• 締切済み

両親とのコミュニケーション

私は数年前まで関東地方で仕事をしており、Uターンで 両親が営んでいる農業の後を継いだ物です。 子供の頃はごくごく普通に会話が出来ていたのですが 就職後に帰郷してみると何かとギクシャクしてしまいます。 父がちょっと頑固で粗暴なところがあるのは 農業がある意味個人事業であり肉体労働であるものなので 仕方が無いと思っているのですが 母が何か話しをしても上の空かまったく関係のないことを 言い出し、ちょっとした意見でも内容にかかわらず 全て自分への文句、挑発、悪口だと受け取ってしまうようです。 私以外の家族(父、祖母、妹、弟)も同じように 母の行動に問題があるときは注意や意見を しているのですが何を話しても 「私はいじめられてる」「私に八つ当たりすれば気が済むのだろう」 「どうして私をいじめるの」「全部私が悪いことにしておけばいいんでしょ」 という結果になってしまうのです。 こちらの言い方にも問題があるのかと思い、ゆっくり丁寧に 話をしてみたのですが結果は変りません。 これは単に被害妄想が強くなっているだけなのか それとも精神的な病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、お母さんの年齢からしても更年期障害による情緒不安定な状態にあると考えても良いかもしれませんね。 あるいは、精神面が少し不安定になっているのかも知れません。 いずれにしても、言動におかしなところが出てきているのであれば、一度心療内科の診察を受けられる事をお勧めします。 「精神病」などと硬く考えずに、心の凝りを揉み解す心のマッサージを受けに行く感覚で良いと思いますよ。 お母さんの年齢の方ですと、精神科には抵抗があるかもしれませんが、質問者さんが優しく説明してあげて、一度一緒に付いて行ってあげてください。

pengingin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やんわりと母と話をして 検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の生活

    初めて質問をします。 両親が定年をしてから農業をしています(父方の祖母も同居中) 定年になってからのかなりの量の農業、母は心臓が弱いのに父が一人ではかわいそうと、農業を手伝って、祖母の世話もあり様子を見ていると今にも倒れてしまいそうな様子です。 農業の量を減らすように父には言っていますが、「やることがなくなる」とのことで、応じてくれません。 私は今は一人身なので仕事を辞め、実家に帰って母の手伝いをしたい・・・。と、思っていますが、「それでは父親が農業を減らさないから、だめなんじゃない?」という意見も言われました。 しかし、母は現在、疲労骨折で背骨が折れ、ボロボロで見ていられません。 娘としてどのように行動するのが良いのでしょうか?ご意見を頂ければと思います。

