• ベストアンサー

FT6100Mを使ってYAHOO!BBを無線LANで接続したい

今までWebCaster FT6100M(フレッツモデム内蔵無線ルーター)を使ってフレッツADSLを接続していましたが、この度YAHOO!BB-ADSL50Mに回線を変えました。 現在YAHOOモデムからLANケーブルで接続していますが、FT6100Mを利用して無線LANを構築することはできませんでしょうか。 自分でも設定画面でブリッジ接続とかDHCPを利用しないとかいろいろ試してみたのですがうまくいかず困っています。 設定だけでなくケーブルの接続方法からよくわかりません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

他の方の仰るように可能ですが、ブリッジモード設定をして下さい。  それでもダメな場合、ルーターの設定画面上から、無線ルーター自体のIPアドレスを192.168.3.254等へ変更して下さい。その後無線ルーターのDHCPサーバ機能を無効化、YahooモデムのLANポートと無線ルーターのハブポートをLAN接続して下さい。  上記のケースはYahooのモデムがルーター機能付きのTrioモデムの場合の構築方法ですが、大抵のYahooモデムですと初期値192.168.3.1配下のIPアドレスを使う仕様ですので、無線ルーター側を単純にブリッジ設定しただけでは経路確保は難しいかもしれません。ブリッジ設定せずにそのまま上記のように無線ルーターのIPアドレスを変更・DHCPサーバ無効化、ハブ間接続した方が良いかもしれません。  もし、Yahooモデムがルーター機能無しの場合ついては、所有の無線ルーターですと不可能かと思います。というのもNTTの無線ルーターですと、WAN接続モードがPPPOEしか用意されておりませんので、その場合は別途無線ルーター(11N対応)を用意した方がいいでしょうね。(Planex製「MZK-W04NU」あたり)

0SHIETECH0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 FT6100MのIPアドレスをYahoo側にあわせるんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

FT6100Mは、モデム内臓の無線ルータです。 取説を見ましたが、ブリッジ設定にするとルータ機能がなくなり、、ハプ機能になるだけです。 また、ADSL信号を受信する、「モデム機能を無くなる設定」が見あたりません。 (FT6100Mのモデム機能が無くなれば、ヤフーのモデムを接続すれば、FT6100Mをルータ機能を残せば接続可能ですね) 質問者さんは、50Mの回線を契約なので、契約回線の50Mを生かせる市販のルータを買ったほうがいいかもしれません。 最近のルータは設定が簡単ですし、高速nモードもあり、将来各社の光ケーブルに契約しても、ルータのLANコードを差し替えるだけかもしれません。 FT6100Mは、4・5年前の、たしか8Mか12Mの回線用と思いました。 当時としては、高速で無線でデザインも良かったんですが、4・5年も経過すると今では更に回線は高速化し、今では陳腐化しています。 ------------------------------- FT6100Mを直接ADSL回線に接続(モデム機能を切らずに)しての正常時のランプ点火。 ADSL信号をモデム部が受信して、正常ならADSLランプが緑点火。 ADSLランプが消えたままなら、ADSL信号なし。ADSLランプ点滅なら、ADSL信号が異常。 (ADSLランプが早点滅(0.5秒)と、遅点滅(1秒)があり。点滅のどちらかがADSL信号強度低下・信号無し等の異常検出表示で、点滅のどちらかが異常検出後の再起動中を表示←自信なし) プロバイダからのID/PWをモデムルータに設定すると、正常ならPPP緑点火、緑点滅ならID/PWが違う、消えたままなら未設定。 (PPP緑点火は、プロバイダが認証して、正常に常時接続したという意味) フレッツADSLのモデムルータの、ADSLランプと、PPPランプは、最近の製品は、たいてい同じ表示。 ヤフー指定の、モデムルータは、私はわかりません。

0SHIETECH0
質問者

お礼

取説を紛失していたので助かりました。 価格.comなどを見ると結構安価な無線ルーターが出てますね。 でもせっかくなのでFT6100Mでやってみたいと思います。 ADSLの実効速度が2Mbps程度なので^^;

• 45yama
回答No.2

追伸です。  6100MのWAN端子を使うには、設定が必要でした。  設定画面の その他/回線切替設定/回線設定 を WANに変更、 登録 をクリックして下さい。  また動作モードは、ブリッジモードで良いと思います。

0SHIETECH0
質問者

お礼

そんな設定項目があったんですね。 やってみます。ありがとうございました。

• 45yama
回答No.1

FT6100Mは、WAN端子がありますので、YahooBB モデムのLAN端子と6100MのWAN端子を接続できますね。  しかし、設定がうまく出来ない時は、6100MのLAN端子と YBBモデムのLAN端子をつなぐほうが、確実と思います。  ただし6100Mの無線LANは11bモード(暗号化WEP)の 為、実行速度が5M以上は出ませんから、出来れば11gか 11n対応でセキュリティの強化された、現行商品を購入されたほうが 良いですね。  

0SHIETECH0
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスに従ってもう一度やり直してみます。