• 締切済み

ニコンD90レンズキット身長(183cm)お薦めの三脚は?

 先日、念願のデジタル一眼レフ ニコンD90 18-105レンズキットを購入しました。コンパクトデジカメとの違いに驚くとともに感動しているところであります。  ところで、三脚を使って集合写真や風景などを撮りたいと思うようになりました。  しかし、身長が183cmあり、そのような大きなもので軽量で持ち運びに便利なものはあるでしょうか?少々かがんでも仕方がないとは思っていますが。  また、軽量タイプでサイズがなければ、車で移動(駐車場所から歩くことを考えるとやはり軽量タイプがいいのですが、、、。)するとして、この身長に合うタイプをご推薦いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは(*^-^) D90ご購入おめでとうございます。 自分はキヤノンのEOS40Dを使用しており、レンズはEF-S17-85mmISや SIGMAのAPO50-500mmF4-6.3EX DG HSMなどを使用しています。 三脚はSLIKのカーボンマスター914PROII(3170g)を使用していますが、 4段目の脚を全部伸ばすと微妙にファインダーに目が届きませんσ(^_^;) (身長は177cmです) 平地だと3段目まで全開+4段目の脚を2/3くらい伸ばしてちょうど アイレベルに来る感じですね。 車内常備用にSLIKのPRO200DXBK(1500g)も持っていますが、 こちらだと全部の脚を伸ばしても高さが足りず、腰をかがめるので 長時間の撮影は疲れてしまい、あくまで応急用として使用してます。 ただ、914PROIIに比べると圧倒的に軽いので、山歩きする時などは PRO200を持って行っています。 キットレンズだけであれば、エレベーターを伸ばしてアイレベルに 到達するレベルの三脚で十分かと思います。 例えばSLIKのカーボン813EXあたりがよいかと。 http://www.slik.com/carbon/4906752103562.html 自分は500mmのレンズを使う事を前提として、さらに携帯性もある程度 考慮したので4段タイプのカーボンマスター914PROIIという選択に なりましたが、三脚は段数が少なくてパイプ径は太いものが理想なので 出来ればカーボンマスター913PROIIあたりがあればよいですね(*^-^) http://www.slik.com/carbon/4906752105375.html 持って歩くのはなかなか重いのですが、1段目の脚を伸ばして 肩に担いで歩くと、そんなに重さも気になりません。 (もちろん周りの人に迷惑がかからないように注意してですがw) 一眼は貧弱な三脚だと全くお話になりません。 安いモノを買っても、結局後で高い三脚を買うことになると思います。 特に夜景や星空などを撮る場合はいい三脚を選ぶ必要があります。 普通やらないと思いますが、500mmでシャッター10秒開放とかだと カーボンマスター914PROII+レリーズ+ミラーアップ(無風時)でも 多少ブレますので、将来的に300mmクラスの望遠域を使うご予定が あれば、三脚の予算は4~5万円くらい見ておいた方がよいかと。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

三脚は皆さん書いている通り、重量のあるしっかりしたものを選んでください。 カメラを安定させるための三脚が揺れるようでは何のための三脚?です。 脚の細いものは撓みます、風で揺れます。     > 少々かがんでも仕方がないとは思っていますが こんなものもありますよ。 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/anglefinder.htm 三脚を使っても、カメラ位置は自分の身長に合わせるのではなく構図を考えて上下させるものです。

回答No.5

軽いのがいいなら ベルボンのネオ・カルマーニュ シリーズがいいと思います。 http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#NEO もう少し安く上げたいのならエル・カルマーニュ http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#EL

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

三脚はガッシリとしたモノほど高価になりますが一度購入してしまえば余程のことがない限り一生モノです。#2さんが紹介しているタイプであれば文句ありませんし、価格もべらぼうというわけでもないですね。 でも、結構大型なので何となく躊躇するケースもあるでしょう。 そんなときは小型~中型の軽量三脚もあると便利。 Velbon Sherpaシリーズなんかわりと良いですよ。 私は慎重178cmでSherpa435を使用して山に登ることがありますが、大きさ・重さ、あまり気になりません。 コレとは別にカーボン製の大型三脚もあります。 私が三脚を選ぶ差異のポイントは脚を伸ばした際の高さもそうですが、それ以上に最大積載重量を重視しています。何しろカメラ本体とレンズで3Kg近くになるので最大積載重量が低い三脚だと不安定ですからね。このへんのスペックは三脚のカタログを見れば書いてあります。 というか、各社の三脚カタログをカメラ店に行ってもらってきてください。カタログ見れば知りたいことが全て書かれています。値段は店頭で確認してくださいね。セールをやっていれば通常価格より更に安く買えます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

