• ベストアンサー

勝ち組企業の経営戦略について

「経営不振の企業が、その状況から脱却するためには、どのような事を行わなければならないか?勝ち組といわれている企業の経営戦略を参考に、自分の考えを述べよ」というテスト問題が発表されました。ネット等で色々と調べてみたのですが、難しい内容ばかりで理解することが困難です。もし、この質問内容に通じる方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.2

たとえば、「キャノン 経営戦略」を入れると、下記を含め種々ヒットします。あとはご自身で、キーワードをピックアップしてまとめる。

参考URL:
http://plaza23.mbn.or.jp/~issf/management.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

私の勤めてる会社の再建?方法を参考にしてみたらどうでしょうか。あくまで 参考に。 不採算部署の縮小、外注に依存せずに自社内でお仕事する、部品コスト削減のために買い物は何社も見積もりを取る、休みを取らずに働く、OA機器の導入で 間接部門の作業の効率化、間接部門の人員も直接工と一緒に働く、 部品在庫は極力持たないようにする、新規事業はお金なくてもできることやる、 工程、人員を半分にする(実際はできてないが) 今のところこれくらいしか思いつきませんがお役にたてれば