  • 両親のことで悩んでいます

    長くなりますが、ご意見いただければ幸いです。 私の家族構成は以下の通りです。 私・・・二十代半ば、会社員。高校卒業後上京、数年後両親に無理やり呼び戻され帰郷。 母・・・実母、数年前に就職先が倒産し無職。昨年大病を患い入院ののち現在は通院しながら治療中。 父・・・義父、両親はすでに他界。気性が荒く怒りっぽい、横暴で気分によって言う事が変わる。 祖母・・・母方の祖母。年金の受取や保険は一切なし。 現在の家庭は6歳のころから続いており、住まいは父の実家です。悩みはこの父についてです。 前述の通り昔から父は気性が荒く、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴っていました。目に見える暴力は殆どありませんが、怒声がひどく、自分に非がなくても身がすくんで何も言えなくなってしまうほど迫力があります。また、実家であることを盾にし、怒りが収まらない時などは「気に入らなければ出て行け」と半ば脅迫のように責め立ててきます。そういうことが長年続いているせいで、私や母、祖母は父に逆らってはいけない、怒らせてはいけない、という意識が強くとても対等に話せる状態ではありません。 母は、私がまだ幼く、祖母も持病があり金銭的にも女3人で生活することは難しいと思っていたのでしょう。父に辛く当たられても今までずっと堪えていましたが、つい昨年病気を患い入院しました。 入院してからというもの、私は出来る限り家事と仕事と看病をこなしていましたが、母のような気遣いができず、よく父を怒らせては泣いていました。しかし母が退院すると、今度は母にあたるようになったのです。今まで通りまめに気を遣ったり機敏に動けない母に対して「役立たず」「何様のつもりだ」などと責め(実際は言葉も汚く罵声に等しいです)、その度に母は落ち込み、思い通りにならない自分の体調ややるせなさに影でよく泣くようになりました。そしてずっと家にいて鬱憤を晴らせないせいか、私への愚痴や八つ当たり、それによる後悔や落ち込みが増え、気丈だった母の面影はもうありません。そんな姿を見て私は父を憎く思いますし、母が可哀相で仕方ありません。 しかし父も、気難しい性格なので友達も多くありません。どこへ行くにも母を連れて、我を通すことしか知らない寂しく哀れな人なのです。頭ではそう思うのですが、現状を黙って見ているのはとても辛いです。 いっそのこと離婚してしまえばいいとも思うのですが、お恥ずかしい話、家を出て祖母や母を養い、治療や老後の面倒を見てあげられるほどの財力がありません(正社員ですがボーナスもなく、車のローンや自身の保険、家に収めるお金を支払うだけで精一杯という有様です)。また、これは私のわがままですが、帰郷した時に私は自分のやりたいことを諦めて戻ってきました。このままでは結婚の機会も得られないかもしれない、ずっと親の面倒を見続けて気付いたら自分が老いているかもしれない、という危機感もあります。 今の状態が続けばまた母が病気になるのではないか、わたしも欝になってしまうのではないか、祖母や母が更に老いたら父はどんな仕打ちをするのかと毎日心配です。やはり無理を強いてでも私一人で祖母と母を養っていくべきでしょうか?夫婦のことだからと口を挟まず、傍観している方がいいのでしょうか? 読み辛い文章かと思いますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • ボーナスで両親にお小遣い

    ボーナスで両親にお小遣いをあげるのはどう思いますか? 誕生日、父・母の日にはプレゼントをあげています。 会社の上司との会話で、ボーナスでなにかあげたか? って聞かれ、何もしてないと言うと、ちょっと驚いていました。 その上司は、ボーナス時はお小遣いをあげていると言う事。 食事とかで考えていましたが、それもありだなと思いました。 両親は、父はサラリーマンで母は農業をしています。 農業は父がやりたくて始めた事で、父も朝や土日は農業もやっています。 住宅ローンと農業を始める際の借金があり、 農業を収入を含めても家計はキツキツのようです。 父はなんだかんだ趣味にお金を使っていますが、 母にはお小遣いもなく、自由なお金は入りません。 そこには口出しはできませんが、こういう状況もあり、 現金でも喜んでくれるんじゃないかなーと考えています。 私は20代独身実家暮らしで、生活費を入れても余裕はあります。 このような環境で、ボーナスで両親にお小遣い、どう思いますか? また、両親は上記のように普段のお金の自由度に差がありますが、 母の方に多く渡す、というのはやめるべきでしょうか? 色々な環境はあると思いますが、 娘息子の立場、親の立場からご意見頂ければと思います。

  • 両親のこと

    こんばんは。 両親のケンカのことで悩みがあります。 ケンカしない夫婦なんていませんから、あまり気にすることもないのかなとも思います。 老後の生活を不安に思い、いつもイライラしている父。そのやつあたりを受けて困惑している母という感じです。 どこの家にもある問題かもしれません。 でも、週末ともなれば、毎週、罵声が飛び交い、母が家を飛び出して、私がひきとめる、、の繰り返しです。 その後、母は、えんえんと私に愚痴を言います。母の愚痴は、週末だけに限ったことではありません。毎日、一緒に夕食を作りながら、夕食を片付けながら、母は、私に父に対する愚痴、会社の愚痴を言いつづけます。 母も疲れているのだし、大変だろうと最初は、黙って聴いていてあげるのですが、最近は、さすがに私もストレスが溜まってきました。私も仕事を持っています。 しかも、父と母がささいなことで、すぐにお互いに文句を言い合っているのも、悲しいです。 できれば、仲良くしてほしいです。お互いを理解しあってあげてほしいです。 ちなみに、私が小学生のとき、両親は一度別居しています。父は繊細で、とても神経質な人で、よく怒鳴ります。そのために母がうつ病になってしまったからです。 父や母のケンカなどというものを、私は、いちいち気にするべきではないのでしょうか。 こういうとき、どのようにして、自分の感情を振り回されないように保ったら良いのでしょうか。 いまいち、不可解な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 両親の離婚問題について

