとえば、「キャノン 経営戦略」を入れると、下記を含め種々ヒットします。あとはご自身で、キーワードをピックアップしてまとめる。

参考URL:
http://plaza23.mbn.or.jp/~issf/management.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

私の勤めてる会社の再建?方法を参考にしてみたらどうでしょうか。あくまで 参考に。 不採算部署の縮小、外注に依存せずに自社内でお仕事する、部品コスト削減のために買い物は何社も見積もりを取る、休みを取らずに働く、OA機器の導入で 間接部門の作業の効率化、間接部門の人員も直接工と一緒に働く、 部品在庫は極力持たないようにする、新規事業はお金なくてもできることやる、 工程、人員を半分にする(実際はできてないが) 今のところこれくらいしか思いつきませんがお役にたてれば

関連するQ&A

  • 特殊な経営戦略について教えてください。

    経営戦略について調べています。 独特な経営戦略をとっている企業、皆様が面白いと思われる経営戦略をとっている企業等ありましたらお教え願います。 大きな企業でも構いませんし、中小企業でも構いません。 またそのような内容が掲載されているサイト等がありましたらそちらもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 経営戦略、経営理念、企業目的について教えて下さい

    経営戦略、経営理念、企業目的について教えて下さい もしくは参考になるサイトでも構いません

  • 日本主要企業の経営戦略について

    いつもお世話になります。 日本の主要企業の経営戦略についての資料を探しています。 できるだけ多くの企業についての資料を集めたいと思っています。 何か参考になる文献などご存知の方がいましたら 教えてください。

  • ユニクロ経営不振

    学校の課題で、ユニクロが経営不振に陥った時の状況と それから脱却した新たな戦略について論文をまとめることになったのですが、ユニクロについて全然さっぱりわからないので、どなたか良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ユニークな経営、優秀な経営

    市場評価、戦略のユニークさ、経営者の優秀さなどから 考えられる、ユニークな経営、優秀な経営をしていると 考えられる企業を探しています。 メジャーな企業よりはマイナーな企業の方がよいのですが 何かお薦めな企業などありますでしょうか? 参考URLなども教えていただけると幸いです。

  • 経営戦略が漠然とした中でのIT化推進は成功しますか?

    売上100億超の土木資材の中堅メーカーで、IT化のPJリーダーをしております。今般、社内のIT化を推進するに当たって、どうしても経営戦略の領域に踏み込まざるを得ないのではないかと思いPJメンバーに説いていますが、オーナー企業特有の経営戦略不在(トップの頭の中にある?為)の中で推進せざるを得ない状況になりつつあります。あくまで業務改善を行うということで経営戦略とは切り離す様な形でIT化を推進し果たして成功と言えるのでしょうか?同じ様なご経験をされた方、されている方、経営コンサルタントご経験者等々、何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 戦略とドメインの違いについて教えてください

    経営学初学者です。 エイベルのドメインの構成要素、ターゲット顧客、顧客ニーズ、独自能力というのは、戦略とどう違うのでしょうか? 例えば、ポーターの基本戦略の差別化・コストリーダシップ戦略は独自能力に当てはまり、集中戦略は例えばターゲット顧客に当てはまると考えております。 ドメインを考えることは戦略を考えることと同義で理解していいのでしょうか? 回答・見解に加えて、何か参考になる書籍をすすめていただけると助かります。

  • 勝ち組・負け組みという言葉は誰が考えて宣伝した

    勝ち組・負け組みという考えや言葉は誰が考えて宣伝したのでしょうか。 日本の法律や政府の政策にそのような言葉や宣伝は無いので、国会や政府ではないでしょう。 国会や政府以外の誰かがそのような考えや言葉を宣伝手段として使い始め、それに迎合して、そのような考えやそういう言葉を使っている人もいます。 日本では個人でも企業でも法律に反しなければ、どのような生き方や経営をする自由も法律としては尊重する国であるが、社会の伝統的な慣習や多数派の価値観に反する生き方や経営をすると、多様性を尊重しない人々から、社会に適応していないかのように批判されたり存在価値を否定されることもあります。 一般的に勝ち組とは、個人なら有名な学校に進学し、有名な企業や官公庁や自治体に就職し、安定した地位や高い収入を得ること、企業なら競争を勝ち抜いて売り上げや利益を拡大させることを指し、その反対を総称して負け組みと評することが多いと思います。 ある特定の価値観に当てはまらなければ負け組みなどと評することは、ずいぶん人を馬鹿にした考え方や言い方だと思うんですが、そういう表現をしている人たち(新聞やテレビでもあたりまえのように使っている)は、ある特定の価値観に当てはまらない生き方をしている人や経営をしている企業を負け組みなどと評することに疑問を感じないのでしょうか。 秋葉原通り魔事件の犯人が、自分は負け組みだ、自分の人生は負けの連続だと思い込んで、自分を卑下し続けて、それも一つの原因(もちろんそれだけが原因で無く本人の性格や考え方も原因だけど)になって、あの事件を起こしたのなら、勝ち組・負け組みなどの考えや表現を宣伝することは、社会に悪影響を及ぼしてると思う(今後も秋葉原通り魔事件の犯人と同じように影響を受ける人はいる)のですが、そういう考えや表現の宣伝を繰り返している人たちは、そういうことを問題だと思わないのでしょうか。

  • いち企業のブランドマーケティング。

    学校の「ブランドマーケティング」の授業で実際に一つの企業を調査して発表するのですが、どの企業を取り上げたらいいものか迷っています。企業のブランド戦略・ブランドポジショニング・ブランドアイゼンティティ等を調査して発表するのですが、よく分かりません。講義で先生がやってるのはなんとなく理解してるつもりなんですが、いざ自分でやるとなると何をやっていいのか手付かずで困っています。何か解る方、いらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

  • ブラックボックス戦略とは?

    カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。 ある新セキュリティシステムを製作している企業が、特許を取らずにブラックボックス戦略に徹するという記事を新聞で拝見したのですが、ブラックボックス戦略とはどういうものでしょうか? 確かに、セキュリティ分野は技術を公開できないのは理解できるのですが、素人考えでは特許を取得して技術を盗まれないようにするのが一番だと思うのですが、どのような利点があるのでしょうか? どうも納得できません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。