• ベストアンサー

SP3インストール後、再起動でエラーが出て、不調になりました。

SP3をインストール後、再起動でエラーが出て、何度試しても、「アプリケーションエラー 正しく初期化できません」や「システムの仮想メモリがなくなってきています」などと出て、インターネットにはつながらないし、エクセルやワードも「応答なし」になり、コントロールパネルも開かなくなりました。 パソコン修理業者に電話で聞いてみたところ、再セットアップするしかないと言われました。 しかし、あきらめきれず何度も起動を試したら、まれに正常に動作することがあるのです。エラーチェックも何度もしてみましたが、良くなりません。システムの復元はできませんでした。 再セットアップ以外で、パソコンの調子を元に戻す手段をぜひ、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

この機会です。 再セットアップして、SP3を適用してみてはいかが。 (ネットを利用する以上避けて通れません。) 手順、 メーカーサイトでSP3関連情報が無いか確認。(NECの例) http://search.nec.jp/cgi-bin/search.cgi?ie=utf8&q=SP3&x=28&y=10 無線LANならそちらも確認。 サイトで適用順序も確認。判らなければサポートで聞きます。 再セットアップ後、ネット環境が整ったら、すぐにSP3適用せずにWINDOWS UPDATEで2つ更新を済ませます。再起動。 WINDOWS UPDATEでSP3をダウンロード、インストール。再起動。SP3になっているか確認。 WINDOWS UPDATEで更新を済ませます。再起動。 自然な流れで適用を済ますことができます。 そこまでひどくなっているのなら、適用ミス、元々不具合が存在していた。と考えるのが順当な判断です。 業者さんの言うとおり再セットアップしかありません。 SP3そのものに不具合は、ありません。再セットアップしてミスを犯さなければ、快適なPCライフを送ることができます。 小手先の対処をしてもいずれ、SP3の壁があります。どうします。?

mayu8535
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 SP2をインストールする前も調子が悪かったので、 やはり、元々不具合があったのだと思います。 時々、正常になるものだから、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・ 思い切って、再セットアップに挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>再セットアップ以外で、パソコンの調子を元に戻す手段 ・バックアップから戻す(事前の準備が必要) ・SP3を削除(直る可能性は低い) あたりですね。

mayu8535
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

• koketa58
回答No.3

>再セットアップ以外で、パソコンの調子を元に戻す手段をぜひ、教えてください。 あえて書きますが、再セットアップしてからSP3を適用しましょう。 SP3を適用する土台が良くないとSP3の動作も不安定になります。 再セットアップして綺麗な土台にしてからSP3にして、それでもSP3が不安定ならお使いのパソコンのハード構成がSP3では不適合ということになります。

mayu8535
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 思い切って、再セットアップに挑戦してみます。

• looksno1
回答No.1

SP3をアンインストールしてみたらどうでしょうか。 参考URL http://support.microsoft.com/kb/950249

mayu8535
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。