    見ていただきありがとうございます。 ご相談したいのは両親の離婚問題についてです。 まず経緯をお話しさせていただきます・・・・。 私の父は今から2.3年前から母の知り合いと浮気をしておりました。 それがわかったのはつい最近なのですが・・・・ 突然母から連絡があり父が1週間ほど帰ってきていないと聞かされ調べた結果父の浮気が 発覚いたしました。このままではいけないと最善を尽くした結果その時は父が家に帰ってきました。 「この期間約2ヶ月帰ってこなかったです」 家に帰ってきた父は浮気は認めなかったもののしばらくはおとなしくしていました。 ですが最近になってまた怪しい行動をとり始め、急に離婚したいといい始めたのです。 その理由が一緒に暮らしてる兄夫婦がだらしないだの、母が何もしないなど俺だけが我慢してるなどと滅茶苦茶です。 確かに父の意見も聞き入れなければなりませんが・・・自分がやってきたことを棚に上げての意見ばかりです、 母にも至らないとこらはたくさんあると思います。。。。。夫婦なんですからそれなりに不満があって 当然です。父が新しい女性と一緒のなりたいからと言って離婚されては困ります まだ13歳の弟がおりますゆえどうにかしてあげたいのですが、、、、、 どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 両親が大嫌いです

    30代独身、親と同居しています。 現在、ひきこもり中です。このままではいけないと思い、仕事を探しています。 私は両親が嫌いです。(特に母) 母とは価値観が全く合いません。子供時代の母の印象はヒステリック、教育ママといったところです。母の話の大部分は他人の悪口、夫の悪口でした。 父は思いやりが全くない人間です。 父に甘えた記憶、可愛がってもらった記憶は皆無です。 反抗期に入った頃、父に叩かれたことがきっかけで、それ以来、約20年まともに口をきいてません。 大人になってからは、それでも親は親...と思い、自分の考え方を改めようとも思いました。 しかし、ひきこもりになって家にいると、見ないようにしてきた両親のいやな部分がまた見え出しました。 お互いいい歳なのに、夫婦喧嘩をよくします。 私から見ればどっちもどっちなんです。 この2人は歩み寄る努力もせず、同じ事の繰り返しばかり。喧嘩後、母は不機嫌になり八つ当たりが始まります。最近そういうことが多くて、その度に子供時代の母がよみがえってきます。人をダメ人間扱いするばかりで、自分の育て方に問題があった等とは全く思っていません。 私がうつ状態なのもあるのですが、今日も母の言動が許せず喧嘩になりました。激しい喧嘩のあと、私は決まって死にたくなります。死んで復讐してやりたいと思ってしまうんです。 私が死ぬことによって反省しろって思っています。 この考えが正しいとは思っていません。 両親を恨むことが正しいとも思っていません。 どうしたら、この気持ちから開放されるのでしょうか? やはり、カウンセリングを受けるべきですか?

  • 母の妄想で困っています。

    はじめてこの項目に質問いたします。医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 母の妄想で困っています。

    医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。 私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。 始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました) 今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます) 母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 両親が好きになれない、施設に入れたいです

