• 締切済み

簡単なVBのプログラムについて

会社に入って1週間の初心者の質問になりますが申し訳ありません。 PCの画面いっぱいにVB6.0で黒枠を作って中央にホームページを呼び込むプログラムをつくりたいのですが、どなたか2と4の部分について教えてください。 <わたしが考える開発手順> 1.画面サイズ(1280*768)の黒枠をFORMで作成 2.FORMの中央に「??コントロール」(800*600)を配置する。 3.「??コントロール」を移動・サイズ調整不可に設定する 4.「??コントロール」にホームページを読み込むコードを埋め込む <質問> 2.何のコントロールを使えばホームページをコントロール上に表示できるか。 4.ホームページを呼び込む関数は?API?

• kzoo
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

「2.何のコントロールを使えば..。」 VB6をVBAで使ってますが、 ツール=>その他のコントロール で[Microsoft Web Browser]をチェック するとツールボックスのコントロールに地球儀のアイコンがでるので、これをユーザーフォームにドラッグして、大きさを調整しておく。 「4.ホームページを呼び込む関数は?」 上記で作ったフォームの名前を'WebForm'とした場合以下のように扱う Sub data_send() Dim objIE As Object WebForm.Show vbModeless Set objIE = WebForm.WebBrowser1 objIE.Visible = True 'http://hogehoge/hoge.htmを開く objIE.Navigate2 "http://hogehoge/hoge.htm" Do While objIE.Busy = True DoEvents Loop Do While objIE.readyState <> 4 DoEvents Loop 'hoge.htmのjavascriptの変数'Jsondata'データを渡して、 'javascriptの関数'data_set()'を実行する場合 Dim parm As String parm="Jsondata={\'xxx\':nnn,\'yyy\':mmm}" objIE.document.parentWindow.execScript parm, "javascript" objIE.document.parentWindow.execScript "data_set();", "javascript" End Sub

回答No.1

VB6は知らないのでヒントだけ。 vb6 WebBrowser ↑をキーワードにしてGoogleで検索してそれっぽいサイトをいくつか見てみる。