先の回答者さんのご意見どおり、三脚の性能は、値段と重量に比例します。 とは言え、重いと携帯に不便ですから、性能と携帯性の兼ね合いで選ぶ事になります。 本当は、性能重視と、携帯性重視の2本が有れば好ましいです。 性能重視では、国産で満足できる製品は非常に少ないです。 ハスキー、マンフロット、ジッツオなど舶来製に分があります。 携帯性重視でも、脚が4段のものは、最終段が細くなるのと、継ぎ目が増えるので好ましくありません。 そこで、最初の1本として、携帯性とお値段も考え合わせて、ベルボンのエル・カルマーニュ635あたりが使い易いかなと思います。 http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne635.html

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ハスキー4段 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414040/464357/ 重量は4.2kgですから軽いですし

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

軽量で持ち運びに便利なものでなく、三脚こそ頑丈でしっかりした高級品を選ぶべきと思いますが。

関連するQ&A

  • ニコンD5500に適した三脚を教えて下さい。

    旅先で使うニコンD5500に適した三脚を教えて下さい。軽量コンパクトな物で考えております。よろしくお願いします。

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • EOS kiss デジタル・レンズキットのレンズフィルターは何がいいでしょうか?

    以前はコンパクトデジカメを3年ほど使い、デジタル一眼レフの超初心者です。この度EOS kiss デジタル・レンズキットを購入しましたが、レンズ保護目的のレンズフィルターとレンズフードを取り付けたいと思いますが、何がよいか教えていただければ助かります。また趣味で山登りをしますが、軽くて丈夫な三脚はどんなものがよろしいでしょうか、これから山の風景や花を撮ろうと思います。レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMです。

  • ニコンD90 どのレンズセットを買えば?

    ニコンD90 どのレンズセットを買えば? こんにちは。 ニコンD90の購入を決めているものです。 目的は風景(とくに夜景)、人物を撮るためです。 今のところ D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット D90単体 + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ニコン用) の3つで悩んでいます。 18-55Gでも十分なら、一番安いのでそれにしようと 思うのですが、どれがよいのでしょうか? 55と105の間にどれほどの性能の差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • D90 レンズキットについて

    カメラで写真を撮るのが好きで、現在コンパクトデジタルカメラから一眼レフカメラにステップアップしようと考えています。 色々気に入る機種を探した結果、D90に惹かれております。 そこで、質問なんですがD90には価格comで探すとレンズキットが数種類出てきます。 その違いというのはどういうものでしょうか? また、初心者で風景や人物等の写真を楽しむにはどのようなレンズキットを購入するべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • ニコンD80に装着するレンズについて

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いいたします。 来月あたまの運動会のために、コンパクトデジカメが壊れてしまったので、一眼レフのデジカメを購入しようと考えています。ボディはニコンD80に決めたのですが、一緒に使うためのレンズをどうしようかと考えています。私は以前、写真を勉強していたこともあり(銀塩のカメラです)、また時間が出来たので作品を撮っていきたいと思っています。ただ、夫も子供の運動会などのスナップを撮りたいということもあり、なるべくならD80の18-135mm、F3.5-5.6のレンズキットがいいのではということになりました。でもF値が私には暗すぎるし、ズームで(18-135mmくらいあれば嬉しいです)明るくて、価格も6万前後で、D80に装着可能なレンズはございますか?友人からシグマのものもいいのではと言われています。ブランドにはあまりこだわりません。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズキットについて。

    デジタル一眼レフのレンズキットについて。 レンズキットのレンズは、他レンズに比べると質が落ちると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? ちなみに当方はニコンを購入予定です。

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • ニコンD50ダブルズームとレンズ単体購入について

    リコーのR3を購入予定でしたが、R1を持っているので、思い切って一眼レフにしようと思っています。 普段の持ち歩き撮影は、R1で十分ですが、コンパクトデジカメの限界を幾度となく感じておりました(特に室内撮影や暗い室外撮影で手ぶれ等の発生)。 そこで、ニコンのD50が価格的にも狙えるものですので購入を考えています。 ただ、レンズですが、ダブルズームレンズ付を購入するか(案外安い)、 D50単体購入して、 シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6G 又はニコンのVR 18mm-200mm F3.6-5.6Gと悩んでいます。 シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6GのセットとニコンのVR 18mm-200mm F3.6-5.6Gは、価格帯がいっしょであるが、シグマが明るい。 しかし、2本のレンズを持ち歩くことになるデメリット(レンズ交換時の埃問題等も含めて)もあります。 もちろんレンズキットも同じです。 一眼レフ素人で恐縮ですが、お教え願いたいと思います。

  • ニコンD40レンズキット、次のレンズ選び

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、と思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。