    20代女です。 両親のことでお話を聞いてください。 私は昔から両親のことを好きになれませんでした。 母は専業主婦だったのに、いつも家の中は汚く、食事も気が向かないと作らず、すぐヒステリーを起こして八つ当たり。 子供の頃、『死ね!』と叫ばれたことも。父に対する態度も酷いものでした。 父は、そんな母の言いなり。たまに歯向かうものの撃沈。物事をよく考えずに発言したり行動したり。仲良く遊んでもらったり、という記憶もありません。私が何をしても何も言ってきません。 世の中にはもっと酷い親がいることは承知しているので、ここまで育ててもらった恩は一応感じています。それに、私も結婚して子供も生まれたので、表面上は仲良くしています。 しかし、どうしても同じ空間に長く居ることに耐えられません。私がこう思っているのは、母は感づいているようで、私に対するご機嫌伺い、みたいな接し方も気持ち悪く感じます。 友達が自分の母親に子供を預けて出掛けるとか、一緒に買い物!なんて聞くと嫉妬してしまいます。 そんな両親が、少し前、揃って認知症と診断されました。現在、父は物忘れ程度なのですが、母の被害妄想(『泥棒が入る、命を狙われている』、警察のお世話になることも)がひどく、しょっちゅう呼び出されたり、私の家に来たり。精神科には通っており、入院も何回かしました。 独身の兄がいますが、実家から少し離れて住んでおり、実家の近くに嫁いだ私の負担が大きい気がします。正直疲れましたし、夫や子供、義両親にとても迷惑を掛けています。 父は介護認定の要支援1、母はこれから申請を考えています。そんな状況なので、入れる施設があるかまだわかりませんが(ケアマネージャーさんには相談中)、入れる施設があったら、また、両親の年金で賄えるなら、施設に入れたいと思っています。誰にも言えませんが、本音では、いなくなってしまえばいいのに、とさえ思ってしまいます。 足しげく実家に通い、ご両親の面倒を見ている方のお話がネットなどで目に入るたび、私には真似できないな、と冷めた気持ちになります。 『好きじゃないから施設。ってゆうかいなくなってほしい。』 私の考えは幼すぎでしょうか?薄情でしょうか?両親を好きになれる方法があるのでしょうか? グダグダ語ってすみません。お叱りでもなんでもいいので、何かお返事いただけるとありがたいです…。

  • 両親の喧嘩

    私は34歳結婚して6年(両親とは別居)、両親は60前後です。 実家は父の両親と同居で今年に入り父はリストラ、祖父は老人ホーム、祖母は入院となりました。 今年の初めから今まで母一人が働いている状態です。 実家は家のローン等はなく日々の生活費のみです。 年金も母のみ受け取れる年齢です。 最近、前にもまして父の被害妄想がひどくなってきました。 父は飲むとちょっとした事で怒鳴り散らします。 それが母に対してはひどいんです。 再就職も決まらず1日家にいて家事はまったくせず、仕事から帰った母が料理を手抜き(惣菜等)すれば「帰って3分でご飯ができるとや」と嫌味を言ったり、おかずが少なかったから卵焼きを作ったついでに友達が来る予定だったのでその分も多めに作ると「友達のために作って自分のはついでだろ」といい、箸を投げて母をどついたそうです。最近こういう事をよく愚痴られます。 母の仕事は週3位ですがどちらかというと肉体労働系です。 (デスクワークではないです。夏は冷房無、冬は暖房無のような所で働いています) 家事、仕事の他に祖母の病院へ仕事がない時は必ず行きます。 疲れていても父や、父の兄弟の手前、少々体調が悪くても行きます。 母も疲れているのに父は思いやる言葉もありません。 祖母の入院の手続きも、祖父の入院→老人ホームの手続きも母がしてきました。 まだ働かないと生活できないと母はいうのに、その危機感や働いてない悪気すらありません。 母があまりにも我慢してると思うので父と話し合うことを進めるのですが、 「飲むと話しにならない。言ってもわからない」といって何かしようとしないくせに 私から父に「もう少しお母さんを大事にしないと」って言ってよといってきます。 冷たいかもしれませんが、自分で解決しようとしてないのに人に頼らないで欲しいと思ってしまいます。(夫婦の事だからもっと自分たちで話し合って欲しいし、私がそういう事を言うと白々しい、母に言わされてるってバレバレです) こういう時、娘としては母が言うように父をとがめる?べきなのでしょうか? どう対処するのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう