• 締切済み

3ヵ月半の子どものミルクの量について

こんにちは。こちらの掲示板ではいつもお世話になっています。 現在3ヵ月半になる子どもがいるのですがミルクの飲み方について 困っています。 この時期になると200cc前後を5回くらいという方が多いようですが うちの子は200cc飲ませても苦しがって吐いてしまうので 160cc前後を8、9回に分けて与えています。 飲む間隔も2時間くらいですぐ欲しがってしまいますし、ひどい時は 1時間くらいで口をチュパチュパさせながら泣いてしまいます。 この時期にこんなに頻繁にミルクを与えていいのでしょうか? ちなみに体重は7kg超です。周りの子と比べてもかなり大きく 心配しています。どうぞ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

1回の授乳でどれほど時間をかけてお見えですか? 我が子は、大量に飲むが、戻す。 ということが多く、一応3時間おきでの授乳を心がけたのですが。 飲んでいるんだかどうか??? でした。 そこで保健師等に質問すると、どの方も 「しっかりゲップをさせているか」「一気に飲ませていないか」 「一気に飲んでくれも途中休憩を入れることも大切」 「慌てて飲ませていないか」 など統一された質問でした。 まず、我が子は、「ゲップ」が苦手??全くないに等しい子でして。 よって戻すことが多かったそうです。 また、授乳中に一度ゲップさせてゆっくり進める。結局、大人と一緒で満腹中枢を刺激するにはゆっくり食べるといいじゃないですか。 料亭みたいなところで、一品一品持ってこられると、量の割りに満腹だったり・・・(笑) 子供も一緒みたいです。 そうやって、最低限のミルク(母乳)を1回でしっかり与えましょうね! とアドバイスされました。 とはいえ、中には、少食なお子さんもいるそうですので、我が子と同じ方法があうとは思いませんが(一応、我が子みながらアドバイスいただいたので)。 「ゲップ」の「休憩」 は、いいそうです。 我が子もそれで4時間おきが可能に。一回の授乳量も安定しました。

yukimama25
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。 ゲップは毎回していますが、上手くいくときもあれば ゲップの途中でミルクを吐いてしまう時も多々あります。 休憩はしていなかったので休憩を入れたらちょっとは変わるかも しれないですね。特にうちの子はすごい勢いで飲むので いつも哺乳瓶の口をかなりきつく閉めているのですが それでもゴクゴク音が聞こえるくらい勢いよく飲みます^^; 私ももっと気をつけて赤ちゃんに快適に飲んでもらえるよう 色々と試してみます。

回答No.1

その子のペースでいいと思います。 3ヶ月までに体重はうなぎのぼりに増えます。 7キロだとちょっと大きい気もしますが発育曲線(母子手帳参照下さい)から大幅にずれていなければ大丈夫です。 3ヶ月丁度で生まれた時の体重の倍くらいが理想的な様子です。 うちは完全母乳でしたが3ヶ月の頃は14・5回与えていました。 2~3時間おきから夜は1時間おきの時もありました。 一度に200飲めないから少ない量を回数を増やしてというのは とてもいい判断だと思います。 段々と飲めるようになりますし、あまり心配されないことです。 ミルクは消化が母乳より悪いので3時間はあけたほうがいいと 言いますが全てにおいて書いてある通りにいかないのが育児。 心配ならお住まいの自治体の育児相談や3ヶ月検診などで しっかりと相談して下さいね。 周りと比べても生まれた月齢の1ヶ月差だけで随分赤ちゃんなんて 違うものです。 自分の子を見て周囲ばかり気にする時期でもないと思いますよ。 むしろ全く飲まないで成長が乏しいほうが今の時期は心配ですからね。 育児大変と思いますが心穏やかに笑顔で頑張りましょう

yukimama25
質問者

お礼

ありがとうございます。お話を聞いて安心しました。 たしかに大きい子よりミルクを飲まなくて小さい子の方が 心配ですね。とはいえ、3ヶ月検診でちゃんと聞いて もっと子どもに快適にミルクを飲んでもらえるように 工夫してみます。 初めての育児で大変なことも多いけど笑顔でがんばります!