• 締切済み

歩行者の飛び込みによる過失割合等を教えてください

私がバイクで走っていた際に、高校生の歩行者がこちらに飛び込んできてこちらが重症を負った事故についての過失割合をお聞きしたいと思っています。 およそ半年前に、住宅地で朝8時ごろ、私がオートバイ(125cc)で曲がり角を曲がって直線道路【車道幅約6メートルで、両側通行・中央線なし・片側のみに歩道(約1.5m)が有り】に入ったところ、前方約40~50メートル先に、車道のど真ん中を一人の高校生が歩いていました。 そしてその左には彼の友達が歩いていました。(いづれも同じ進行方向で、こちらに背中を向けてまっすぐに歩行) 2人の男子高校生が事実上、車道の左半分をふさいで歩いている形でしたので、私は15m前後直進した後に、空いている車道の右側に進路を変え、直進をしました。 (ちなみに、「歩道」は進行方向の右側にあり高校生達が15~16人歩いていました) そして、真ん中を歩いている高校生がいつまでも後ろを振り向きもせず、注意もしていない感じでしたので、こちらは注意して速度をおよそ20~25km/hくらいに落として徐行しながら、彼の右側(約1m)を通過しようとしたまさにその時です。 不意に、車道の真ん中を歩いていた男子高校生が、“彼の左に居た友達の方に顔を向けながら”、“こちらを一切見ずに”こちら(真横かつ真右)に踏み込んで、相当な勢いで飛び込んできました。(全く後ろも右も見ずに突然です) 文字通り、彼が私の左肩に「体当たり」しました。 まさしく、アメフトのタックルのような感じです。 こちらとしては、よけるとか、よけないとかの問題ではありませんでした。 自殺志願者?と思えるほどの突然かつ猛烈な突進でした。 私とオートバイは転倒、私は脳震盪を起こし歩道と車道の大きな段差とバイクに挟まれ、重症【前歯が折れ、左手首骨折、左肩捻挫打撲、頚椎捻挫、右足甲のはく離骨折(バイクとコンクリートに挟まれて骨が削られる骨折)】を負いました。現在も通院治療中です。 男子高校生の方の怪我は右足首のヒビのみでした。 男子高校生の【避け(よけ)間違い】のようです。真後ろからバイクが来ると(確認もせず)勝手に思ったようです。 現在、彼の父親の入っていた自動車保険会社(損保ジャパン)が代理人とのことで、過失割合について折衝中なのですが、相手の保険会社の主張は、1:9です。 交通弱者が保護されるのは百も承知です。 しかし上記の事故の状況のように、こちらは、十分に安全確認をしており、視界が開けているところを注意して徐行している運転者に、全く前後左右の確認をせず、通過しようとするバイクの運転者に突如、真横から体にタックルして転倒させ、運転者に甚大な怪我と被害を及ぼした高校生には重大な責任があると思います。 ゆえに、この過失割合は妥当ではないと思います。 妥当な過失割合と、保険会社との折衝方法をどうかご教授いただきたいと思います。

みんなの回答

• garaogu
回答No.1

こんにちは 以下の点で、不条理に感じるかもしれませんが、かなり不利です。  ・対向車側にはみ出して通行している  ・歩行者が1,2歩踏み出しただけで接触するくらい、すぐ脇を通過している。  ・歩行者の脇をすり抜けるのに徐行していない。  ・通過する前に、警笛を鳴らすなど注意喚起を行っていない ちなみに、20~25kmでは徐行しているとは判断されません。 ぶつかった高校生が、十分に確認もせず自分でよけた結果だという事を、認めるかどうかが争点になるかと思います。 頑張っても、3:7まで持っていけるかどうか、ではないでしょうか? 状況的には、下手をすると前方不注意を問われかねないので、dk_wolfさんの加入している保険会社さんに、間に入っていただいた方が良いと思います。