• 締切済み

両親とのコミュニケーション

私は数年前まで関東地方で仕事をしており、Uターンで 両親が営んでいる農業の後を継いだ物です。 子供の頃はごくごく普通に会話が出来ていたのですが 就職後に帰郷してみると何かとギクシャクしてしまいます。 父がちょっと頑固で粗暴なところがあるのは 農業がある意味個人事業であり肉体労働であるものなので 仕方が無いと思っているのですが 母が何か話しをしても上の空かまったく関係のないことを 言い出し、ちょっとした意見でも内容にかかわらず 全て自分への文句、挑発、悪口だと受け取ってしまうようです。 私以外の家族(父、祖母、妹、弟)も同じように 母の行動に問題があるときは注意や意見を しているのですが何を話しても 「私はいじめられてる」「私に八つ当たりすれば気が済むのだろう」 「どうして私をいじめるの」「全部私が悪いことにしておけばいいんでしょ」 という結果になってしまうのです。 こちらの言い方にも問題があるのかと思い、ゆっくり丁寧に 話をしてみたのですが結果は変りません。 これは単に被害妄想が強くなっているだけなのか それとも精神的な病気なのでしょうか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

そうですね、お母さんの年齢からしても更年期障害による情緒不安定な状態にあると考えても良いかもしれませんね。 あるいは、精神面が少し不安定になっているのかも知れません。 いずれにしても、言動におかしなところが出てきているのであれば、一度心療内科の診察を受けられる事をお勧めします。 「精神病」などと硬く考えずに、心の凝りを揉み解す心のマッサージを受けに行く感覚で良いと思いますよ。 お母さんの年齢の方ですと、精神科には抵抗があるかもしれませんが、質問者さんが優しく説明してあげて、一度一緒に付いて行ってあげてください。

pengingin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やんわりと母と話をして 検討したいと思います。