• 締切済み

3ヵ月半の子どものミルクの量について

こんにちは。こちらの掲示板ではいつもお世話になっています。 現在3ヵ月半になる子どもがいるのですがミルクの飲み方について 困っています。 この時期になると200cc前後を5回くらいという方が多いようですが うちの子は200cc飲ませても苦しがって吐いてしまうので 160cc前後を8、9回に分けて与えています。 飲む間隔も2時間くらいですぐ欲しがってしまいますし、ひどい時は 1時間くらいで口をチュパチュパさせながら泣いてしまいます。 この時期にこんなに頻繁にミルクを与えていいのでしょうか? ちなみに体重は7kg超です。周りの子と比べてもかなり大きく 心配しています。どうぞ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

1回の授乳でどれほど時間をかけてお見えですか? 我が子は、大量に飲むが、戻す。 ということが多く、一応3時間おきでの授乳を心がけたのですが。 飲んでいるんだかどうか??? でした。 そこで保健師等に質問すると、どの方も 「しっかりゲップをさせているか」「一気に飲ませていないか」 「一気に飲んでくれも途中休憩を入れることも大切」 「慌てて飲ませていないか」 など統一された質問でした。 まず、我が子は、「ゲップ」が苦手??全くないに等しい子でして。 よって戻すことが多かったそうです。 また、授乳中に一度ゲップさせてゆっくり進める。結局、大人と一緒で満腹中枢を刺激するにはゆっくり食べるといいじゃないですか。 料亭みたいなところで、一品一品持ってこられると、量の割りに満腹だったり・・・(笑) 子供も一緒みたいです。 そうやって、最低限のミルク(母乳)を1回でしっかり与えましょうね! とアドバイスされました。 とはいえ、中には、少食なお子さんもいるそうですので、我が子と同じ方法があうとは思いませんが(一応、我が子みながらアドバイスいただいたので)。 「ゲップ」の「休憩」 は、いいそうです。 我が子もそれで4時間おきが可能に。一回の授乳量も安定しました。

yukimama25
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。 ゲップは毎回していますが、上手くいくときもあれば ゲップの途中でミルクを吐いてしまう時も多々あります。 休憩はしていなかったので休憩を入れたらちょっとは変わるかも しれないですね。特にうちの子はすごい勢いで飲むので いつも哺乳瓶の口をかなりきつく閉めているのですが それでもゴクゴク音が聞こえるくらい勢いよく飲みます^^; 私ももっと気をつけて赤ちゃんに快適に飲んでもらえるよう 色々と試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その子のペースでいいと思います。 3ヶ月までに体重はうなぎのぼりに増えます。 7キロだとちょっと大きい気もしますが発育曲線(母子手帳参照下さい)から大幅にずれていなければ大丈夫です。 3ヶ月丁度で生まれた時の体重の倍くらいが理想的な様子です。 うちは完全母乳でしたが3ヶ月の頃は14・5回与えていました。 2~3時間おきから夜は1時間おきの時もありました。 一度に200飲めないから少ない量を回数を増やしてというのは とてもいい判断だと思います。 段々と飲めるようになりますし、あまり心配されないことです。 ミルクは消化が母乳より悪いので3時間はあけたほうがいいと 言いますが全てにおいて書いてある通りにいかないのが育児。 心配ならお住まいの自治体の育児相談や3ヶ月検診などで しっかりと相談して下さいね。 周りと比べても生まれた月齢の1ヶ月差だけで随分赤ちゃんなんて 違うものです。 自分の子を見て周囲ばかり気にする時期でもないと思いますよ。 むしろ全く飲まないで成長が乏しいほうが今の時期は心配ですからね。 育児大変と思いますが心穏やかに笑顔で頑張りましょう

yukimama25
質問者

お礼

ありがとうございます。お話を聞いて安心しました。 たしかに大きい子よりミルクを飲まなくて小さい子の方が 心配ですね。とはいえ、3ヶ月検診でちゃんと聞いて もっと子どもに快適にミルクを飲んでもらえるように 工夫してみます。 初めての育児で大変なことも多いけど笑顔でがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月半.授乳間隔があかず愚図ってばかりです

    2ヶ月半の女の子がいます。授乳間隔の事など話を聞いてください(._.)赤ちゃんは体重5450gでミルクを夕方と寝る前に60CC足して1日の増えも約30gと順調です。授乳は1日10回位で夜中も3.4時に授乳.朝7時頃に授乳です。(自分で起きて泣きます) ベビースケールがあるので1日の様子を測ってみると午前中は120CC程飲めていますが1時間ちょいで限界(..)昼過ぎから60CCや40CC位しか母乳が出ず30分程で愚図って欲しがります。。その間ひたすら指を何本も口に入れてチュパッチュパッっとオッパイを飲む舌の動きをしています(;_;) この頃から授乳間隔が2時間から3時間のママさんとかもいるし体重も順調なのに間隔があかないのですがどうしたらいいのでしょうか??他のママより母乳量が少ないのでしょうか?? ミルクを沢山あげて満足しているときはチュパチュパしないしミルクに変えれば愚図りも少なく育てやすいのかなと少し弱気です。 夕方から眠いのに熟睡できずちょこちょこ起きちゃってるのも満足していないからでしょうか…グズグズ泣いてばかりなのでちょっとしんどいです(._.)体重は増えていてももう少しミルクを足した方がいいのでしょうか…。 ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。

  • 乳児3ヶ月ミルク

    ただ今、3ヶ月になる息子なのですが、ミルクの量が少し少ないかなと・・・ 完全ミルクで、160×4回か5回です。出生時体重3036gで今は、6キロなので体重は増えているの ですが、回数的に少ないかな・・と悩んでいます。 日中大体4・5時間おきに飲ますのですが、夜が12時位~朝の10時位まで良く寝てくれています。 口を『チュパチュパ』させるのですがなかなか起きず、起きても泣かずミルク前のオムツ替えの時も機嫌よく『ニコニコ』しています。 1ヶ月半の頃から、この状態が続いているのですが、このままの状態で大丈夫でしょうか? よく寝てくれて有難いのですが、口を『チュパチュパ』させたら、起こしてミルクを飲ました方が良いのでしょうか?

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • 5ヶ月児のミルクの量

    5ヶ月と10日の女の子です。 離乳食を始めて1週間ほど経ちますが、最近はスプーンを近づけると口をあけるようになってきました。 完全ミルクで朝は7時半頃、12時半頃、6時頃、お風呂に入って9時頃に240を飲むリズムです。離乳食は12時半のときにあげています。 現在体重が9キロ位あるのですが、肥りすぎですか? 上の子も大きい子でしたが6ヶ月で7800グラムでした。 その子によって個性はあるのだと思うのですが・・・。 夕方6時頃に飲んでからお風呂に入って9時くらいに飲むときは3時間くらいしか間隔があいてなくても240飲んでしまいます。 お風呂に入ったらミルクではなく麦茶などで水分を取って、就寝したほうがいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

    生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。 出生時3300g、現在8.5kgあります。 体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。 3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。 4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。 4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。 ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。) 夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。 夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・ ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。